独創的な料理を続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。

今回の"バカレシピ"は、セブン-イレブンの豚ラーメンをパイシートで包んだ「にんにく背脂マシマシ! 豚ラーメンパイ」!

* * *

【今回の食材】
・中華蕎麦とみ田監修デカ豚ラーメン(セブン-イレブン) 1個 ・パイシート(ニップン) 2枚 ・やみつきにんにく背脂(エスビー食品) たっぷり ・とろみ上手(日清製粉) 適量 ※片栗粉でも代用可

野島 以前「パイの実パイ」(『週プレNEWS』で公開中)というバカレシピを作りましたが、そのときのパイシートが余ったので有効利用したいなと。

助手 フードロス削減になる素晴らしい取り組みなのに、野島さんがやると貧乏性なだけに思えてくるから不思議ッスね。で、今度は何を包むんスか?

野島 セブンの豚ラーメン!

助手 それを包むとか、味の想像不可! つーか、せっかくのスープが台無しッス!

野島 そりゃそのまま豚ラーメンを包んだらビタビタになりますし、トースターの中で背脂が垂れて引火して火事になるかもしれません。でも最近寒いし、いっちょやってみるか!

助手 そんな事故起こしたらそのまま打ちきりになるぞ! 予定どおり作ってくれ!

(1)焼く! 豚ラーメンをレンチンしたら麺だけをフライパンに移し、スープを半量ほど入れて焼く。スープの水分がすべて飛んだら火を止めよう。軽く焦げ目をつけると食感が激ウマに!

野島 まずは豚ラーメンの麺にスープを絡ませ、フライパンで焼きそばにしますよ。

助手 ぎゃ、この時点で食いてえ! それ激ウマ確定じゃん!

(2)盛る! クッキングシートの上でパイシートを広げ、表面ににんにく背脂をたっぷり塗ったら、その上から麺と具材を盛る。野菜は少なめに、麺を多めにするのがポイント

野島 続いてパイシートににんにく背脂をたっぷりと塗り、麺や具を限界まで盛ります。ただ野菜は控えめに。熱を加えると水分が出てきちゃうので。

助手 入り切らなかった麺と一緒に食べればいいッスね。

(3)包み焼き! 切り込みを入れたもう一枚のパイシートを上からかぶせて周りをとじ、表面にもにんにく背脂を塗ろう。そのままトースターに入れ、表面がカリッと焼き上がったら完成だ

(4)完成!「にんにく背脂マシマシ! 豚ラーメンパイ」

野島 そしてパイ生地を重ねたら、本来は表面に卵黄を塗るんですけど、今回はここでもにんにく背脂を塗っちゃう! あとはトースターで焼きますよ。

助手 トースターからニンニクの激臭プンプンッス!

野島 さあ、できましたよ!

助手 やべっー!! 完全にパイのモンスターじゃん!!

(5)とろみ! 余ったスープは鍋に移して加熱し、日清製粉の「とろみ上手」か水溶き片栗粉を入れてじっくりかき混ぜとろみをつける。これをディップソースにして食べると激しくウマい!

野島 これをこのまま食べてもいいんですが、余ったスープにとろみをつけたので、ディップして食べると最高ですよ。

助手 ウマッ!! パイ生地と二郎系ラーメンが合うわけないと思ったけど、にんにく背脂のパンチ効果でガーリックトースト風味に進化してるじゃん! 麺はカリカリ食感ともっちり食感が分かれてるのも最高ッス!

野島 ジャンク系焼きそばパンって感覚で食べられますね。しかもパイ生地のバター風味もにんにく醤油味を引き立ててる!

助手 連載150回という、節目の回にふさわしいホームラン級バカレシピでした!

野島 ブッ!! ブピピピーッ!! おっ! たった今、私の屁も祝砲のごとく放たれました。凝縮されたニンニクのニオイだ! さあ助手くん、この香りもトッピングにして食べ続けて!

助手 きったねえ! 満面の笑顔でベース踏み忘れ級の大チョンボをするんじゃない!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】