史上初の作者自身がJRスタンプラリー達成!

残り2日となった「JR東日本 キン肉マンスタンプラリー めざせ全駅制覇!編」で前代未聞の出来事が起きた。『キン肉マン』関係のツイッターをチェックしている人ならご存知だと思うが、ゆでたまご・嶋田隆司先生がついに全63駅制覇を達成したのだ。
(嶋田先生がスタンプラリー全駅制覇への挑戦を語った記事も参照)

実は嶋田先生、スタンプラリーを始めるにあたって決めた、三ヵ条がある。

①駅員さんにスタンプ台の設置場所を聞かない
②すべて電車で回る(なんなら「都区内パス」も使ってません!)
③すべて階段移動をする

「『キン肉マン』ファンのみんなと同じ苦労を味わうべき」と心に誓った三ヵ条。高円寺駅(ティーパックマン)から始まった嶋田先生のスタンプラリー道中のラスト1コをめぐる、そのガチな激闘ぶりをリポートしよう。

2月24日 14時46分 残すは「新日本橋駅」(与作)となったころで『週プレNEWS』班が東京駅にて嶋田先生と合流。

15時05分 総武線快速で「新日本橋駅」に向かおうとするも、電車に一本乗り遅れ、階段を上り下りするホーム替え。

先生のスタンプラリー報告のツイッターを見ていると写真に嶋田先生の姿がない。なぜならひとりで回り、撮影をしていたから

15時16分 総武線快速「東京駅」乗車。椅子に座ることもなく、つり革とスタンプ帳を握りしめる。

15時18分 総武線快速「新日本橋駅」駅下車。『週プレNEWS』スタッフが上階へ行くエレベーターを見つけるも、テリーマンの「ボーイ、大人をからかっちゃいけないよ」的な表情をしてから、長い階段をふたつ上り改札を出る。

一スタンプ入魂!!

15時25分 最後のスタンプを押す。取材班で拍手をするも、駅自体はちょっと閑散と。

15時36分 総武線快速「新日本橋駅」乗車。

15時39分 総武線快速「東京駅」下車。丸の内地下中央口付近の「特設ゴールカウンター」へ。

15時50分 嶋田先生のツイッターで全駅制覇を知ったファンに囲まれながら、全駅制覇スタンプを押す。「JRスタンプラリー COMPLETE BOX」もゲット。

15時55分 ゴールカウンター反対にある特設パネルにサイン。

16時07分 即席撮影会スタート。

17時16分 16日間の疲労を回復するため、キン肉マンの大好物ニンニクをモチーフにした「ニンニクパワー 牛カルビチャーハン」を食べに東京駅内「中国老舗 天津飯店」へ。

『キン肉マン』限定メニューも2月27日までなので、お早めに!

***

今回は『週プレNEWS』班が同行していた部分もある。が、その他62駅はひとり電車の時間を調べ、駅員さんに頼らず、階段移動に徹していたのだ。本当に"長かった戦い"を見事"さらば"されたゆでたまご・嶋田隆司先生に改めて感想を伺った。

ーー作者ご本人の達成、おめでとうございます!

嶋田 正直、大変でしたね。スタンプラリーが始まってから3週間くらいはなかなか時間が取れず、週末の午後に集中してほぼ2週間でまわり切りました。取手駅まで続く常磐線は電車の時間間隔と合わせるのが大変でね、あと風が寒かった。羽田空港第2ビル駅方面の東京モノレールは旅行者に囲まれながら気まずくて(笑)。

一瞬で集まったファン

ーー漫画のお仕事をされながらの63駅ですからね。

嶋田 実は、途中「やっぱりやめようかな」とも思ったんですけど、そんな気持ちの時にJRの職員の方たちがあいさつに来てくれて言われたんですよね、「もし制覇されたら、ラリー史上初の作者の達成ですよ」って。それで、かなり奮起されました。あとは、各駅の駅員さんたちの愛のある展示も本当にうれしかった。蒲田駅の階段とか悪魔将軍の名言が貼ってあって、感動したなあ~。蒲田駅に限らず、全駅で『キン肉マン』愛を感じましたよ。

あとはもう、読者からの励ましもスゴくて。「嶋田先生が自力で回ってるから、私も頑張ります」みたいなツイートがいっぱい流れてくるんですよ。駅員さんと読者からもらった「友情パワー」がなければ今回達成できなかったと思います。

こんな気持ちを吹き飛ばしてくれたJRの皆さんと読者に感謝

ーー「スタンプラリー、またやってほしい」と感慨深げに語っていた嶋田先生が印象的でした。先生、そういえば全駅制覇したら、ゴールカウンターで『サライ』を歌われるとおっしゃってましたが!?

嶋田 ああ、忘れてた!

やはりキン肉マンスタンプには喜びもひとしお

***

JR東日本 キン肉マンスタンプラリー めざせ全駅制覇!編も残り2日。嶋田先生もおっしゃる通り、各駅に「肉愛」がこめられた最高のイベントにぜひご参加いただきたい! 

そして、今年は『キン肉マン』連載40周年。JRの皆さんや読者にも負けない、「肉愛」あふれるイベントを計画中なので乞うご期待! 

2月27日まで開催! 『キン肉マン』40周年記念「JR東日本「キン肉マンスタンプラリー  めざせ全駅制覇!編

  

●『キン肉マン』最新66巻、3月4日に発売!!

キン肉マン66巻 小.jpg