独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。今回の"バカレシピ"はローソンの冷凍食品、天下一品のスープで作った「こってり天一のチキンカツ丼」!

* * *

【今回の食材】
・天下一品監修 ラーメン(ローソン) 1個
・チキンカツ 1枚
・ご飯 1人前
・卵 2個

野島 ローソンに天下一品の冷凍食品が売ってるんだけど、これ再現度が半端ないぞ!

助手 これヤバいッス! 特にスープが恐ろしいクオリティ!

野島 そうなのよ。飲み始めたら止まらない。でももうわれわれもいい年齢ですから、スープの完飲は控えていかないと。

助手 まあこの企画ももう5年になるッスからね。健康第一で末永く続けていきましょ。

野島 でもこの激ウマスープを捨てるのはもったいないんで、これを一滴残らず有効活用するバカレシピを作りますよ。

助手 最高! でもそれ、結局スープ完飲してるのと一緒だ!

野島 昼食と夕食とかに分けて食べれば問題なし! で、何を作るのかというと、今年7月にかつやで販売されてた「とんこつチキンカツ丼」のインスパイア丼ね。天一のスープでチキンカツ丼を作りますよ。

助手 出た! あれはぶっ飛んでてヤバかった! 途中でカツ丼食ってるのかラーメン食ってるのかわからなくなるという。

野島 豚骨なのにチキンカツなのもカオスでしたね。天一は鶏ガラベースなんで、豚骨でチキンカツ丼にするより合うはず!

助手 理屈的にも激ウマ間違いなしッスね。早速作りましょ!

(1)食べる! ローソンの天下一品ラーメンをレンチンで温めたら麺と具だけを食べよう。スープはなるべく飲まずに残しておく。本気を出したい場合はザルを使って分けてしまってもいい(1)食べる! ローソンの天下一品ラーメンをレンチンで温めたら麺と具だけを食べよう。スープはなるべく飲まずに残しておく。本気を出したい場合はザルを使って分けてしまってもいい

野島 よし、まずはレンチンした天一の麺と具だけ食べてくれ。スープは絶対飲むなよ!

助手 麺を食うところからか! カツ丼前に満腹になっちまうよ。

(2)煮込む! (1)のスープを鍋に移し、加熱して煮立たせる。グツグツとしてきたらチキンカツを投入し、衣が取れてしまわないように気をつけながら両面にたっぷりとスープを吸わせよう(2)煮込む! (1)のスープを鍋に移し、加熱して煮立たせる。グツグツとしてきたらチキンカツを投入し、衣が取れてしまわないように気をつけながら両面にたっぷりとスープを吸わせよう

(3)卵とじ! いったん火を止め、溶き卵を全体に回しかけたらフタをして1分ほど蒸らす。卵がぷるんとしたら出来上がり。卵とじの方法はお好みでアレンジしてOK。手順はネットで検索を!(3)卵とじ! いったん火を止め、溶き卵を全体に回しかけたらフタをして1分ほど蒸らす。卵がぷるんとしたら出来上がり。卵とじの方法はお好みでアレンジしてOK。手順はネットで検索を!

(4)盛る! 丼にご飯を盛り、(3)を盛れば完成。今回は仕上げに青ネギだけ散らしたが、好きな具材を添えるのもアリ。天一のトッピングメニューにあるものならだいたい合う。お試しあれ!(4)盛る! 丼にご飯を盛り、(3)を盛れば完成。今回は仕上げに青ネギだけ散らしたが、好きな具材を添えるのもアリ。天一のトッピングメニューにあるものならだいたい合う。お試しあれ!

(5)完成!「こってり天一のチキンカツ丼」(5)完成!「こってり天一のチキンカツ丼」

野島 残ったスープを加熱して、煮立ったらチキンカツを投入。いい感じにスープを吸ったら溶き卵を入れて出来上がり。ご飯の上に盛って食べてみて!

助手 うおお、ウマい!! 完璧に味が決まってるじゃん!! チキンカツのうまみがめちゃくちゃ増幅してるし、カツ煮にすることでニンニクの風味にもスポットライトが当たる感じがあるッスね。溶き卵でご飯とも一体感が出てるから、ガーッと一気にかっ込みたくなるッス!

野島 しかも余ったスープで煮込むだけだから料理も簡単! 今回はシンプルにチキンカツの卵とじだけにしたけど、かつやのとんこつチキンカツ丼のように具をいろいろ添えるのもアリ。天一のトッピングにあるキムチ、納豆なんかも合います!

助手 それはまた味の印象が変わってウマそうッスね!

野島 早速食べようぜ。助手くん、また天一の麺と具だけ食っといてくれ!

助手 結局スープ完飲と同じことをさせた挙句、さらにお代わりさせるとは何事だ! ってか、天一の一部店舗ならスープだけでも買えますから!

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】