自身のボクシング人生をふり返る長谷川穂積

昨年12月に現役引退を発表した世界3階級王者の長谷川穂積(ほづみ)

引退から2ヵ月。36歳にして、人生の第2章を歩み始める伝説の王者が、現在の心境を語ったーー。

記録にも記憶にも、その名を深く刻んだボクサーだった。“日本人キラー”ウィラポンを破って世界王者になると、10度の防衛に成功。母親の死を乗り越えて2階級制覇し、3階級制覇となった35歳9ヵ月での世界奪取は、日本人最年長記録だった。

伝説のボクサーが、引退について、人生の再出発について、胸の内のすべてを前編記事「女々しいです、やっぱり男は…」に続き語った―。

* * *

―これから進学、就職、転職などを控える人に、エールをいただけたらと思います。

長谷川 新しいことを始めるって勇気もいるし、どっちがよかったかなんか正解もないと思うんです。だから、自分がもし選んだならば、その道が正解だったと思えるような未来にすればいいと思います。

―なるほど。

長谷川 それに、新たなことに挑戦できる人が、俺はうらやましく思います。俺にとってボクシングは特別で。ボクシング以上に情熱を傾けられるものはないんです。ボクシング以上の感動を、達成感や満足感を得られる仕事は地球上にない。

それでも人生は続くんで、ボクシングになるべく近いような、楽しいと思えるような仕事を探していこうと思います。俺の場合は36歳にして最高の達成感を知ってからの転職なんで。

―世界一高い山の山頂からの景色をすでに知っている。

長谷川 今後、どんな山に登れたとしても「あの山のほうが高かったんだ」って確認作業でしかない。だから、富士山に登ったから、今度は海外の山をと、より高い山に挑戦することができる人がうらやましいです。もし挑戦することに躊躇(ちゅうちょ)している人がいたら、怯(ひる)まずチャレンジしてほしい。

ボクサーも、ボクサーでない人も…

―改めて、自身のボクシング人生をふり返ってください。

長谷川 もちろん、俺のボクシング人生をほかの誰かには歩めないという自負もあります。勝った負けた、キャリアを書き出せば、紙切れ一枚、きっとそんなもんです。それでも、絶対に俺にしか歩めなかった道であり、俺でなければ語れなかったストーリーだと思います。

もちろん、井上尚弥君にとっても、山中(慎介)チャンプにとっても、内山高志選手にしても、彼らそれぞれにしか語れないストーリーがある。ボクサーも、ボクサーでない人も、自分にしか歩めない道を、歩み続けてほしいです。

―最後に18歳、金髪でスケボーに乗りボクシングジムの門を叩いた少年に、もしも声をかけられるなら、なんと声をかけますか?

長谷川 「こっからのボクシング人生、素晴らしい日々が待ってるよ」かな。あの頃、チャラチャラした生き方をしてましたからね(笑)。アマチュアでの実績も何もない男が、いつの日か、いろんなストーリーを背負うようになって、3階級制覇までして、あんなにたくさんの声援に背中を押されて。

こんなキャリアを歩むとは、俺自身思ってなかったですから。改めて思います。自分が何者かなんかわからなくても、遅すぎることなんてない。挑みたいことがあるなら、挑むべきだと。新しい何かに挑戦しようと思っている人がいるなら、もちろん俺自身にも言えます。遅すぎることなんてない。

●長谷川穂積(はせがわ・ほづみ)1980年12月16日生まれ、兵庫県西脇市出身。2005年、ウィラポンを破りWBC世界バンタム級王者に。10度の防衛にも成功。2010年、WBC世界スーパーフェザー級王座に。日本人初、飛び級での2階級制覇達成。2016年、WBC世界スーパーバンタム級王者となり3階級制覇を達成。35歳9ヵ月での世界王座獲得は日本人最年長記録。通算成績は36勝(16KO)5敗

兵庫県神戸市中央区にある長谷川が営むタイ料理専門店「クルアタイ」の前で撮影。長谷川は大のタイ料理好き

(取材・文/水野光博 撮影・取材/大村克巳)