『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。
今回の"バカレシピ"は、ペヤングペタマックスを使ってフルコース料理にアレンジした「ペヤングペタマックスフルコース」!
* * *
【今回の食材】
・ペヤング超超超超超超大盛やきそばペタマックス ・ミックスサラダ ・白髪ネギ ・チョレギドレッシング ・味つけのり ・オニオンコンソメスープ ・バター ・黒こしょう ・食パン ・とろけるチーズ ・ピザソース
野島 おい助手くん! ついに連載が100回目を迎えたぞ!!
助手 よく続いたわ! 毎回大量に食わされるものだから、僕は連載開始以降、体重が10kg近く増えてしまったッス!
野島 われわれもいい年ですしカロリーの過剰摂取には気をつけないと。でも今回は連載100回目。ド派手にこれを使いたい! ペヤングペタマックス!!
助手 出た!! 4184kcalという熱量の暴力。あんた俺を殺す気だろ!?
野島 ネタで買ったはいいけど食い切れずに爆死した人が多かったはず。そこでペタマックスを全6品のフルコースにアレンジします。これなら時間さえかければ誰でも最後まで飽きずに食べられます!
助手 全料理がペヤングのアレンジって、本当にバカだな!
野島 では、まず前菜のチョレギサラダから作りますよ。お湯を注ぐ前の麺をハンマーで叩き、砕けた麺をサラダの上から振りかけたら出来上がり!
助手 ポリポリの食感がイイ! チョレギ味もバッチリ合う!
野島 先に野菜を食べると罪悪感が薄れる効果もあるのでオススメです。次はいよいよ熱湯を注ぎ、3分後に湯切りするんですが、お湯はそのまま捨てません。オニオンスープの粉末に注ぎましょう。フライ麺の油でスープがまろやかになるんだ。
助手 ほんとだ! 味がコク深くなっている気がするッス!
野島 これは北海道のご当地カップ麺「やきそば弁当」でも採用されているテクニックです。
助手 前菜とスープから始まるとか、フルコース感が出てきたッス! 全部ペヤングなのに!
野島 次はペヤングを普通に食べますよ。ここでできる限り消化しておきたい。そこで味変用に溶かしバターに大量の黒こしょうを混ぜたものも用意しました。これに麺を浸してつけ麺スタイルで食べるのもウマい!
助手 これメッチャウマいけど序盤でバターを大量摂取すると、ボディブローのように効きそうッスね......。
野島 バターの代わりにコーンスープを使っても激ウマですよ。次はペヤングピザトースト! 食パンにピザソースを塗り、ペヤングとチーズをのせて焼いて食う次世代焼きそばパン!
助手 あ、これすげーウマい! ピザソースの酸味がこってりした口の中をリセットしてくれるッス。ザクザク食感もイイ!
野島 前編はここまでにしましょうか。次回後編ではメインディッシュ2品を紹介しますよ。
助手 楽しみなような怖いような。後編をお楽しみに!
◆後編⇒ペヤングペタマックスをフル活用したフルコース料理第2弾!「ペヤングペタマックスフルコース」
●野島慎一郎(のじま・しんいちろう)
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』