"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。ツイッターで話題となったZOZO前澤社長の球界参入宣言を、両氏はどう見る?

* * *

ホリ 「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイ社長の前澤友作さん、彼女とワールドカップを観戦しに行ったことも話題になっているけど、「プロ野球球団を持ちたい」ってツイッターで発表したことも超話題になっているよね。

ひろ プロ野球球団を持ちたいってのは、おもしろいアイデアですよね。でも、前澤さんに公然と宣言されると、既存のプロ野球球団は「プライドが許さない」みたいになって、チームを手に入れるのはかなり難しくなると思うんですよ。

ホリ というと?

ひろ たいていのプロ野球チームって、オーナー企業の子会社ですよね。だから、社長クラスであっても決定権がない人ばっかりだと思うんです。そんななかで「ZOZOに球団を売ります!」って言うのは、「自分が無能でした!」って世間にアピールするのと一緒じゃないですか。

ホリ まあ、親会社から球団という子会社に出向しているケースもあるだろうけどね。てか、この宣言をしたのって、既存球団がZOZOの話をまったく相手にしなかったからだと思うんだよ。ライブドアが大阪近鉄バッファローズ買収の記者会見をしたときにも言ったけど、記者会見でもしないとまったく相手にしてもらえなかったから。

ひろ そうなんすね。まあ、セ・パリーグ合わせて12球団しかないわけで、こっそり買収を打診するならすでにできていますよね。だから公言することで物議を醸して、何か別の動きが出てくることを期待していると。

確かに子会社の社長が人事異動で入れ替わるタイミングとかで、本社の取締役会で「野球チーム、もういらないんじゃね?」って声が上がりやすくなる効果とかはありますよね。

ホリ それに公言しておけば、チームを売りたいと思っている企業があったら、ZOZOのことを気にかけるだろうし。

ひろ ええ。内々で声をかけ合うにしても、ZOZOにも声がかかるようになりますもんね。

ホリ ZOZOって、すでに千葉ロッテマリーンズの本拠地である千葉マリンスタジアムのネーミングライツを購入しているから、千葉ロッテとは良好な関係を築いているはずなんだよ。

でも、この表明は、その千葉ロッテの買収は可能性が低くなったということも意味している気がする。しかもツイッターで表明したことで、千葉ロッテやほかのチームのいわゆる既得権益層とは確実に仲が微妙になる。だから、ひろゆきが言うみたいにうまくいくのかは疑問が残るよね。

ひろ ただ、どこかの球団が、内々で売却の話を進めようとしていたら、ZOZOの話が公に出ているので「ZOZOからも相見積もり取ったら?」ってことになるじゃないですか。なので、次にどっかが手放すタイミングでZOZOが球団を入手できる確率は上がったと思うんですよ。

★後編⇒ホリエモンがZOZO球界参入に「この前、プロ野球16球団化のキーマンを前澤さんに紹介しといた」

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。『これからを稼ごう 仮装通貨と未来のお金の話』(徳間書店)が発売中

●西村博之(にしむら・ひろゆき)
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著は『働き方 完全無双』(大和書房)