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IT・科学
最先端のテクノロジーが詰まった、「リーフ」ベースの実験車両が市街地を走る
実験車に初めて搭載された新型レーザースキャナ。周囲の障害物との距離を1、2cm単位で瞬時に検知可能。最も難しい市街地での自動運転のキモとなる
手を離してもスルルルーと交差点を曲がっていく。技術の土台はできているが、日常の交通環境下で絶え間なく必要となる、ほかのドライバーや歩行者との「あうんの呼吸」が、2020年に向けての課題
来るべき自動運転車の発売に向けて、運転席のインターフェースも本気で実験中。この実験車では、前方の映像とクルマが認識している情報をリアルタイムで表示する。画面をズームした右写真では、走行中の車線はもちろん、周囲のクルマを認識していることがわかる。歩行者や信号、道路標識などももちろん見る
最先端のテクノロジーが詰まった、「リーフ」ベースの実験車両が市街地を走る昨秋の東京モーターショーでお披露目された「ニッサンIDSコンセプト」。前回記事(「ボタンひとつで目的地へ。これが日産の「自動運転...
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