独創的な料理を続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。

今回の"バカレシピ"は、ペヤングペタマックスを使ってフルコース料理にアレンジした「ペヤングペタマックスフルコース」!

* * *

【今回の食材】
・ペヤング超超超超超超大盛やきそばペタマックス ・ミックスサラダ ・白髪ネギ ・チョレギドレッシング ・味つけのり ・オニオンコンソメスープ ・バター ・黒こしょう ・食パン ・とろけるチーズ ・ピザソース

野島 おい助手くん! ついに連載が100回目を迎えたぞ!!

助手 よく続いたわ! 毎回大量に食わされるものだから、僕は連載開始以降、体重が10kg近く増えてしまったッス!

野島 われわれもいい年ですしカロリーの過剰摂取には気をつけないと。でも今回は連載100回目。ド派手にこれを使いたい! ペヤングペタマックス!!

助手 出た!! 4184kcalという熱量の暴力。あんた俺を殺す気だろ!?

野島 ネタで買ったはいいけど食い切れずに爆死した人が多かったはず。そこでペタマックスを全6品のフルコースにアレンジします。これなら時間さえかければ誰でも最後まで飽きずに食べられます!

助手 全料理がペヤングのアレンジって、本当にバカだな!

(1)サラダ! ペヤングをハンマーで軽く砕き、レタスと白髪ネギの上から刻みのりと一緒に振りかける。仕上げにチョレギドレッシングであえれば完成。塩味がペヤング麺とマッチ!

野島 では、まず前菜のチョレギサラダから作りますよ。お湯を注ぐ前の麺をハンマーで叩き、砕けた麺をサラダの上から振りかけたら出来上がり!

助手 ポリポリの食感がイイ! チョレギ味もバッチリ合う!

(2)スープ! 続いてペヤングペタマックスをマニュアルどおりに作るが、湯切り湯を捨てずカップスープに注ぐと味に油の深みが出るのでオススメ。今回はオニオンスープに使用している

野島 先に野菜を食べると罪悪感が薄れる効果もあるのでオススメです。次はいよいよ熱湯を注ぎ、3分後に湯切りするんですが、お湯はそのまま捨てません。オニオンスープの粉末に注ぎましょう。フライ麺の油でスープがまろやかになるんだ。

助手 ほんとだ! 味がコク深くなっている気がするッス!

野島 これは北海道のご当地カップ麺「やきそば弁当」でも採用されているテクニックです。

助手 前菜とスープから始まるとか、フルコース感が出てきたッス! 全部ペヤングなのに!

(3)つけ麺! 超大量のペヤングを食べる際には味変が不可欠。溶かしバターに大量の粗びき黒こしょうを混ぜ、ペヤングを浸して食べると味が激変! カロリーもすごいがうま味も大爆発!

野島 次はペヤングを普通に食べますよ。ここでできる限り消化しておきたい。そこで味変用に溶かしバターに大量の黒こしょうを混ぜたものも用意しました。これに麺を浸してつけ麺スタイルで食べるのもウマい!

助手 これメッチャウマいけど序盤でバターを大量摂取すると、ボディブローのように効きそうッスね......。

(4)トースト! 食パンにピザソースを塗り、ペヤングととろけるチーズをのせてトースターでこんがり焼き上げれば絶品ピザトーストの完成。お好みで野菜やサラミをトッピングしても◎

野島 バターの代わりにコーンスープを使っても激ウマですよ。次はペヤングピザトースト! 食パンにピザソースを塗り、ペヤングとチーズをのせて焼いて食う次世代焼きそばパン!

助手 あ、これすげーウマい! ピザソースの酸味がこってりした口の中をリセットしてくれるッス。ザクザク食感もイイ!

野島 前編はここまでにしましょうか。次回後編ではメインディッシュ2品を紹介しますよ。

助手 楽しみなような怖いような。後編をお楽しみに!

◆後編⇒ペヤングペタマックスをフル活用したフルコース料理第2弾!「ペヤングペタマックスフルコース」

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】