竹内涼真、高橋一生と男性俳優の名前を挙げる萌子ちゃん

神保町☆女子大生Cafe」第71回。現役女子大生たちが、旬で話題の流行りネタについて言いたい放題のから騒ぎしちゃいます!

11月30日、女子中高生向けのマーケティングを手がける株式会社AMFが「JCJK流行語大賞」を発表。女子中高生のトレンドとして、「ヒト部門」ではPVのダンスが話題となった韓国の女性アイドルグループ「TWICE」や7人組Youtuber集団「Fischer’s」を選出。Youtubeなどの影響も大きく、最新情報をキャッチしているようです。

そこで、気になるのは一世代上となる女子大生たちの間で今年流行ったヒトはどうなのか…。今回のテーマは、「女子大生たちの間で流行った『今年のヒト』を教えて!」です。

ちなみに、「モノ部門」ではアイスクリームをくるくる巻いた「ロールアイス」やユーキャンの流行語大賞にノミネートされた「ハンドスピナー」の他、本連載でも取り上げた「チーズダッカルビ」もランクインしてましたよ!

「やはり、竹内涼真(りょうま)さんについての話がよく出ていましたね。あとは、高橋一生(いっせい)さんのことでもよく盛り上がっていました! 女子大なので、男性俳優さんの名前が話題に多く挙がります。女性では今年結婚した佐々木希(のぞみ)さんも注目されたのではないでしょうか」(萌子ちゃん・フェリス女学院大学2年・20歳)

「私たちの間で流行っているのは、竹内涼真くんだと思います。私は『仮面ライダー ドライブ』時代からファン。そのあと、朝ドラに出てから、どんどんいろんなドラマに出て大活躍してますよね。今一番、旬な俳優さんだと思います。ドラマや映画に出ている時はカッコいいキャラクターなのに、バラエティでは面白くて素をさらけ出してる感じもいい(笑)」(美緒ちゃん・実践女子大学 1年・19歳)

「今年の顔といえば、ゆうこす(菅本裕子)! ゆうこすはYoutubeのチャンネルを持っているので女子大生、特にメイクを始めたばかりの1年生が参考にするために見ている人が多いんじゃないかな。化粧品を詳しくわかりやすく説明してくれるので、メイク初心者でも真似しやすいんです」(佳奈子ちゃん・國學院大學2年・20歳)

「去年に引き続き、今年もやっぱり菅田将暉(すだ・まさき)くんだと思います! 数多くの映画やドラマに出演していたり、歌手デビューもしたり、ラジオパーソナリティーもしたりして、なんでもこなしてしまうところが人気の秘訣かも。大学の友達ともYouTubeでMVを見て盛り上がっています。これからもいろいろなところで活躍していくところを見たいです!」(彩乃ちゃん・東洋大学1年・18歳)

「友達と話題になっているのは、ジュノンスーパーボーイコンテストでグランプリに輝いた綱啓人(つな・けいと)くん! 綱くんのことはニュースサイトを見て知ったのですが、コンテスト史上初の敗者復活からのグランプリらしいです。年下で犬系の顔なところがすごく癒やされるので、ファンの人が支えたくなるのも納得。これからドラマや映画でどんどん活躍してほしい!」(菜奈ちゃん・明治大学2年・21歳)

安室奈美恵にあたまからっぽ?

「私は欅坂46が今年流行ったと思います。欅坂46のメンバーは清楚なコが多くてカワイいのが特徴。歌はもちろんだけど、モデルとしても活躍しているコが多くて憧れます。チームとしても個人としても輝いているので、これからもまだまだ注目していきたい」(萌乃ちゃん・明治大学2年・20歳)

「私はブルゾンちえみさんだと思う。初めてネタを見た時は、他の女芸人さんと雰囲気もちがって驚いたけれど、withBのキャラやブルゾンちえみ自身のキャラがツボですごく好きです! ハロウィンでもブルゾンちえみの仮装した人も多かったし、『35億』もいろんな人が言ってたなと思います」(美優紀ちゃん・成城大学3年・22歳)

「今年流行った人といえば、高橋一生さんだと思います。前から気になってはいたけれど今年は特に注目されたんじゃないかな。大人な雰囲気だけど、笑うと優しい感じがカッコよくて、JDたちをキャーキャー言わせてました。あんな素敵な彼氏がほしい(笑)」(詩音ちゃん・立教大学1年・19歳)

「私は平野ノラさんが流行ったと思います。バブル時代のことはわからないけど、ネタを見ると笑ってしまうし、両親ともネタについての話ができるのですごく楽しいです。平野ノラさんが高校生とダンスコラボしたのを観た時はダンスもキレキレだし、カッコよくて何回も観てしまいました!」(里奈ちゃん・昭和女子大学1年・18歳)

「高畑充希(みつき)さんが流行ったと思います。ドラマの『過保護のカホコ』でおっちょこちょいなキャラを演じていたり、CMではブルゾンちえみさんを真似していたりとギャップがスゴい好きです! 子犬みたいでカワイいし女子からも人気だと思う」(美穂ちゃん・成城大学1年・19歳)

「安室奈美恵さんだと思います! ずっと人気はあったけれど、引退することが発表されてから、さらにメディアで目にすることも多かったし、私自身も曲をダウンロードしたりCMなども見るようになりました! 今、お母さんとふたりでコンサートにも応募して行ってみたいねと話しているところです」(萌李ちゃん・慶應大学1年・18歳)

「インスタで見つけた『あたまからっぽプロジェクト』のふたりが流行ってました! 姉妹で歌ったり、ダンスをしたり、日常を流しているんですが、ふたりともゆるくてカワイい(笑)。ダンスサークルの友達と、“あたから”の真似をして友達と踊ったり歌ったりして盛り上がっています」(慶子ちゃん・学習院女子大学2年・20歳)

「雑誌『mer』のモデルをしている辻千恵ちゃん。インスタで発見したのですが、透明感があってすっごくカワイいんです! 基本的にファッションやメイクの画像を載せているのですが、たまにふざけている動画を載せていてそれが結構ツボ(笑)。半目の顔もカワイい(笑)。今は雑誌や広告に出ていますが、これからはバラエティやドラマなどTVにもたくさん出てほしいなと思います」(蘭ちゃん・東洋大学2年・21歳)

女子中高生から大学生まで圧倒的な人気を誇る竹内涼真さん、やはり旬なようです! そして、高橋一生さんもさすがの安定感で来年も活躍が期待できそう…。さらに、ゆうこすさんや綱啓人さん、あたまからっぽプロジェクト、辻千恵ちゃんなど今はまだ一般的な知名度はないものの、これから話題になりそうな予感。是非、チェックしてみては!

(取材協力/株式会社KIRINZ)