40~50代のオールドファンから下は小さなお子さんまで、老若男女を巻き込みJR東日本で現在、絶賛開催中の『キン肉マン』40周年記念スペシャルイベント「キン肉マンスタンプラリー めざせ全駅制覇!編」!
1月10日から2月27日までの約2ヵ月間にわたって、東京都区内を中心に千葉、茨城までのJR、及び東京モノレールの各駅構内に設置された全63種のスタンプを集めていくことで様々なオリジナル賞品が手に入るというこの企画が大きな盛り上がりを見せているが、そんな中、なんと『キン肉マン』の作者であるゆでたまごの原作担当・嶋田隆司先生が自ら仕事の合間を縫っては、こっそり巡回しているとの情報をキャッチ!
確かにSNSなどで検索してみると、ファンからの目撃情報がザクザク出てくるではありませんか!? そこでさっそく、ご本人にそのウワサの真偽を直撃取材してみたぞ。
ゆでたまご・嶋田隆司先生(以下、嶋田) はい、めちゃくちゃ真剣にやってますよ! だってSNSとか眺めてると、みんな楽しそうにチャレンジしてくれてるじゃないですか。それ見てると居ても立ってもいられなくなって。ツイッターにも書きましたけど、そんなに楽しいなら僕もやるぞと(笑)。それで休みの日を見つけては、少しずつですけど回り始めてます。
――この取材の時点では1月末なんですが、現在どれくらい制覇されてるんですか?
嶋田 これ僕のスタンプ帳なんですけど数えてみると......あ~24駅くらいか。これはまだまだですね。
――週刊連載というハードなお仕事を抱えられている中でその数は、けっこう回られているように思うのですが、今の数ではまだ満足されていない?
嶋田 当たり前ですよ。全駅制覇するつもりでやってるんですから!
――え、本当に63駅全部、制覇されるおつもりでやってらっしゃるんですか?
嶋田 そりゃもうやるからには徹底的にやらないと。7駅制覇のコミックシールももらいましたし、名シーンカードも6枚揃えて、最終的にはキンケシセットももらうつもりです。サンプルでいただくくのではなく、自力でもらいに行きますよ。東京駅まで!」
――これは先生にしか聞けない質問なんですが、実際、作者がやられてもやっぱり楽しいものなんですか?
嶋田 めちゃくちゃ楽しいですね! そもそもJR東日本さんの冬のスタンプラリーは前から興味あって、3~4年前にウルトラマンのスタンプラリーやってましたよね。あれも実は僕、少し参加してスタンプ押して回ったんです。僕らの世代にはバッチリのテーマだったので、スタンプ台が目に入るとつい気になって。それでひとつ押したら、もう止まりませんよ。「あ~そうそう、こんな怪獣おったな~」なんて思い出しながらどんどん集めたくなって。でもその時に思ったんですよね。これ、もし自分の作品でできたら、ものすご~くうれしいやろうなぁって。だから実はこれ、たまたまのめぐり合わせなんですけど僕にとっては、5年越しの夢が叶ったようなものなんです。だから今のこの状況がうれしくてね。
――いちばんうれしいと感じられるのは、どういうところですか?
嶋田 僕自身もそうですけど、みんな楽しんでやってくれているのが目に見えるのが何よりですね。普段からコミックスを買ってくれているような人たちが楽しんでくれてるのはもちろん、たぶんそうではなさそうな女のコや小さな子供なんかも、スタンプ台の超人の紹介見て「なんやこれ?」って笑ってくれたりね。あとはスタンプ押してくれる人たちだけでなく、駅員さん自身が楽しんで展示してくれてるところが多くて、それもまたうれしいですね。
――その様子を自分の目で見るために全駅制覇を目指していらっしゃるところも?
嶋田 それも大きいですね。でもまだまだ40駅近く残ってますから......先は遠いですね。2月末までにできるよう、どこかで頑張らないと。誰か効率的な回り方とか教えてくれる人がいたらいいんですけどね~!
先生わかりました! そういうことでしたら、既に全駅制覇を達成した猛者を探して「スタンプラリー攻略法」とでもいうべきアドバイスを代わりにお聞きしてきましょう!
......ということで、明日2月5日配信の後編では、既に全駅制覇を達成したという『キン肉マン』マニアのお笑いコンビ・ビッグボンバーズのおふたりをお招きして、実体験を元にした「キン肉マンスタンプラリー」の全駅制覇攻略法を徹底的に聞き取り取材!
オススメの効率的な回り方だけでなく、駅でのハプニング、失敗談、気になった展示物の紹介など、道中の様々な写真を交えてご案内いただきます。乞うご期待!
★続編⇒【肉40周年】史上初の作者本人、全駅制覇! ゆでたまご・嶋田先生がキン肉マンスタンプラリー16日間の死闘を語る