新刊イベント終了後、19日に誕生日を迎えた宮藤さんをみうらさんとお祝い

『週刊プレイボーイ』本誌で、対談コラム「大人になってもわからない」を連載中のみうらじゅん氏と宮藤官九郎氏が20日、同コラムをまとめた『みうらじゅんと宮藤官九郎の世界全体会議』の発売記念イベントを開催した。

イベントは盛況のうちに終了(参照記事「みうらじゅんと宮藤官九郎が大真面目にエロ談義。下ネタも世界平和のため?」)したが、実はその前日に46歳の誕生日を迎えた宮藤氏のために終演後、バースデーケーキを用意して、お祝いをすることに!

ところが、ケーキを前にして微妙に含みのある笑顔を浮かべる宮藤氏。一体、何があったのか…?

ということで、本誌連載と同様に「誕生日にはどんなプレゼントをあげるのがいいのか?」というお題について語り合った、ふたりのやり取りをお送りする。

***

宮藤 ありがとうございます。でも実は昨日、映画(『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』)のイベントでもサプライズでお祝いしてもらったんですよ。

みうら そうなんだ(笑)。

宮藤 こう言ったらなんですけど、毎年、誕生日が近づいてくると「あるだろうな、サプライズ」とか思っちゃったりもして(笑)。

みうら サプライズがないほうが逆にサプライズみたいなね(笑)。

宮藤 でも、こうやってお祝いしてくれるのって、この歳になると、2転3転して、素直に嬉しくないですか? 「わざわざごめんね」とかもなくなって、素直にありがとうって言えるようになりましたね。

みうら そうなるよね。俺も若い時は毎年、周りが誕生日をやってくれてたんですよ。でも全員、バランスボールとか本当にいらないもんばっかプレゼントしてくるんだよ。皆、本気で俺を喜ばそうなんて思ってないからね。

宮藤 僕、今年の誕生日は奥さんに自分からリクエストして、エスプレッソマシンみたいなのを買ってもらったんですよ。でもね、そのうち飽きるんじゃないかなっていう気がすでにもう(笑)。2、3回使っただけなんですけどね。

みうら プレゼントされたものって、飽きてるのがバレるとマズイと思っちゃうから、一生懸命、飽きてないフリをすることってあるよね(笑)。そんなの考え始めると尚更、誕生日プレゼントって難しいよねぇ。

宮藤 本気で欲しいものは自分で買っちゃいますしね。ちなみにみうらさん、人に何かプレゼントする時ってどうしてます?

みうら 大学の時に付き合ったコにクリアファイルを得意気にあげたのは覚えてますね(笑)。

宮藤 プリントとかまとめる、あのクリアファイルですか?

みうら そう。当時、まだ世の中に出回り始めたばかりで、便利だし、いいじゃないかと思ったんだけど彼女、即「いらない」って(笑)。

宮藤 あーあ(笑)。

毎月ウチにやってくる松田優作…

みうら 湯たんぽをあげたこともあったけど、同じように全然ウケなかったよ(笑)。こちとら、必要だから喜ぶと思ったのに。やっぱり、実用性のあるものってロマンがないからダメなんだよね。最近ですけどね、それに気付いたの。

宮藤 そう考えたら、やっぱ、「プレゼントは何がほしい?」って聞いちゃうのがベストですよね。

みうら そのほうが失敗はないだろうからねぇ。

宮藤 ウチの奥さんに去年の誕生日に「何がほしい?」って聞いたら、松田優作のDVDシリーズをリクエストされたんですよ。

みうら デアゴスティーニ的なやつでしょ(笑)。一度申し込んだら、毎月、自動的に家まで送られてくるんじゃなかったっけ?

宮藤 そうそう、あれがいいって言われたんですよ。

みうら となると、保管用バインダーもセットであげたほうがいいね。

宮藤 でも、月イチのペースってインターバル的には意外と微妙なんですよね。毎月忘れかけたころに届くんですけど、なんだろうって思って箱を開けると「また松田優作…。もうお腹いっぱいなんだけど」って(笑)。

みうら 松田優作さんにはまったく罪ないけどね(笑)。

宮藤 一度、奥さんに「ちゃんと毎月観てるの?」って聞いてみたんですよ。そしたら「もう追いつかない」って。1ヵ月に1回、松田優作は見たくないって。だから、どんどんたまってるんですよ。

みうら どれくらいの期間、続くもんなの?

宮藤 もう1年以上続いてます。次の誕生日を迎えても、変わらず松田優作がウチにやってきてるっていう(笑)。だから、「何がほしい?」って聞いて、100%成功するかっていったら、そうでもないんだなっていう…。

みうら うーん、ますます難しいねぇ。でも、かといって、夜のヘリコプター周遊券とか、サプライズでプレゼントする人もいるらしいけど、そんなロマンチックな賭けに出る勇気もないでしょ(笑)。

宮藤 高級レストランを予約しといて、あらかじめお店の人に「時間になったらバラの花束をよろしく」とか…ムリムリ(笑)。

みうら うーん。やっぱ女の人がグッとくる誕生日プレゼントを差し出すのは難しいもんだね。早く“男女全体会議”をやって、「誕生日プレゼントには何をあげたらいいのか?」って議題で話し合ったほうがいいんじゃないのかねぇ(笑)。

宮藤 それ、早めに開催したほうがいいですね(笑)。

(取材・文/鯨井隆正)