クリスマス商戦、年末売り尽くし、そして初売り。量販店が一気に活気づくこの時期は、欲しかったアイテムを手に入れる大チャンスだ。
そこで「REGZAブランド」「SIMフリースマホ」「ブルートゥースイヤホン」に続き、注目のジャンルの目利きがこの冬の買い物のコツを大公開!
最近、なぜか家電市場をにぎわせている「リバイバル製品」。大手広告代理店から独立し、数々の人気商品を市場に送り出すヒットメーカーとして知られるB氏がその理由を熱く語る。
「これは、時代の景気が完全に回復していない時期に起こる当然の現象です。言ってしまえば、リバイバル家電は企業にとって低リスク、ミドルリターンのバランスが取れた“中継ぎ製品”なんですよ。
ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータ(任天堂)
例えば、現在一番熱いといわれるのが、バブル全盛で消費が順調だった1980年代の家電のリバイバルブームです。この時代に販売実績を上げた製品は、マーケティング的にも数字が読みやすく、しかもハイリスクな先端技術に取り組むよりも簡単にリメイクできる。
さらに言えば、今はちょうど80年代入社の社員が決裁権を持つ部長職以上にわんさかいる時代。当時のリバイバル製品の企画は、上司のOKをもらいやすいわけです」
確かに、最近は家電に限らず、バブル時代を懐古するようなCMも多いですね。
「リバイバルとカラーバリエーションのラインアップを増やすのは、メーカー企業にとって“守り”の常套手段。景気が完全に回復することがない限り、今後もしばらくは『昭和テイスト』のブームが続くでしょう」
ビンテージテイストな20型液晶テレビ VT203-BR(ドウシシャ)
ブームが成長へのヒントとなりそうなジャンルもある
言われてみれば、今回のマストバイには選ばなかったが、CDラジカセのリバイバル製品や、白熱電球型のLED電球もスマッシュヒット中だ。
ビデオキャプチャーかんたんダビングレコーダー BR-120(とうしょう)
「リバイバル家電は低価格製品が主流なので、企業の業績が大きく上向くほどのヒットにはなりづらい…というのが正直なところ。ただ、このブームが成長へのヒントとなりそうなジャンルもあります。
例えば、35万円以上もするテクニクスのレコードプレーヤー『SL-1200GAE』(日本300台限定)は、なんと予約受け付けからわずか30分で完売しました。このように、かつての名品を現代の技術でさらにブラッシュアップさせ、圧倒的な性能と付加価値をつけた新製品にリメイクできるなら、金に糸目をつけない富裕層を巻き込める可能性があるんです」
昭和リバイバル家電の大きな特徴は、アナログ、ウッド調、丸型デザインという3要素。来年も市場には多くの製品が投入される見通しだが、その前にここに紹介した“鉄板リバイバル家電”をゲットして時代を半歩先取りだ!
◆『週刊プレイボーイ』1・2合併号「年末年始商戦 男のマストバイ家電!!」では、注目のジャンルの目利きが買い物のコツを大公開! 是非こちらもお読みください!!
(取材・文・撮影/近兼拓史)