独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏 独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。今回の"バカレシピ"は、マクドナルドの牛・豚・鶏肉を使った「マックの肉丼 焦がし醤油風味」!

* * *

【今回の食材】
・マックチキン(マクドナルド) 1個 
・てりやきマックバーガー(マクドナルド) 1個 
・たまごダブル(マクドナルド) 1個 
・焦がしにんにく醤油ソース(マクドナルド) 1~2個 
・レンチンご飯 1~2人前 
・味の素 少々

野島 かつやでカツ丼、牛丼、親子丼を一杯にまとめた「トリプルカツ丼」っていうのが出てたんだけど、あれ最強の肉丼って感じで素晴らしかったな!

助手 お得感が半端なかったし、ゴチャッと混ぜながら食べてもウマいのが良かったッス! 野島さんも牛・豚・鶏の何かを作ってみてくださいよ。

野島 そしたら牛・豚・鶏のふんを混ぜたものを肥料にして畑で野菜を作り、それでカレーでも作ってみますか!

助手 バカかよ! 別に味も変わらないだろうし、完成まで時間かかりすぎるだろ。もっと手っ取り早いやつを考えろ!

野島 じゃあマクドナルドの牛・豚・鶏肉を使った〝マックの肉丼〟を作ってみますよ。

助手 それはウマそう! どうやって作るんスか?

野島 マックチキン、てりやきマックバーガー、復刻販売中のたまごダブルの肉をご飯にのせ、期間限定ナゲットソースの焦がしにんにく醤油ソースで味つけしようかと。

助手 バーガーの肉をご飯にのせてソースをかけるだけの超お手軽バカレシピッスね!

(1)塗る! レンチンご飯を温めたらフタを剥がし、ハケなどを使って表面に醤油を薄くのばして塗る。塗ったらその面を下にしてフライパンに移し、もう片面にも醤油を薄く塗ろう (1)塗る! レンチンご飯を温めたらフタを剥がし、ハケなどを使って表面に醤油を薄くのばして塗る。塗ったらその面を下にしてフライパンに移し、もう片面にも醤油を薄く塗ろう

(2)焼く! フライパンで(1)に焦げ目がつくまで焼く。焼けたらひっくり返し、もう片面も同様に焼き、仕上げに味の素を軽く振る。火力は中火~強火。黒焦げにならないよう気をつけよう (2)焼く! フライパンで(1)に焦げ目がつくまで焼く。焼けたらひっくり返し、もう片面も同様に焼き、仕上げに味の素を軽く振る。火力は中火~強火。黒焦げにならないよう気をつけよう

(3)盛る! (2)を強引に丼の中に押し込み、その上にマックチキン、てりやきマックバーガー、たまごダブルの肉と卵とベーコンを盛りつける。各ソースはそのままでもよけてもOK (3)盛る! (2)を強引に丼の中に押し込み、その上にマックチキン、てりやきマックバーガー、たまごダブルの肉と卵とベーコンを盛りつける。各ソースはそのままでもよけてもOK

野島 でもせっかくだし、焦がし醤油感を強めますか。レンチンご飯を温めて表面に醤油を塗り、フライパンで焼いて焼きおにぎり風にします。焦げ目がついたら丼に押し込み、その上に肉を盛りつけますよ。

助手 焼きおにぎりを使った丼とか革新的! でも絶対ウマいやつじゃん!

(4)ソース! 仕上げに限定ナゲットソースの焦がしにんにく醤油ソースを全体にかけたら完成。肉本来の味が引き立つウマさ! ソースが終売した場合は市販のステーキソースでも代用可能! (4)ソース! 仕上げに限定ナゲットソースの焦がしにんにく醤油ソースを全体にかけたら完成。肉本来の味が引き立つウマさ! ソースが終売した場合は市販のステーキソースでも代用可能!

(5)完成!「マックの肉丼 焦がし醤油風味」 (5)完成!「マックの肉丼 焦がし醤油風味」

野島 夜マックのごはんバーガーに近づける感じなので、まー失敗しないですよね。で、肉のほかにはたまごダブルのベーコンや卵をのせてもOK。レタスやピクルスなどはお好みで。てりやきマックのマヨやソースはそのままでも問題ないけど、気になるなら舐めてプレーンな状態にしましょう。助手くんの分も舐めといてやるよ!

助手 汚えよ! そのまま食わせろ......ってこれ、すっげーウマいな!! 全部の食材にナゲットソースが激ハマりしてるし、肉それぞれの味が引き立ってるッス! ご飯のカリッと焦げた所はジャンク感を加速させてるし、満足度がすごい!

野島 醤油ベースのナゲットソースってたまに出るんですけど、全部の肉に合うし、ご飯との相性も最強。ナゲット以外にも使わないともったいない!

助手 期間限定なことだけが惜しいッスね! もし終売したらどうしましょ?

野島 市販のステーキソースで代用しても激ウマですよ。ぜひお試しを!

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】