現在、ドラマ『恋する香港』に出演中。今夏には視聴率絶好調だった『コード・ブルー―ドクターヘリ緊急救命―THE THIRD SEASON』(フジテレビ)にも雪村双葉役でレギュラー出演と、注目を集め続ける馬場ふみかの『2018カレンダーブック』がついに発売される。
―『週刊プレイボーイ』44号の巻頭グラビアは『2018カレンダーブック』の未収録カットによるものですが、企画段階から馬場さん自身も細かく関わられたとか。
馬場 今までで一番前のめりに参加させていただきました。カレンダーということで、これまでのグラビアとは違うアプローチでつくってみたかったんです。ファッション寄りの写真も結構入れられたかな。
―日常の風景を切り取った、リラックスムードの写真が多いですね。
馬場 私自身がゆるい写真が好きなのと、水着姿でばっちりポーズを決めて撮った写真より、見た人が12ヵ月をのんびり一緒に過ごしているように感じられる写真でつくりたかったんです。
―シチュエーションは17パターン。水着から浴衣、下着まで衣装も盛りだくさんです。
馬場 カメラマンの三瓶(康友)さんと編集さんにシチュエーションを考えてもらって、衣装はそれに合わせ、スタイリストさんに集めていただいた中から自分で選びました。最近、私の私服やメイクが好きってファンの方に言っていただくことが増えて。インスタを見てまねしてくださったり、そういう声を意識した部分はあります。だから、自分の私服も入っています。
―文字どおり、普段着の馬場さんだと。そういえば変顔も載ってますね。
馬場 ここまであからさまなのを使っていただいたのは初めてですね。今までで一番、素に近い感じの私が写っているかなと思います。
―そんな中でお気に入りは?
馬場 今号の誌面だと始まりから7ページ目(27ページ)の上のカット。廊下の床で撮ったんですけど、光の感じがすごく好きで。あと浴衣のカットもいいですね。いや、全部お気に入りです! ほんと、たくさんの方に見てほしい!
―いつも結構クールな馬場さんが、珍しく感情露(あら)わですね(笑)。ファンの人にはどこに飾ってほしいですか?
馬場 どこでもいいですけれど、自分が見て、テンションが上がる場所に飾ってもらえるとうれしいですね。
―馬場さんはどこに?
馬場 私は飾りませんよ(きっぱり)。なぜ自分と12ヵ月過ごさなきゃいけないんですか。
―いや、まぁ……すみません。
馬場 A4のブックサイズなので、私は書籍として部屋に置いておきます。皆さんはカレンダーとして、書籍として、合計2冊買ってほしいですね(にっこり)。
疑惑の“収納術”の真相
―馬場さんのこんな笑顔、見たことない(笑)。ところで、放映が終わって1ヵ月たちましたけど、『コード・ブルー』ふり返ってみてどうですか?
馬場 毎日のように朝から晩まで撮影していたし、医療用語をはじめ、勉強することも多かったです。だから気づいたら終わっていたという感じ。
―初の「月9」作品。得るものも多かったのでは?
馬場 特別意識することはありませんでしたけど、長年にわたり、たくさんの名作でつくり上げられてきた枠ですからね。そういう緊張感を持って臨めたのはいい経験になりました。
それから、キャストが多く、(オペシーンなど)展開にスピード感があったので、「一瞬でどれだけ見せられるか」が大事で。そういうお芝居はしたことがなかったので、すごく勉強になりましたね。
■例の疑惑の“収納術”の真相
―これは『週プレ』しか絶対聞けないと思うので、あえて聞きますけど、あの疑惑については?
馬場 疑惑? なんのですか?
―えー、あの、ネット界隈(かいわい)では、馬場さんがスクラブ(医療用白衣)を着ているとき胸が目立っていないので、何か特別な“収納”をしているのではないかと。
馬場 別に何もしてないですけど。
―え? でもグラビアではあんなに立派なのに…。
馬場 単に骨格の問題ですよ。私、あばら骨が小さいので、水着になると胸が大きく見えるんです。グラビアの写真でも、服を着ているカットは普通ですよ。
―今回、新人ナースという地味な役なので、あえて目立たなくしているのかなと。深読みですか?
馬場 完全にそうです(バッサリ)。
★後編⇒大躍進の馬場ふみかが語る“女優業”と“好きな男性のタイプ”「そういう質問、久しぶりにきましたね(笑)」
(取材・文/大野智己 撮影/三瓶康友)
●馬場ふみかの表紙&巻頭グラビアは『週刊プレイボーイ』44号(10月16日発売)に掲載! 2014年から17年までの未掲載写真をまとめたミニブックも封入!
■『馬場ふみか2018カレンダーブック』は10月18日(水)発売! 記念イベントやキャンペーンも実施予定、詳しくは特設ページまで!
◆出演中のドラマ『恋する香港』は(MBS、毎週日曜24時15分~。TBSでは毎週火曜25時28分~)OA