人気小説家の燃え殻さんと爪切男さんが12月の『キン肉マン』連載をレビュー!人気小説家の燃え殻さんと爪切男さんが12月の『キン肉マン』連載をレビュー!

『ボクたちはみんな大人になれなかった』の燃え殻『死にたい夜にかぎって』の爪切男の意外な共通点、それは『キン肉マン』!!

希代のストーリーテラーのふたりが昨年12月分の『キン肉マン』連載を甘く、そして辛く批評。

今月から『週プレNEWS』へ移籍してお送りします!

―今回の「先月の肉トーク」テーマ―

400話 最高の援軍!!の巻(12月4日分)
401話 洞察の神!!の巻(12月18日分)
あらすじ

超神vs超人のバベルの塔第6戦は、キン肉マンvsマグニフィセントに決定。キン肉マンの真の実力を図りたいと語るマグニフィセントは、リアル・ディールズから外れていた参謀ミートくんの招集を許可。最高の援軍を得たキン肉マンだが、師匠であるプリンス・カメハメに似た闘い方に大苦戦を強いられる

  • ミートくん招集から見えるテーマとは

爪切男(以下、 いよいよキン肉マン戦が始まりましたね。

燃え殻(以下、 相手のマグニフィセント、カメハメ師匠に似ていると思ったら、師匠のルーツにあたる超神だった、ということがわかったけど。それとは別に、マグニフィセント、前にこの対談にも参加してくれた、デスペさん(エル・デスペラード)に似てるなあと思って。

 ああ、わかります。

燃 401話で出した技「グレイプヴァインクラッチ」、デスペさんの「マフラーホールド」なんだよね。キャラクターの佇(たたず)まいも、似ている気がして。彼のセリフ、僕の脳内では、デスペさんの声で再生されてる。

 このキン肉マンvsマグニフィセント戦って、テーマ的にはどうなんでしょうね。この闘いのために、わざわざミートくんを呼んだじゃないですか。ということは、テーマはキン肉マンの、ミートくんからの卒業?

 ああ! そうか!

爪 みんな超神との闘いで、何かを乗り越えてきたじゃないですか。キン肉マンが乗り越えるのはそれで、ミートくんに頼るのは今回が最後、いいかげんひとり立ちしなきゃという。

 それは深いかも。この試合、ミートくん、ずっと解説してるもんね。

 マグニフィセントが「洞察の神」だから、合うじゃないですか。「洞察の神」vs解説のミートくん。

 そうかあ。いやあ、爪さん、めちゃくちゃ読解力ある!

 ただ、そうだとしたら、これが他の作品なら、ミートくんは死にますけどね。

 そうだよね。でも、ミートくんは身体がバラバラになっても死なないから。『7人の悪魔超人編』で、バッファローマンのハリケーン・ミキサーでやられた時のように。

 そう、だから死ぬとしたら、徐々に燃えて灰になるとか()

 6試合目がキン肉マン、最後の試合はバッファローマンになったことについては?

 これでバッファローマン、試合には勝つけど、何かの理由で犠牲になって、天上界には上がれない、という展開になるかもなあ。

 ああ、やっぱり、死ぬのはサンシャインとバッファローマン?

 そうなるんじゃないかな。確かにここは、ちょっとずらしてきましたよね、バッファローマンが最後というのは。第400話の、バッファローマンが去って行く時の、もの哀しい顔はなんなのか、気になるし。(14ページ目)

 (ページを見直す)ああ、ほんとだ。

 キン肉マンに「私にとって永遠の友達だ 武運を祈るぜ!」と言われて去っていったけど、もう二度と会えなさそうな。キン肉マンは気づいてないけど、バッファローマンはわかっているんじゃないかな。こういう流れで闘いが進んできたということは、自分の相手は誰なのか、それがどれだけ手強いのか、っていうことが。

 確かにこのコマ、今生(こんじょう)の別れ感、あるね。

 と思っていたら、結果は特に何もなかった、思わせぶりなだけだった、というパターンもありますけど()。保険をかけて描いておいたけど、伏線回収しなくていい、という。

 で、キン肉マンの試合、2011年に『キン肉マン』が復活連載してからは、4試合目。

『キン肉マン』復活連載での、キン肉マンの初戦は対ピークア・ブー『キン肉マン』復活連載での、キン肉マンの初戦は対ピークア・ブー

 12年で4試合か。すごいなあ。でも、ちゃんと闘ってますよね。なんやかんや言って、超神は敵ではない、っていう感じはしますよね。ミートくんを呼んでくれたのもそうだし。

 そうだね。敵っていうよりも、試練っていう感じだね。その試練感って、他の超人の闘いの時もあった。ウォーズマンもそうだったし、ジェロニモもそうだった。だから「この闘いはどういう試練なんだろう?」という読み方になってきた。

 このあと、バベルの塔を上がったら、間違いなくヤバい闘いが待ってるから、その前に成長しないといけない、それを今やっているんだろうな、と思いました。だから、次のシリーズが心配ですよね。塔の上に上がったら、何人か死んでしまうのかな。

 そうだよねえ。

  • 妙な期待を煽るスクリュー・キッド調査団

 あと気になるのが、スクリュー・キッドのリベンジが観たい。

 あ! そうだ、超人閻魔に偵察任務に行かされた先で、何者かに襲撃されてボロボロで帰ってきた、それ以降描かれてないよね。何を偵察に行ったのか、襲ったのは誰なのか。

 どこかであの続きが明かされるはずだけど、あのまんまほったらかしってこともありえなくはない、ゆでたまご先生なら()

 連載時には、最後のページに「スクリュー・キッド調査団の報告が世界を変える......⁉」っていうコピーが入ってたよね。そのスクリュー・キッド調査団のことが明かされるのを期待しています、と、先生に伝えたいなあ。

 バッファローマン戦が終わったら、半年以上脱線して、スクリュー・キッド調査団について描いてくれたら、うれしいです。

 ()。調査団記録をね。

 スクリュー・キッドがどんな調査をして、誰にやられたのか。

 それがわかるのが今年。そうだ、本当に今回の試合のテーマが「ミートくんからの卒業」だとするならば、オカダ・カズチカの、外道からの卒業みたいな。

 ああ、まさにそうですね。

 ああいう感じになるのかな。外道はオカダ・カズチカから離れて、ジェイ・ホワイトのところに行ったじゃない? と考えると、ミートくんは、バッファローマンのところに?

 ()。それか、地上のテリーマンたちの司令官になる、参謀。『三国志』での諸葛亮。

燃 ああ、策を練るほうに行く。なるほど。

爪 あるいは、ミートくんがスクリュー・キッド調査団に合流するとか。

 ()。気に入ってるね、スクリュー・キッド調査団。でも、そもそも、ミートくんがいたというのは、キン肉マンって恵まれていたのかもしれないね。

 そうですよね。ミートくん、第3話からずっといるじゃないですか。ここでキン肉マンから離れたら、『キン肉マン』史上、かなりの事件ですよね。そうなったら、ミートくんはどうするのか......でも、『キン肉マン』は、乱暴な展開ができる作品ではないからなあ。ほかのマンガだったら、「やっと王子の世話をしなくてよくなったから、本来の力が出せる」って、いきなり8等身になったりとか。

 はははは。ああ、なるほどね。

 ムキムキになって「僕も闘います」とか。で、めちゃめちゃ強い。

 「ミートさん」になる()

  • 燃え殻、爪切男の「ミート観」

 やっぱりミートくんはいいですよね。こんなに人へ尽くせますかね、だって。

 うん。ほかのマンガにはいないもんね、主人公の横にああいう存在。10代の頃のゆでたまご先生、よく思いついたよなあ。

 確かに、ほかのマンガでは例がない。

 丹下段平?

 いや、丹下段平はジョーより上じゃないですか。もうちょっと仕えてる感があるキャラクター、っていうと......ドラえもんでもないし、コロ助でもないし、パタリロとバンコランでもない。ガキ大将に子分がくっついてる少年マンガとも違うし。

 元ネタ、あるのかな?

 『キン肉マン』以降は増えただろうけど、以前っていうと......あ、ピノコ?

 あ! 『ブラック・ジャック』の。そうだね、強いて挙げればね。

 かわいいし、そばにいて面倒を見るし、オペの助手もやる。でもミートくんは、それプラス、参謀でもある。そう考えるとすごいですよね。マンガ界において、エポックメイキングなキャラクターかもしれない。ミートくんみたいな女性、いないもんかな。

 ()。そうだね。

 でも、ミートくんみたいな女性は、たぶん一緒に暮らすと疲れるんですよね。

燃 はははは。爪さんらしいことを言うね。

 「ちゃんとされる」っていうのは、ものすごいプレッシャーなんで。スキを見せてくれない女性と暮らすのは、非常に疲れます。

 でも俺、女の人を尊敬したいから、ミートくんみたいな人がいいわ。

 燃え殻さん、言うこと聞きますもんね。

 うん、「掃除しろ」とか言われたいほうだから......すごい、ミートくんを語ると、それぞれの女性観の違いが浮き彫りになる()

 401話の、マグニフィセントに攻め込まれたキン肉マンが、コーナーポストにもたれかかって、ミートくんとしゃべっているコマ(13ページ目)、すごくいいですよね。

 いいよね。今日話して来たことを踏まえて、そのコマを見ると、さらに味わいが増す。

 このコマのままの画で、ミートくんだけ消したら......という。

 確かに。ミート君卒業論は、本当におもしろいかも。今日、爪さんが言うまでは、俺はその視点はまったくなかった。

でも、その爪さんの視点で観たほうがおもしろくなった、マンガが。で、その予想が外れて、ミートくんが卒業せずに終わったとしても、いいと思う。

 そうですね。キン肉マンがどういう勝ち方をするのか、楽しみですね。

燃え殻(MOEGARA)
1973年生まれ、神奈川県出身。働きながら始めたツイッターでの発言に注目が集まり、作家デビュー。最新著は二村ヒトシ氏との共著『深夜、生命線をそっと足す』(マガジンハウス)。ドラマ『あなたに聴かせたい歌があるんだ』(漫画:おかざき真里/扶桑社)はHuluで、ドラマ『すべて忘れてしまうから』(主演・阿部寛)はDisney+でそれぞれ配信中。出演中のラジオ番組 『BEFORE DAWN』(J-WAVE、毎週火曜26:00~27:00)もチェック

爪切男(TSUMEKIRIO)
1979年生まれ、香川県出身。2018年『死にたい夜にかぎって』(扶桑社)で小説家デビュー。2020年、同作が賀来賢人主演でドラマ化。風俗嬢との公私ない交ぜの触れ合いの様子をつづった『週刊SPA!』連載コラムを一冊にまとめた『きょうも延長ナリ』(扶桑社)が発売中。集英社発のWebサイト『よみタイ』で、コラム『午前三時の化粧水』を連載中