独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。今回の"バカレシピ"は、マクドナルドの三角チョコパイをフレンチトーストにした「三角チョコパイのフレンチトースト」!

* * *

【今回の食材】
・三角チョコパイ 黒(マクドナルド) 1個
・三角チョコパイ ザクザクミルクキャラメル(マクドナルド) 1個
・マックシェイク バニラ M(マクドナルド) 1個
・かじるバターアイス(赤城乳業) 1本
・バター 10g程度
・卵 1個
・ハチミツ お好みで

野島 今年もマックの三角チョコパイが発売されましたよ。

助手 早いッスね! サクサクのチョコパイをかじってると一年も終わりに近づいてる感じがするんスよね。今年の限定はミルクキャラメル味ッスか。

野島 そう。ビターな黒と甘いキャラメルの対比がいい感じです。せっかくだし、この2品でバカレシピを作りますか!

助手 よろしく頼むッス!

(1)混ぜる! マックシェイクをボウルに移し、卵を1個割り入れて泡立て器でよくかき混ぜる。マックシェイクが混ぜにくい場合は溶かしてからでも問題ない。卵は2~3個に増量してもOK(1)混ぜる! マックシェイクをボウルに移し、卵を1個割り入れて泡立て器でよくかき混ぜる。マックシェイクが混ぜにくい場合は溶かしてからでも問題ない。卵は2~3個に増量してもOK

野島 まずはマックシェイクのバニラをボウルに移し、生卵1個を入れます。で、よく混ぜたらここに三角チョコパイを漬け込みますよ。

助手 コラーッ! いきなり三角チョコパイのサクサク食感を台なしにするんじゃない! いったい何に転生させるんだ!?

(2)漬ける! 三角チョコパイを(1)の中に入れ、ラップをして冷蔵庫に入れてひと晩漬け込む。ボウルが小さくてうまく漬からない場合は途中でひっくり返し、両面を交互に浸すとよい(2)漬ける! 三角チョコパイを(1)の中に入れ、ラップをして冷蔵庫に入れてひと晩漬け込む。ボウルが小さくてうまく漬からない場合は途中でひっくり返し、両面を交互に浸すとよい

野島 フレンチトーストにしようと思います。このまま冷蔵庫でひと晩漬け込むので、助手くんは飲まず食わずで一日待機ね。そうすりゃもし失敗しても空腹でおいしく感じられるだろ。

助手 おいしく思わせるために姑息(こそく)な手段を使うんじゃない! で、1日たちましたよ。

野島 おお、形崩れしたり溶けたりせず上手に漬かったぞ。よかったー!

助手 そんなに自信なかったのかよ! で、ここからどうするんスか?

(3)焼く! フライパンを熱したらバターを入れて溶かし、(2)に溶けたバターを吸収させながら両面を焼く。こんがりと焦げ目がついたら出来上がり。形が崩れないように気をつけよう(3)焼く! フライパンを熱したらバターを入れて溶かし、(2)に溶けたバターを吸収させながら両面を焼く。こんがりと焦げ目がついたら出来上がり。形が崩れないように気をつけよう

野島 バターを溶かしたフライパンで両面を焼きますよ。

助手 おおっ、いいニオイがしてきたッス!

(4)仕上げ! 器に三角チョコパイを盛りつけたら、かじるバターアイスの棒を取り外し、ディッシャーやスプーンで丸く形を整えて横に添える。お好みでハチミツを垂らして食べよう(4)仕上げ! 器に三角チョコパイを盛りつけたら、かじるバターアイスの棒を取り外し、ディッシャーやスプーンで丸く形を整えて横に添える。お好みでハチミツを垂らして食べよう

(5)完成!「三角チョコパイのフレンチトースト」(5)完成!「三角チョコパイのフレンチトースト」

野島 これぞバターとマックシェイクのハーモニー! でもさらにバター感をマシマシにします。三角チョコパイを器に盛りつけたら、かじるバターアイスを棒から外して横に添え、さらにハチミツをどっぷりかけたら完成! ほれ、食べてみて!

助手 全力でカロリー爆マシしたスイーツオバケじゃねえか! 見た目はガチでウマそうだけど味は......ぬおおおっ! めちゃくちゃウメエエェェッー!! これ、パイで作って大正解かも。生地はしっとり軟らかなのに崩れてないし、何層にも重なってるから噛んだ瞬間にジュワッと甘い味が広がって幸せになれるッス! バターの風味と中身のチョコの相性も最高ッス!

野島 パイ生地が厚いからこれだけ甘さマシマシにしても案外ペロッといけちゃうってのがまた罪深いですねえ。これ、マック店舗でも売れるだろ! まあ注文が入ってから提供するまでに1日かかるけど。

助手 それはあらかじめ漬けておけばいいだろ!

野島 ちなみに三角チョコパイをマックシェイクにつけて食べるだけでも激ウマですので!

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】