"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。

「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイ社長の前澤友作氏が、「プロ野球球団を持ちたい」とツイッターで発表し話題を呼んでいる。これを両氏はどう見ているのか?

前編では、公言したことでいわゆる既得権益層とは確実に仲が微妙になるものの、今後どこかの球団が手放すタイミングで球団を入手できる確率が上がったのでは?と語った。

* * *

ホリ 俺的には、既得権益層が前澤さんの存在をおもしろくないと思っているだろうから、新規参入のほうが確率は高くなると思う。

ひろ そうなるとチーム数が増えるわけですけど、チームを増やすために既存の球団が新しいルールを作るってのは、なかなかないんじゃないですか?

ホリ どうだろう? 既存の球団へのメリットを作ることができれば、その可能性もあると思うよ。例えば、球団が増えるとポストシーズンがこれまでに対戦しないカードになったりするから、放映権が高く売れるようになる。

今でも交流戦やクライマックスシリーズは人気でしょ? そうやってリーグの経済規模が大きくなっていけば、今度は韓国とか台湾を自然と取り込めるようになる。

ひろ サッカーのクラブワールドカップみたいに、野球のアジアリーグとかができるようになると。

ホリ もちろん、ZOZO的には千葉ロッテを引き継げればいいという面もあるんだけど、それは経験者的に言えばかなり難しい。

ひろ 経験者が言うと、言葉の重みが違いますね......(笑)。

ホリ 俺は、新規参入も夢物語じゃないと思っているんだよね。んで、この前、プロ野球16球団化のキーマンを前澤さんに紹介しといたわけ。

ひろ え、そうなんですか? ちなみに、16球団になると4チーム増えることになりますけど、どの都市につくるんすか?

ホリ これはまだ俺のアイデア段階だけど、四国アイランドリーグをベースに四国に1球団、BCリーグをベースに北信越に1球団、静岡に1球団、沖縄に台湾と米軍連携で1球団ってなるといいと思うんだよね。

ひろ へー。じゃあ、新規参入ってのも可能性がないわけじゃないんすね。

ホリ そそ。だからZOZOがプロ野球チームを運営するとしたら、新球団設立のほうが可能性が高いと思う。そう考えると、ライブドアがプロ野球参入表明でやった最大の功績は、それまでクローズドだったNPBに新球団設立のプロセスを透明化させたことだと思っているんだよね。

ひろ なるほど。あのときの影響で、新しい球団をつくりやすくなっているんすね。

ホリ うん。そういう面もあるから、前澤さんにはちょっと期待しちゃうんだよね(笑)。

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。『これからを稼ごう 仮装通貨と未来のお金の話』(徳間書店)が発売中

●西村博之(にしむら・ひろゆき)
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著は『働き方 完全無双』(大和書房)