独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏 独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。今回の"バカレシピ"は、ゴジラバーガーより攻撃的で肉々しいバーガー「テリヤキ十勝豚丼バーガー」!

* * *

【今回の食材】
・"炙り"十勝豚丼(松屋) 1人前 
・半熟玉子(松屋) 1個 
・テリヤキバーガー(モスバーガー) 1個 
・とろけるスライスチーズ 1枚

野島 マックの新作で「ゴジラバーガー」が3種類出てるけど、おなじみのパーツを組み替えてるだけで目新しさが足りないんですよねえ。

助手 そうスか? たぶん野島さんがマックを食いすぎてるからそう思うだけッスよ。

野島 どうせならほかのファストフードの具材を挟むくらい斬新なのを出してほしいなと。

助手 まあ確かに、ウマそうだけど、ゴジラほどの破壊力がないのは否めないかもッスね。

(1)チーズ! モスのテリヤキバーガーを解体し、パティの上にとろけるスライスチーズを1枚のせてレンチン。チーズを軽くとろけさせる。レタスはシナシナになるので温めないようにしよう (1)チーズ! モスのテリヤキバーガーを解体し、パティの上にとろけるスライスチーズを1枚のせてレンチン。チーズを軽くとろけさせる。レタスはシナシナになるので温めないようにしよう

野島 そこで今回はゴジラバーガーより攻撃的で肉々しいバーガーを作るぞ! ってことで、モスのテリヤキバーガーを調達してきました。これを解体し、パティの上にチーズをのせてレンチンで軽くとろけさせます。

助手 テリヤキ+チーズは本家ゴジラバーガーにもあったな。

野島 続いて松屋の限定メニュー〝炙り〟十勝豚丼も用意。これ、分厚い豚カルビが超大量に入っていて最高なんですよ。

助手 ウマそう! 是が非でも定番化をお願いしたいッスね!

(2)豚肉! 松屋の炙り十勝豚丼もレンチンで温め、豚カルビを(1)の上に重ねていく。肉の量が多いので全部のせたらとんでもない厚さになるが、限界突破を目指して重ねまくれ! (2)豚肉! 松屋の炙り十勝豚丼もレンチンで温め、豚カルビを(1)の上に重ねていく。肉の量が多いので全部のせたらとんでもない厚さになるが、限界突破を目指して重ねまくれ!

野島 この豚カルビをテリヤキバーガーのパティの上に移植していきます。パティを丼に見立て、美しく盛りつけましょう。

助手 ワハハ! モスが肉の日限定で「にくにくにくバーガー」とか売ってるけど、それを余裕でしのぐ肉々しさッス!

(3)卵! (2)で豚カルビを重ねるとき、できれば中心部にくぼみを作っておき、そこに半熟玉子を流し込む。難度は高め。今回は見事に失敗し黄身が流出した。器用さと性格が問われる! (3)卵! (2)で豚カルビを重ねるとき、できれば中心部にくぼみを作っておき、そこに半熟玉子を流し込む。難度は高め。今回は見事に失敗し黄身が流出した。器用さと性格が問われる!

野島 ここにチューブの山わさびを添えて本場の豚丼に寄せてもいいけど、松屋の豚丼はけっこう味が濃いめ。半熟玉子で中和させるのが正解です。豚カルビの中央にのせて、てりたま風にしましょう。

助手 そんなプルプルの卵を上手にのせられるものなんスか......ってアンタ、案の定割れて黄身があふれ出ちゃってるじゃねえか! ヘタクソ!!

(4)包む! レタスとバンズを再び重ね、包み紙に戻してから大きく口を広げて豪快にかぶりつこう。半熟玉子の黄身がこぼれてもタレが垂れても安心。破壊力抜群のバーガーを堪能せよ! (4)包む! レタスとバンズを再び重ね、包み紙に戻してから大きく口を広げて豪快にかぶりつこう。半熟玉子の黄身がこぼれてもタレが垂れても安心。破壊力抜群のバーガーを堪能せよ!

(5)完成!「テリヤキ十勝豚丼バーガー」 (5)完成!「テリヤキ十勝豚丼バーガー」

野島 最後はバンズを重ね、包み紙に戻して食べます。こうすれば、黄身も垂れてこない!

助手 うまいことごまかしやがって! ってか、分厚くて食いにくそうだけど、見た目からして破壊力ヤバすぎッスね!

野島 ゴジラになって放射熱線を吐き出すつもりで、でっかく口を開いてかぶりつきますよ。ガブーッ! ギャオオオォォッー!! 豚カルビのうまみがバーガーと完全に一体化してて激ウマだし、ワイルドな食感がたまらん! 今回も大成功!

助手 うおーウマそう! ちょっと、僕も食いたいッスよ!

野島 助手くんには一番ウマいとこを残しといたから。豚丼のタレが染みたライスね! 

助手 ふざけんな! それは豚丼の肉を食べたやつが言えるセリフなんだよ!

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】