独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。今回の"バカレシピ"は、びっくりドンキーのメンチカツをしゅうまいに転生させた「びっくりドンキーのガリバーしゅうまい」!

* * *

【今回の食材】
・レギュラーハンバーグ300g(びっくりドンキー) 1個
・しゅうまいの皮 25枚
・まろやかでクリーミーな海老マヨソース和え(ファミリーマート) 1パック

野島 助手くんはびっくりドンキーのメンチカツは食べました? 中身がそのまんまハンバーグだから、マジで絶品!

助手 そんなのあるんだ! あのジューシーでうまみたっぷりのハンバーグをメンチカツにしたら、激ウマ大確定じゃん!

野島 それで私はひらめきました。あのハンバーグならメンチカツ以外に転生させても絶対にウマいはずだと。

助手 おお、びっくりドンキーのバカレシピは初ッスね! で、何を作るんスか?

野島 しゅうまいにします。やっぱりびっくりドンキーといえば特大ハンバーグですし、しゅうまいもジャンボサイズにしないとだよなあ!

助手 ガリバーしゅうまいッスね! でも皮はどうするんでしょ。春巻の皮でも使うんスか?

(1)つなぐ! しゅうまいの皮の端に水をつけ、皮同士をくっつけていく。この作業を繰り返し、タテ5枚×横5枚くらいのジャンボなしゅうまいの皮を作る。皮が破れてしまわないように注意(1)つなぐ! しゅうまいの皮の端に水をつけ、皮同士をくっつけていく。この作業を繰り返し、タテ5枚×横5枚くらいのジャンボなしゅうまいの皮を作る。皮が破れてしまわないように注意

野島 春巻の皮ってしゅうまいの皮とは完全に別物で、蒸してももっちり仕上がりません。なので普通サイズのしゅうまいの皮を用意し、水で1枚ずつくっつけて巨大化させますよ。

助手 なるほど、餃子の皮を閉じる要領でつなげるんスね。

(2)包む! びっくりドンキーのハンバーグを正方形にカットして(1)の中心部に重ね、皮で全体を包み込む。ハンバーグのサイズは小さいものでも問題ないが、ここはどデカくいこうぜ!(2)包む! びっくりドンキーのハンバーグを正方形にカットして(1)の中心部に重ね、皮で全体を包み込む。ハンバーグのサイズは小さいものでも問題ないが、ここはどデカくいこうぜ!

野島 今回は300gのハンバーグをテイクアウトしてきたので、皮は5×5で25枚くらい使いたいですね。で、くっつけたらカットしたハンバーグを中心に重ねて皮で包みますよ。

助手 うへーっ、野球のボールくらいのサイズじゃん! これ、ちゃんと蒸せるのか!?

(3)蒸す! フライパンに水を注ぎ、その上からキッチンペーパーを敷いて(2)をのせ、フタをして加熱し蒸し上げる。肉にはすでに火が通っているので、皮がぷるんとするまで蒸せばOKだ(3)蒸す! フライパンに水を注ぎ、その上からキッチンペーパーを敷いて(2)をのせ、フタをして加熱し蒸し上げる。肉にはすでに火が通っているので、皮がぷるんとするまで蒸せばOKだ

野島 すでに焼いてあるハンバーグを使うんで皮に熱が入ればOK。フライパンで簡単に蒸せるし、むしろ時短なんです。

助手 おおおお、本当だ。あっという間に皮がプルンプルンに。つなぎ目も全然はがれてないし、完全に大成功ッスね!

(4)仕上げ! しゅうまいを蒸し終えたら取り出し、仕上げにコンビニの海老マヨを1尾のせたら完成。海老マヨソースで食べても、醤油+からしでも、チーズやカレーで食べても激ウマ!(4)仕上げ! しゅうまいを蒸し終えたら取り出し、仕上げにコンビニの海老マヨを1尾のせたら完成。海老マヨソースで食べても、醤油+からしでも、チーズやカレーで食べても激ウマ!

(5)完成!「びっくりドンキーのガリバーしゅうまい」(5)完成!「びっくりドンキーのガリバーしゅうまい」

野島 あとびっくりドンキーのハンバーグといえばやっぱりトッピングですし、コンビニの海老マヨでも添えて海老しゅうまいにしますか。さあ、箸で持ち上げて豪快にかぶりつけ!

助手 ウハハッ! かじった瞬間に肉汁がダクダク噴き出てくるし、ハンバーグを重ねた肉厚感がイイ! 海老マヨソースのアクセントも最高ッス!

野島 醤油とからしで食べても激ウマだし、チーズとかでハンバーグに寄せるのもアリ!

助手 自由形のしゅうまいなんスね......ヌオッ! 重さに耐えきれず突然割り箸が折れたッス!! さすがにデカすぎた。半分くらいのサイズで十分ッス!

野島 マジか。次はハンバーグ10枚重ねくらいで作ってみようと思ってたのに!

助手 笑点じゃねえんだ! いいかげんにしろ!

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】