独創的な料理を続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。

今回の"バカレシピ"は、パイの実をパイシートで包み、64層を超えるサクサク食感をブーストした「パイの実パイ」!

* * *

【今回の食材】
・パイの実 1箱 ・パイシート 2枚 ・クーリッシュ ベルギーチョコレート 1個 ・卵黄 1個

野島 ロッテの定番チョコ菓子「パイの実」って64層で形成されているんですが、この層がもっと増えたらサクサク食感がヤバいことになりそうですよね。

助手 そりゃそうかもだけど、どうするつもりッスか?

野島 スーパーの冷凍食品コーナーにはパイシートっていう便利なものが売っていまして。これで包んで焼くだけで簡単にパイを作れるんです。そこで今回はパイの実をパイシートで包む「パイの実パイ」を作って、64層をはるかに超えた無限サクサク食感を堪能してみようかと!

助手 バカの極み! 絶対、味のバランスが崩壊するだろ!

野島 まあ失敗しても助手くんが全部食べてくれますから。

助手 わかったから早く作れ!

(1)並べる! 解凍したパイシートを広げて軽くのばし、中心にパイの実を並べる。パイの実は均一な大きさの六角形になっているので、パズル感覚で隙間なくきれいに並べていこう

(2)閉じる! もう1枚のパイシートに包丁で切り込みを入れ、(1)の上から重ねたら生地の端の部分をこねて合体させよう。表面には水を加えた卵黄を薄く塗ると見た目がウマそうに仕上がるぞ

野島 まずは解凍したパイシートにパイの実を並べ、切り込みを入れたもう1枚のパイシートを重ね、表面に水溶き卵黄を塗ってトースターで焼きますよ。

助手 わっ、一瞬にしてパイの定番の形に仕上がったッスね。生地の隙間からパイの実が見えるのがシュールすぎるけど!

(3)焼く! トースターにクッキングシートなどを敷き、(2)を入れてじっくりと焼き上げる。温度や焼き時間はパイシートのマニュアルに従うこと。生地が膨らみ、焼き色がついたら完成だ

(4)完成!「パイの実パイ」

野島 あとは生地が膨らみ、表面に焦げ目がつけば完成ですよ......おお、見た目は完璧なパイに仕上がったぞ。さあ、アツアツのうちに食べてみて!

助手 フオッー!! サクサク感のブーストっぷり、ヤバすぎ!! 中身のパイの実もサクサク感がちゃんとキープされてるし、体感300層くらいのパイの実に進化してるッス!

野島 すごい! まさかの大成功じゃないですか!

助手 ただ......生地の部分が増えすぎて、パイの実の中身だけじゃチョコが足りないッス。

野島 確かに、同じロッテのガーナチョコやコアラのマーチあたりも挟めば完璧だったかも。でもコアラがトースターで焼かれるとか、動物愛護にガチな人たちから怒られそう。炎上は怖いから、ダメだ!

助手 さすがに考えすぎでは!?

(5)湯せん! (4)をそのまま食べても超サクサク食感が最高だが、オススメは溶かしクーリッシュをつける食べ方。お風呂くらいの温度のお湯で湯せんし、軽く溶かしてからつけると激ウマ!

野島 代わりにクーリッシュのベルギーチョコ味を湯せんして軽く溶かし、これをつけて食べますか。溶けたアイスは甘みが強く感じられて、ソース適性が高いんですよ。

助手 おお、こりゃうまい! しかもチューブから好きなだけ出しながら食べられるのがいいッスね。これはクーリッシュとセットで大成功ってことでいいんじゃないでしょうか!?

野島 まだ挑戦は続きます。今度はこの「パイの実パイ」をパイシートで包み「パイの実パイパイ」に進化させます!

助手 もうアンタはパイシートだけ焼いて食っとけ!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】