B級フード研究家の野島慎一郎氏(右)とラーメンライターの井手隊長(左)B級フード研究家の野島慎一郎氏(右)とラーメンライターの井手隊長(左)

濃厚でしょっぱウマい豚骨&醤油のスープと太いストレート麺が人気の横浜家系ラーメンが近年急速にコンビニやスーパーに進出中! いったいどの家系ラーメンが本当にウマいのか買えるだけ買って全部食べ比べレビューを敢行! もちろん激ウマ家系バカレシピも紹介ですッ!

★家系ラーメンとは? 
横浜「吉村家」を源流とする濃厚豚骨醤油ラーメン。平打ちのストレート麺と鶏油のアクセント、ホウレンソウ、チャーシュー、焼きのり3枚のトッピングが特徴。

※商品の価格はすべて税抜価格です。

* * *

■同じ家系ラーメンでも味のタイプはさまざま

野島 最近はスーパーやコンビニなど、至る所で家系のカップ麺や袋麺などを見かけるようになってきました。近所をざざっと巡っただけでも10種類以上は余裕で買えちゃう。

助手 家系ファンとしてはうれしい限りッス!

野島 せっかくだからひと通り食べ比べようってことで、今回は家系ラーメンには特にうるさいラーメンライターの井手隊長をゲストにお招きしました。で、先ほど全部食べ終えたので、順番に振り返っていこうかなと。

助手 とんでもない企画にガチのラーメンライターを巻き込むなよ! で、隊長の心を最もつかんだのは、どの商品で?

お水がいらない横浜家系ラーメン(キンレイ) 実勢価格320円前後お水がいらない横浜家系ラーメン(キンレイ) 実勢価格320円前後

濃厚な豚骨醤油スープをそのまま冷凍し、味の厚みが圧倒的。鶏油・豚骨・醤油のバランスも絶妙。吉村家と壱六家の中間を意識した、誰からも好まれる真ん中な仕上がり濃厚な豚骨醤油スープをそのまま冷凍し、味の厚みが圧倒的。鶏油・豚骨・醤油のバランスも絶妙。吉村家と壱六家の中間を意識した、誰からも好まれる真ん中な仕上がり

井手 やっぱり「お水がいらない 横浜家系ラーメン」ですね。これはストレートスープをそのまま冷凍してるから、スープのパワーが段違い。醤油が強い吉村家とクリーミーな壱六家の中間っぽいバランスの取り方も絶妙で、麺もウマい!

野島 やっぱり食べ比べるとちょっと別格感が出るよね。作り方が簡単なのもいいし、その点も含めて最強かなと。

助手 家系っていうともっと醤油がビーンと際立っているような印象があったけど、これはだいぶマイルドッスよね。

井手 ご当地ラーメンである家系って、実はまだ全国的に〝この味!〟という定義が定まっていない。なので、味に個性が出やすい。豚骨のクリーミーさが前面に出ているものもあれば、醤油が立っているものもある。

豚骨醤油 家系ラーメン(ファミリーマート) 554円豚骨醤油 家系ラーメン(ファミリーマート) 554円

レンチン一発で食べられる手軽さが最大の魅力。クリーミーなスープは鶏油の香り、醤油のしょっぱさを抑え、食べやすさ重視。いわゆる"資本系家系"にあえて寄せている印象だレンチン一発で食べられる手軽さが最大の魅力。クリーミーなスープは鶏油の香り、醤油のしょっぱさを抑え、食べやすさ重視。いわゆる"資本系家系"にあえて寄せている印象だ

野島 パブリックイメージ的に家系は〝しょっぱウマい〟ラーメンになってる気がするけどね。でもファミマの「豚骨醤油家系ラーメン」もクリーミーで食べやすい感じだった。

井手 これはあえて町田商店などの資本系の味に寄せているのかなあ。鶏油(チーユ)感も控えめだし。

行列のできる店のラーメン 横浜家系 2人前(日清食品) 550円行列のできる店のラーメン 横浜家系 2人前(日清食品) 550円

「行列のできる...」はオールドスタイルな家系で完成度高め。サラサラなのにパンチの利いたスープがウマい!「行列のできる...」はオールドスタイルな家系で完成度高め。サラサラなのにパンチの利いたスープがウマい!

野島 ああ、確かにチェーン店の家系はこういう系の味をしているのが多いかも。あくまでもコンビニだし、そんなに尖らせる必要がないのかもね。チルド麺の「行列のできる店のラーメン横浜家系 2人前」もまたクセが少なくて、家系の玄関的なウマさだったなあ。

助手 確かに家系入門編って感じで、完成度が高かったッス!

井手 スープはサラサラなのにしっかりパンチが利いてて、みんなに勧められる味だよね。どこの店に似てるって言うのは難しいけど、老舗の古き良き家系って感じかな。ただ一点クレームを入れるとすれば、パッケージ写真に「卵」が載っているのはテンションが下がる!(笑)

野島 そうか、家系だと味玉はあくまでトッピングで、デフォルトではないもんね。でも大衆的には味玉があるほうがウマそうに見えるのか。万人に向けて仕上げてるんだなあ。

助手 ちなみに家系チルド麺の具には何を入れるのが正解?

井手 ホウレンソウ、ネギ、焼きのりは最低限ほしいね。チャーシューはちゃんと燻香(くんこう)がするものが理想だけど、そんなの買えないかも(笑)。

野島 最近はコンビニでチャーシューも冷凍ホウレンソウも売ってるし、せっかくだからそろえたいよね。〝素〟で食べるのはもったいない。特にしょっぱい系の家系はホウレンソウとかネギがオアシスになるから......。

コクの一滴 横浜家系醤油豚骨 2人前(東洋水産) 528円 調理に手間はかかるが、具材をそろえればかなり本格的に仕上がるチルド麺。「コクの一滴...」は麺のモッチリ感やスープの醤油感が強めで好みは分かれそうコクの一滴 横浜家系醤油豚骨 2人前(東洋水産) 528円 調理に手間はかかるが、具材をそろえればかなり本格的に仕上がるチルド麺。「コクの一滴...」は麺のモッチリ感やスープの醤油感が強めで好みは分かれそう

井手 もうひとつのチルド麺「コクの一滴 横浜家系醤油豚骨 2人前」はしょっぱかったもんなあ。

野島 世間的な家系のイメージを表現しようとして少しバランスが崩れちゃったのかもね。

助手 こういう場合はスープに浸したのりでライスを食らうのが家系の流儀ッスけど、ほかには何を足すと合うんでしょ?

野島 業務スーパーに鶏油の調味油があるんで、これがあると〝家〟家系ライフが豊かになります。鶏油多めにし放題!

井手 ぼんやりしたスープには酢を入れるとスッキリしてオススメですね。

野島 あと、生キュウリもいいですよ。カリウムの塩分排出効果があるんで、かじるたびに体の喜ぶ声が聞こえてきますよ。

井手 キュウリが進むラーメン、なんだよそれ!(笑)

■続々と新作が登場! 家系カップ&袋麺

助手 続いてカップ麺と袋麺の振り返りもお願いするッス。しかしまあ、種類が多い!

野島 カップ麺は家系が一番のトレンドかも。今回食べたもののほかにも数量限定品がしょっちゅう出ますからね。

明星 麺神 濃香豚骨醤油(明星食品) 188円 次世代袋麺の「麺神...」は骨感までしっかり感じられる豚骨とまろやかな醤油の重厚スープが完璧! ゆで時間7分の極太もっちり麺との相性も抜群。※現在は商品名を「明星 麺神 豚骨醤油」にリニューアルしています明星 麺神 濃香豚骨醤油(明星食品) 188円 次世代袋麺の「麺神...」は骨感までしっかり感じられる豚骨とまろやかな醤油の重厚スープが完璧! ゆで時間7分の極太もっちり麺との相性も抜群。※現在は商品名を「明星 麺神 豚骨醤油」にリニューアルしています

井手 袋麺だと「明星 麺神 濃香豚骨醤油」が素晴らしかったね!スープは豚骨の骨感もバッチリ感じられたし、醤油とのバランスもいい。極太の麺ももっちりしててウマい!

野島 麺神シリーズは麺が独特すぎて、スープとの相性にかなり左右されちゃうんですよ。豚骨醤油は見事に麺神の世界観にハマってた!

明星 麺神カップ 家系豚骨醤油(明星食品) 278円明星 麺神カップ 家系豚骨醤油(明星食品) 278円

9月に「濃香豚骨醤油」が「家系豚骨醤油」としてリニューアルし鶏油感がアップ。しかし超極太縮れ麺の主張が強く、スープをたっぷり引き上げてしまうためバランスはいまひとつ9月に「濃香豚骨醤油」が「家系豚骨醤油」としてリニューアルし鶏油感がアップ。しかし超極太縮れ麺の主張が強く、スープをたっぷり引き上げてしまうためバランスはいまひとつ

井手 でも「明星 麺神カップ 家系豚骨醤油」はインスタントっぽさが強めでうどんみたいだったし、扱いが難しいんだろうね。

推しの一杯 ラーメン環2家 横浜家系醤油豚骨(東洋水産) 333円推しの一杯 ラーメン環2家 横浜家系醤油豚骨(東洋水産) 333円

醤油先行型の家系カップ麺では最高峰。しょっぱめだが鶏油がガンガン香り、平打ちの麺には厚みのあるスープがバッチリのってくる。お好みのトッピングを添えて食らうべし!醤油先行型の家系カップ麺では最高峰。しょっぱめだが鶏油がガンガン香り、平打ちの麺には厚みのあるスープがバッチリのってくる。お好みのトッピングを添えて食らうべし!

野島 カップ麺だと「推しの一杯 ラーメン環2家 横浜家系醤油豚骨」が抜けてるかな。味が超~濃いんだけど、スープに奥行きがある。しょっぱさの向こうにもうひと味あるというか。

井手 わかる、しょっぱい家系ならこれだね。鶏油の香りも抜けてくるし、麺がストレートの平打ちだからスープを上げすぎないんだよね。

助手 これはおろしニンニクをガツンと入れたいッス!

井手 土台がしっかりしてるからホウレンソウなんかをトッピングしても味が薄まらず最高にウマい。自由にカスタムして楽しみたくなるカップ麺だね。

野島 惜しいのは、以前はのりが3枚だったのに、最近2枚に減ってしまったこと。目に見えるコストカットは切ない!

井手 家系は〝のり3枚〟が基本だから、そこはこだわってほしいね!

助手 ほかにはどれが印象に残ったッスか?

吉祥寺武蔵家 家系MAX 豚骨醤油ラーメン(寿がきや) 280円 麺は寿がきやならではの縮れ麺だが、醤油がガツンと濃いめで鶏油もバッチリ利いたスープがパワフル。味濃いめ党に刺さる味!吉祥寺武蔵家 家系MAX 豚骨醤油ラーメン(寿がきや) 280円 麺は寿がきやならではの縮れ麺だが、醤油がガツンと濃いめで鶏油もバッチリ利いたスープがパワフル。味濃いめ党に刺さる味!

井手 「吉祥寺武蔵家 家系MAX 豚骨醤油ラーメン」あたりはやりたいことがハッキリしてていいと思うけどね。味濃いめ、脂多めって言い切ってる。

横浜家系豚骨醤油ラーメン(ヤマダイ) 実勢価格178円前後 おそらく現在最も安く買える大手メーカーの家系カップ麺。あっさり仕立てで家系らしさは薄め。レトロな袋麺のような味わいだ横浜家系豚骨醤油ラーメン(ヤマダイ) 実勢価格178円前後 おそらく現在最も安く買える大手メーカーの家系カップ麺。あっさり仕立てで家系らしさは薄め。レトロな袋麺のような味わいだ

野島 面白かったのはヤマダイの「横浜家系豚骨醤油ラーメン」かな。これがセールだと100円ぐらいで買えるんです!

凄麺 横浜とんこつ家(ヤマダイ) 255円 クリーミーな豚骨スープと極太麺が特徴的。鶏油感は薄めだがスープと麺の相性は完璧。フリーズドライブロックのホウレンソウ入り凄麺 横浜とんこつ家(ヤマダイ) 255円 クリーミーな豚骨スープと極太麺が特徴的。鶏油感は薄めだがスープと麺の相性は完璧。フリーズドライブロックのホウレンソウ入り

井手 ヤマダイは凄麺シリーズで「横浜とんこつ家」を出しているのに、低価格商品も出すのはすごいね。

横浜家系豚骨醤油ラーメン(ファミリーマート) 184円 独特食感の極太縮れ麺は、家系らしくはないが、しょっぱすぎない豚骨醤油スープとのバランスが絶妙。200円以下で買えるのもうれしい横浜家系豚骨醤油ラーメン(ファミリーマート) 184円 独特食感の極太縮れ麺は、家系らしくはないが、しょっぱすぎない豚骨醤油スープとのバランスが絶妙。200円以下で買えるのもうれしい

野島 家系愛を感じるよね。味は昭和の袋麺のようにチープな感じなんだけど、それもまたいい。ファミマの「横浜家系 豚骨醤油ラーメン」も200円を切るし、種類が増えて価格にも幅ができてきたのはすごいなと!

ふたりがそろって絶賛するのは毎年ファミリーマートで期間限定発売される「寿々㐂家 横浜家系 豚骨醤油ラーメン」(297円)。まろやかなスープ+鶏油が抜群のウマさ!ふたりがそろって絶賛するのは毎年ファミリーマートで期間限定発売される「寿々㐂家 横浜家系 豚骨醤油ラーメン」(297円)。まろやかなスープ+鶏油が抜群のウマさ!

井手 ファミマといえば今回食べられなかったけど、「寿々㐂家 横浜家系 豚骨醤油ラーメン」も最高だよね。鶏油の抜け方とか、玄人が好むポイントを完璧に押さえていて、作り手の顔が見える感じがするからさ。

野島 個人的にはあれが家系カップ麺のベストかなと。今年も数量限定で発売されたので、これは皆さんも、ぜひ!

■家系ラーメンマニアも絶賛! "家"家系ラーメンバカレシピ3連発!!!

助手 最後はいつもどおり〝家〟家系ラーメンを使ったバカレシピを作ってもらいましょ。ちゃんと井手隊長の口にも合うものを作ってくださいよ!

野島 まず「お水がいらない 横浜家系ラーメン」を作ったら水分を飛ばし焼きそば状にします。

助手 家系焼きそば! この時点で食っても激ウマ確定!

野島 続いて食パンに鶏油をたっぷり吸わせ、焼きのりと一緒に麺を挟んでホットサンドメーカーで焼けば完成!

「お水がいらない...」を調理後、スープを半分に減らしてから加熱し水分を飛ばす。食パンに業務スーパーの鶏油を吸わせ、のりと麺を挟んでホットサンドメーカーで焼けば完成!「お水がいらない...」を調理後、スープを半分に減らしてから加熱し水分を飛ばす。食パンに業務スーパーの鶏油を吸わせ、のりと麺を挟んでホットサンドメーカーで焼けば完成!

家系ホットサンド家系ホットサンド

井手 これはウマいな。バカレシピやるじゃん! フランスパンをトッピングする家系ラーメン屋を思い出したわ。

助手 そんな店あるんスか!っていうか、味がバッチリ決まってるし、焼きそばパンみたいにワシワシ食える。これまたカスタムを楽しみたい味ッス!

野島 ヤマダイの「横浜家系豚骨醤油」はチャーハンにするのが至高です。前にネットで話題になったカップヌードルチャーハンの要領で調理し、味つけはファミチキと液体スープのみ。さて、どうでしょう!

「横浜家系豚骨醤油ラーメン」の麺を粉砕し、少量の水で戻したらフライパンを熱して鶏油を入れ、刻んだファミチキとご飯と卵を炒める。味つけは液体スープ一発でOK!「横浜家系豚骨醤油ラーメン」の麺を粉砕し、少量の水で戻したらフライパンを熱して鶏油を入れ、刻んだファミチキとご飯と卵を炒める。味つけは液体スープ一発でOK!

ファミチキ家系チャーハンファミチキ家系チャーハン

井手 やべえ、これ完全に店の味じゃん! 家系かどうかはともかく、鶏油と醤油の味つけがウマいし、言われなきゃカップ麺を使ってるなんてわからん!

野島 最後はローソンのカップスープ「吉村家 野菜畑豚骨醤油スープ」で味つけしたペペロンチーノを作りましたよ。

フライパンに鶏油と刻みニンニクを入れて熱し、ゆでたパスタとホウレンソウを投入してよく絡める。「吉村家 野菜畑豚骨醤油スープ」を半量入れ、水分が飛ぶまで炒めようフライパンに鶏油と刻みニンニクを入れて熱し、ゆでたパスタとホウレンソウを投入してよく絡める。「吉村家 野菜畑豚骨醤油スープ」を半量入れ、水分が飛ぶまで炒めよう

吉村家ペペロンチーノ吉村家ペペロンチーノ

助手 ウマッ! ちゃんと吉村家の醤油ビーンな風味のパスタになってますやん!

野島 ニンニク+油は家系もペペロンも同じですからね。ちなみにこのカップスープに中華麺を入れるとラーメンとして食べることもできますよ!

助手 それは当たり前だろ!

●井手隊長 
全国のラーメンを食べ歩く松坂世代のラーメンライター。特に家系ラーメンや醤油系を好む。青春の家系は「吉村家」と「千代作」。

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】