一時は毎日5本食べていたという、芸能界のアイス好き内山信二さん

先月は「AKB48選抜総選挙」で盛り上がったけど、その陰でもうひとつの大きな総選挙が行なわれていた。それは「週プレアイス総選挙」! 

上位入賞メーカーからの受賞コメントも含めて、トップ20を発表する! まずは10位~6位まで!!

■名言も飛び出した!? 受賞コメントに注目!

週プレ読者1199名が決める「アイス総選挙」。ゲストには芸能界の「アイス好き」おふたりをお招きしています。内山信二さん!

内山 僕はガリガリ君が大好きで、一時期は毎日5本食べてました。朝起きて1本、昼間に3本、風呂上がりに1本。コーヒーを飲むような感覚です。これまでに、少なく見積もっても1万本は食べましたね。実は、ガリガリ君と僕は同い年なんですよ(1981年生まれ)。だから同級生のような親しみを持っています。

そして、お笑いコンビ・ばーんのツッコミ担当で、“オグラ(お笑い+グラビア)”女子の高田千尋さん。

高田 私、夏は一日2個はアイスを食べてます。もし、グラビアをやらなくていいんだったら、一日に6個は食べますね。よく、かき氷を食べると頭がキーンとするっていうじゃないですか。でも、私はそれがないんです。アイスを食べるために生まれてきた人間だと思っています。

では、11位から20位までのランキングは下記の表を見ていただくとして、さっそく10位から発表に移りましょう。「好きな理由」はすべて週プレ読者のものです!

★10位「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)好きな理由:「コーンのカリカリした食感が好き」「値段の割に食べ応えがある」

コーンタイプでは唯一のトップ10入り。ナッツ、チョコ、アイス、コーンの4種類の食材を一度に楽しめる 10位 ジャイアントコーン

★9位「あずきバー」(井村屋)好きな理由:「あずきがおいしい」「硬くて溶けにくいのがいい」「シンプルな甘さがある」

噛めないほどカチカチに固まっているのが特徴。小豆のおいしさには定評があり、子供からお年寄りまで人気が高い 9位 あずきバー

★8位「PARM(パルム)」(森永乳業)好きな理由:「甘さが上品」「滑らかな食感がクセになる」「高級感がある」

なめらかで口どけがよく、コクがあるのが特徴。高級感のある大人向けデザートとして発売された 8位 PARM(チョコレート)

高田 8位のPARMは、最初は6本入りのファミリーパックしか発売していませんでした。でも「1本入り」も出してほしいという声が多く、09年から売り出したんです。それだけ人気の商品なんですよ。

ここで、PARMを発売している森永乳業さんの受賞コメントを紹介しましょう。

「PARMは05年の発売と、アイスクリームの中では若いブランドながらも8位に選んでいただき、誠にありがとうございます。PARMは『平日のちょっとした贅沢(ぜいたく)』をコンセプトとした商品です。読者の皆さまにもちょっとした贅沢を感じていただけたらと思います」

18周年を迎えた商品もランクイン!

★7位「エッセルスーパーカップ」(明治)好きな理由:「量が多く食べ応えがある」「庶民的な味」

130円ながら200ミリリットルという大容量で、「食べた感」を与えてくれるカップアイスの定番 7位 エッセルスーパーカップ(超バニラ)

明治さんからも受賞のコメントが届いています。

「週刊プレイボーイの読者の皆さんも満足できる容量と品質が評価をいただいたのだと考えております。今後も皆さんが満足できる商品を開発していきますので、よろしくお願いします」

★6位「爽」(ロッテ)好きな理由:「アイスとかき氷の食感を楽しめる」「シャリシャリした感じがいい」

バニラ味のアイスに微細氷が組み合わされていて、スッキリとした後味が人気。現在は広瀬すずがCMに出演中 6位 爽

ロッテさんからの受賞コメントです。

「爽は今年で18周年の商品です。人間にたとえると青春真っ盛り! 恋に勉強に一生懸命な年頃です。明るい未来に向かって、やんちゃな気持ちを忘れずに、今まで以上に愛されるべく、日本中、世界中に爽やかな風を送り続けます! 爽ハッピー!!」

【アイス総選挙2017】「AKB48」の次は「ICE20」だ!【後編】

(取材・文/村上隆保 撮影/村上庄吾)

●内山信二(うちやま・しんじ)俳優・タレント。芸能界を代表するアイス好き。一時期は毎日5個のガリガリ君を食べていた。現在は『バラいろダンディ』(TOKYOMX、月曜~金曜21時~21時55分)火曜レギュラー

●高田千尋(たかだ・ちひろ)お笑い芸人でありながらグラビアモデルもこなす“オグラ”女子