独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。今回の"バカレシピ"は、ワンタンの中身を麺にした「超特大! メンワンタン」!

* * *

【今回の食材】
・ワンタンの皮 36枚
・麺屋こころ監修台湾まぜそば(ファミマル) 1個
・醤油ラーメンスープ 1人前 ・ネギ お好みで

野島 ちょっと前にしゅうまいの皮をつなぎ合わせた〝超特大しゅうまい〟を作りましたが、あれは作っていて楽しかったのでまたやりたいなあと。

助手 巨大化は誰にでもわかりやすいバカでいいッスよね。今度は何をデカくするんスか?

野島 超特大ワンタンを作ってワンタンメンにします。でもただ単にデカくしても芸がない。なんで、ワンタンの中身を麺にしたメンワンタンを作ろうかな。

助手 ちょっと何言ってるかわからない! それって結局、具なしラーメンにワンタンの皮を入れるのと同じなのでは!?

(1)作る! ワンタンの皮の端に水を塗り、ワンタン同士をくっつけて6×6サイズの特大皮を作る。その中央にレンチンした台湾まぜそばをのせたら三角形に折り、ワンタンの口を閉じよう(1)作る! ワンタンの皮の端に水を塗り、ワンタン同士をくっつけて6×6サイズの特大皮を作る。その中央にレンチンした台湾まぜそばをのせたら三角形に折り、ワンタンの口を閉じよう

野島 普通の中華麺を使ったらそうなりますね。でも今回使うのはファミマルの冷凍台湾まぜそば。ワンタンの皮をつなぎ合わせて巨大化させ、台湾まぜそばを包んでゆでます。なので皮はだいたい6×6で36枚くらいは必要かな。

助手 ギャハハッ! 皮が風呂敷級のデカさ! すでにとんでもないインパクトなんですけど、ちゃんと包んだりゆでたりできるんスかね?

野島 生肉じゃなくて調理済みの麺を包むから皮にさえ火が通れば大丈夫だし余裕だろ。ちなみに中身は油そばでも汁なし担々麺でもOKですからね。

助手 うおおお、麺を皮で包んだら、こどもの日のカブトのような見た目になったッス!

(2)ゆでる! フライパンに(1)を入れたら沸騰させておいたお湯を注ぎ、そのまま加熱してゆでる。ひっくり返すのは難しいので、大きめのフライパンにたっぷりの熱湯を注いでゆでるのがコツ(2)ゆでる! フライパンに(1)を入れたら沸騰させておいたお湯を注ぎ、そのまま加熱してゆでる。ひっくり返すのは難しいので、大きめのフライパンにたっぷりの熱湯を注いでゆでるのがコツ

野島 めちゃくちゃ重いし、これを鍋でゆでるのはさすがに無理だな。フライパンにワンタンを入れ、そこに熱湯を注いでから加熱してゆでますか。

助手 ゆでるのはそれでいいけど、どーやって丼に移すの?

(3)仕上げ! あらかじめラーメンのスープを作り、(2)がゆで上がったらフライパンを傾けてお湯を捨て、ワンタンを滑らせるように丼に入れる。仕上げにネギなどのお好みの具を入れたら完成(3)仕上げ! あらかじめラーメンのスープを作り、(2)がゆで上がったらフライパンを傾けてお湯を捨て、ワンタンを滑らせるように丼に入れる。仕上げにネギなどのお好みの具を入れたら完成

(4)完成!「超特大! メンワンタン」(4)完成!「超特大! メンワンタン」

野島 フライパンのお湯を捨てて、スーパーで売ってる醤油ラーメンのスープを入れた丼に滑らせるように入れればよし。ほら、うまいこといった!

助手 ワンタンのはみ出し方がエグすぎ! しかも、どうやって食えばいいのかわからん!

(5)食べる! あとは豪快にかぶりついて本来のウマさを堪能してほしいが、皮が破れて中身の麺がスープに浸る。だが、その後も極太刀削麺の台湾ラーメンのような感覚で食べられ激ウマだ!(5)食べる! あとは豪快にかぶりついて本来のウマさを堪能してほしいが、皮が破れて中身の麺がスープに浸る。だが、その後も極太刀削麺の台湾ラーメンのような感覚で食べられ激ウマだ!

野島 つべこべ言わず普通に箸で持ち上げて食ってみて!

助手 ああーっ、ダメだー!! 重さに耐えきれず皮が破けて中身の麺があふれ出てきたッス!!

野島 助手くん、ひと口で全部食えば一緒だ! 頑張れ!

助手 窒息死確定だろ! んっ......!? これ、台湾まぜそばがスープに浸って辛さ控えめな台湾ラーメンみたいになってるッスね。となるとワンタンの皮は超極太の刀とう削しよう麺みたいに思えてきてたまらん! 想定とは違う感じになったかもだけど、半端ない満足度のウマさッス!

野島 もちろん皮が破れることまで計算してましたから!

助手 嘘をつくな!

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】