1日3分×1週間「顔ヨガ」にトライしたところ、見違えるような変化にビックリ!

顔の表情筋を鍛えることで、リンパの流れを良くし血行を促進する「顔ヨガ」。1日3分行なうだけで、むくみ・シワの解消、小顔、リフトアップなどの効果が期待できる!

そこで、編集部の20代「お疲れ顔」スタッフが、キリッとしたイケメン顔を目指しトライ。「顔ヨガ」講師・間々田佳子(ままだ・よしこ)氏のレッスン後編!(前編⇒「脱・男の老け顔に、むくみ・ほうれい線を解消する『顔ヨガ』って…」

■目ヂカラアップ「おでこロック」

―いつも眠そうと言われるんですが、キリッと目力をアップする顔ヨガはありますか?

間々田 まぶたのたるみを解消し、目を大きくする「おでこロック」がいいですね。まず、鏡を見ながら目をパッチリと開いてみてください。この時、額と眉が動いていませんか? 額と眉を動かさず、目の周りの筋肉だけで目を開けられますか?

―あれっ? どうしても額と眉が一緒に上がってしまいます…。

間々田 武田さんが眠そうでぼやけた印象になってしまうのは「眼輪筋」という目の周りの筋肉を使っていないから。その部分を使うようにすると、目がパッチリと大きくなるはずです。では、早速やってみましょう!

(1)おでこに手をあて、指で上から下と両サイドに引っ張りながら、額と眉が動かないようにロックします。

(2)まぶしいものを見るように目を細めます。少し目線を上にすると、下のまぶたに少し効いているのがわかります。そのまま5~10秒キープ。

(3)目を大きく開きます。額と眉が上がらないように気をつけて。眼球を押し出すように、まぶたの力をしっかり使います。そのまま5~10秒キープ。

間々田 眼の周りの筋肉が少し温かい感覚がありますか? 額とまゆの緊張を解き、普段使っていない眼輪筋を意識して動かすことが大切。眼輪筋は輪っか状にあるので、上だけでなく斜めにも開く意識を持つといいですね。

額と眉をロックすることに苦心する武田

たった1回で顔のゆがみが解消!

■顔のゆがみがすぐに治る!「こめかみストレッチ」

間々田 次はリンパを流してキュッと顔を引き上げる顔ヨガ。顔の左右のゆがみを解消し、フェイスラインが一瞬で上がります。武田さんは目尻から頬、口角など右側が全体的に下がっているので右を上げていきましょう。

(1) 左手の指を右のこめかみに置き、斜め上にグッと引き上げます。ほうれい線が消え、目尻が少し上がる位置を確認してください。側頭筋に働きかけます。

(2)頭をゆっくり左に倒します。そこから頭を倒したほうに思い切り舌を出して、口から息を「はぁ~っ」と吐き出します。舌は出したまま鼻から息を吸って口から吐くを3回繰り返しましょう。この時、顔が前に倒れないように注意。

(3) 反対側も同様に行ないます。フェイスラインが下がっているほうからスタートし、反対側、もう一度下がっているほうを行なうと顔のバランスが整います。

―わっ! 右側が上がった気がします! これだけで変わるなんてビックリです。

間々田 やはり若い方ですと、効果がこんなにすぐに出るんですね。下がっていた右側の口角が上がりまっすぐに。「おでこロック」効果で目も少し大きくなり、何より目ヂカラが出ている。たれ気味だった肉も全体的に上がって、スッキリした印象になっています!

たった1回の顔ヨガで、顔のゆがみが治ってしまった!

1週間後、さらに驚きの変化が…

■デトックス効果抜群「あっかんべー」

間々田 最後は今日の武田さんにピッタリ。二日酔いや朝起きてやる気が出ない時、気分がスッキリしない時には是非!

(1)目線を上にして、舌を思い切り下に長く「べー」と出しながら、口から息を「はぁ~っ」と吐き出します。この時、額を使わないで目だけパッチリ。

(2)目線はそのままでいったん舌を戻し、鼻から息を吸ってから舌を出して息を吐き出します。これを5回。

間々田 これは脳の活性化に非常にいいんです。舌の筋肉は内臓器官とつながっているので、思いっきり出すことで緊張をゆるめ、デトックス効果もあります。ハイ、吸って~、吐くときに思い切り「はぁ~~~っ!」。

―はぁ~~…。な、なんかすいません…。

間々田 なんか、子犬がやってるような感じ…。もっと思い切って! 終わった後に頭の中までジンジンするような勢いがほしいですね。悪い空気を全部吐き出して。まぶたの重さがなくなってくるはずです。

恥ずかしがらず、思い切りやろう

間々田 これまで紹介した6つの顔ヨガで、基本的な動きは全部OKです。顔のたるみがなくなってスッキリし、頬が上がって幸せな印象。目がパッチリしてデトックスされている。イケメン効果抜群です!

これを1週間毎日やってほしいです。すると眼輪筋や大頬骨(だいきょうこつ)筋などが意識できるように。「今は自分を見せる時だから頬を3ミリ上げよう」とか、ステキな人が現れたら少し目を開いて会話するだけで、伝わる度合いが変わってきます。それを武器に…応援しています(笑)。

―ありがとうございます! 頑張ります!

そして、1週間後――。死んだようだった武田の瞳に別人のように生気が宿った! 頬の位置が上がり顔全体がリフトアップ。むくみもとれてスッキリ。まさに仕事がデキそうな、自信にあふれたポジティブな印象に!

1週間でまさかの変化をとげた武田

「最初はちょっと面倒かなと思ったんですが、毎朝、起きた時に顔ヨガをやると顔がポカポカして、二日酔いの顔がスッキリする。これまでなかなかエンジンがかからなかった仕事のスタートも早く切れるようになりました。必要な時に意識的に目ヂカラを出せている気がします!」(武田)

「本当に別人のようです! 顔を動かすことは良いとわかっていても続かない方が多い中、朝の習慣にできたことが結果を生みましたね。クセとして定着させることで、見た目の印象はどんどん変わります! 表情筋を鍛えコントロールできるようになると、心の余裕や自信につながります。これからもデキるオトコのアイテムとして、顔ヨガを積極的に取り入れてくださいね!」(間々田)

●間々田佳子(ままだ・よしこ)顔ヨガ講師、アルゼンチンタンゴダンサー兼講師。タンゴダンサーとしてステージで活躍しながらも30代後半に顔の衰えを感じ、2010年に顔ヨガ講師資格取得。テレビなどメディアや講演で活躍中。本の累計は27万部越え『1週間で劇的変化!10秒顔ヨガパーフェクトプログラム』(KADOKAWA)が、9月18日発売予定! http://w-tango.com/

(取材・文/週プレNEWS編集部 撮影/浦川一憲[間々田氏ポーズ写真] 五十嵐和博)