日本レースクイーン大賞とエアレースクイーン大賞の2冠を獲得した現役最強レースクイーン、清瀬まちが発売中の『週刊プレイボーイ』5号に登場。
本格グラビア初挑戦で引き締まった美背中を見せるなど大胆露出。彼女の魅力に迫った!
―大胆な露出でびっくりしました!
清瀬 あんな小っちゃい水着は着たことなかったんですけど、新しい私を見せられるように頑張らなきゃと。気付いたらあんなに脱いじゃって(笑)。けど、過激すぎるのはカットされちゃったらしいです。
―普段のまっち(彼女の愛称)を知ってる人の反応は?
清瀬 ファンの人は「見たことない姿でびっくりした」って。でも週プレさんで撮影があったことを報告したら「脱がされたんじゃないの 大丈夫?」って心配する人もいて。私のファンの人は撮影会でも「水着はいいから着物を着て」って人も多いので。
―お父さんみたいですね。
清瀬 でも「グラビアはすごいよかったよ」って声が多かったです。「これはエロいじゃなくて艶やかだ」って。安心しました。
―こちらも安心しました。ちなみに家族の反応は?
清瀬 お父さんは「おまえは年も年だから、かわいい系じゃなくキレイ系で売ったほうがいい」と
―プロデューサーみたいですね。
清瀬 お母さんは「1枚めがいい」ってひと言。お姉ちゃんは「えっ、きれい。でも胸なさすぎワラタ」って。
―お姉さん、ヒドイ(笑)。そこをツッコまなくても…。
清瀬 でも、ファンの人からも「すごいきれい! でも胸ない」って(泣)。
―ないものねだりをしてもしょうがないので、「背中クイーン」を目指しましょう!
清瀬 背中は2年前のモーターショーで話題になったんです。前から見たら清楚だけど、裏側はがっつり開いたドレスを着たら、中国にも画像が出回ったり。でもそこで「背中がすごいキレイだね」って言われて。自分は胸がないし、スタイルもいいほうじゃないけど、武器にできるのかなって。だから今回も「背中は見せたい」って言いました。
大学受験の時は防衛大を志望!?
―いやー、さすがの“美背中”でした!
清瀬 それと撮影の前にマネージャーさんから「デブになれ」って言われて、1週間で5キロ増やしました!
―普通は「ダイエットしろ」って言われるのに(笑)、「太れ」って!
清瀬 ジャンクなものを食べまくって、ス○バにもめっちゃ行きました。けど顔やお腹に肉がいっちゃって。肝心なところには付かなかった(泣)。
―太りづらい体質?
清瀬 そうですね。ご飯も残さず食べるんですけど。あとはお酒が大好きです。
―それは太りそうですけどね。好きなお酒は?
清瀬 日本酒です。最近はファンの人から1升瓶をもらったり。「まっちはお酒の瓶を開ける瞬間が一番いい顔をしてるよ」って(笑)
―のんべえですね。そもそも、どうしてこの世界に?
清瀬 大学を卒業して岡山で介護の仕事をしていたんですけど、レースクイーンに憧れて上京したんです。最初は仕事が終わったら夜行バスで東京へ来て。オーディションを受けて、また夜行バスで帰って。
―往復で夜行バス通い! それは大変そう…。
清瀬 仕事の休憩時間にはエクセルを使って、今のレースクイーンの傾向と対策を考えて、メモや資料を作って。
―そこまでしてる人はなかなかないですよ! 実はすごいマジメなんですね。
清瀬 行動派なんだと思います。大学受験の時はブルーインパルスに入りたくて、防衛大を受けたり。まあ落ちちゃったんですけど。目標に向かってコツコツやるのが好きみたいです。
―車好きで戦闘機にも興味があって、男のコみたいですけど。
清瀬 お父さんの影響です。男のコが欲しかったらしく、男として育てられたんです。スカートは履かなかったし、僕って呼んでたし、戦隊モノも好き。あまりに男になりすぎてお母さんが心配して、小学生の時に「あなたは男じゃないから」って言われました。
私がいないとダメになっちゃう人が好き
―危なかったですね(笑)。ちなみにレースクイーンについてはどんな傾向や対策を?
清瀬 レースクイーンって、昔は菜々緒さんみたいなキレイでスタイルのいい人が人気だったんです。でも今はアイドル化していて身近な存在でカワイいコが人気。ファンをいかに増やすかが大事で、私の撮影会に来てくれる人はチェキで撮影して、名前を書いてもらって覚えます。
―そんなことまで!?
清瀬 会った時に「○○さん、お久しぶりです!」って言えるように。すごく喜んでくれるから今でも続けてます。
―それ、銀座の店でも通用するテクニックですよ。
清瀬 私のことだけを好きなファンの人も多くて。レースクイーン大賞を獲って1年経って、ファンが減ったかなと思ったら、むしろ増えていて。
―ファンって浮気性な人が多いのに! ちなみに、まっちの好きなタイプは?
清瀬 カワイい人。私がいないとダメになっちゃうって人が好きですね。なんでもやって支えてあげたい!
―支えられたい~! なんでもやるといえば、自分で車のタイヤ交換をしたらしいですね。
清瀬 スノボに出かけるので、スタッドレスタイヤにしようと思ったんですけど、ジャッキもあるし自分でやってみようかなと。なんでも自分でやりたいからパソコンを分解したり、唯一できなかったのが洗濯機の交換…ホースがうまくハマらなくて(苦笑)。
―車好きということで、今、乗りたい車は?
清瀬 車の雑誌で連載をやっていて、いろんな車に乗っちゃったんですけど。今なら日産リーフとか、自動で駐車できるシステムを体験してみたいなと。
―理由がテクニカルですね。2018年はどんなことをしましょうか?
清瀬 昨年、このグラビアに挑戦して。最初は恥ずかしいと思ってたけど、やったらカッコいいなって、イメージが変わったんです。あとは初めて舞台もやりました。やったことないことに挑戦していきたいですね。でもみんなに会える存在でいたいから、レースクイーンは続けます。
―それは嬉しい!
清瀬 それとやっぱり車が好きなので、車に関わるお仕事を続けていけたらなって思います。
●清瀬まちちゃんのグラビアは『週刊プレイボーイ』5号に掲載!
(取材・文/関根弘康 撮影/矢西誠二 取材撮影/武田敏将)
■清瀬まち(きよせ・まち) 1991年3月23日生まれ 岡山県出身 身長164cm 血液型=B型 レッドブル・エアレース エアレースクイーン大賞2017グランプリ、日本レースクイーン大賞2016グランプリの2冠達成。全国各地のモーターショーに出演、レースクイーンを軸に活動するほか、女優、MCもこなす。最新情報は公式Twitter【@96neko_matti】にて!