週プレNEWS TOP 連載コラム 語っていいとも! 語っていいとも! 第48回ゲスト・吉村崇「不倫が悪いんじゃなく、してない人がすごいんだって…」

連載コラム

語っていいとも! 第48回ゲスト・吉村崇「不倫が悪いんじゃなく、してない人がすごいんだって…」

[2017年11月19日]

無人島を買ってパラダイスを作るのが人生最大、最後の夢と破天荒に語る吉村さん

あの国民的バラエティ番組のスピリットを引き継ぎ“友達の輪”を!とスタートした『語っていいとも!』

前回、脚本・演出家の家城啓之(元芸人・マンボウやしろ)さんからご紹介いただいた第48回のゲストは芸人で平成ノブシコブシの吉村崇さん。

TVのバラエティ番組などで幅広く活躍、15年には2千万円のBMW・i8を所属するよしもとに借金した上、分割購入したことでも話題となったが、この日も番組収録の忙しい合間に楽屋で“破天荒”キャラが絶好調。

そのクルマのエピソードで、後輩である渡辺直美さんにまつわる裏話などが明かされると、前回はブスと美人の考察から無人島パラダイス計画までーー。(聞き手/週プレNEWS編集長・貝山弘一)

―でも、バランスをとるのも結局、瞬時の判断では…。その瞬発力みたいなのは、やっぱり現場で鍛えられたんですか?

吉村 やって鍛えられましたね。こんなに喋れなかったですし、苦手でした。で、ネタだけやってればいいやって思ってた時期があったんですけど、やってみたら、なんかできるもんだなって。

―コントでネタやるのは基本、段取りがあって。それとはまた別にTVのバラエティとかで求められるのは、なんか違う運動能力ですよね?

吉村 全く違いますよね。やっぱ、お笑いの最先端はどう考えても劇場なんですよ。芸人はみんな劇場から生まれたり、それでウケて、噂を聞きつけてTVでやったりするわけじゃないですか。で、そのTVはやっぱ規制があって、劇場よりも自由度がないから。結構、狭い中でやんないといけないっていうのがあったり。

だから、劇場は先端っていうか、芸人も職人気質ですよね。そういう専門店からTVは百貨店にしないといけないんだろうなぁとは思いますよね。

―基礎体力作ってウェイトトレーニングする場と、試合形式で実戦こなしていく場っていうところもあるんでしょうね。

吉村 でも、やっぱ職人が好きな人がいるわけじゃないですか。「この人はいい仕事するなぁ」って褒(ほ)める人もいるわけだし。まぁどっちもそれぞれですけど、ただTVのほうが食えますよってだけですね。

―そこに向き不向きもあるでしょうし。やってみて自分にはこっちだなとか?

吉村 向いてましたね。ていうか…向くようになったのかなぁ。なんか、僕の37の浅い経験ですけど、なんとなくおおまかに3つに分かれるような気がするんですよ。「しっかり調べてやる人」と「全く調べないで、まぁいいやって勢いでやる人」と「全然やらない人」。

僕、たぶん真ん中のなんにも調べないでやっちゃうわけですよ。そこが功を奏したっていうか。

―なるほど。こういうインタビューとか取材するのでも、事前に綿密に調べるタイプと、ある程度仕込んで、でも知らない空白部分を作るタイプとね。全部を決めて誘導しちゃうよりもライブ感覚で新鮮にやれたり、フットワーク軽くできるのもありますが。

吉村 はいはい。たまにアワ食っちゃいますけどね。「やべ、この人のこと知らねぇ」っていう。テンパリのリスクはありますけど。でもまぁ、鍛えられるというか、試合勘が生まれるんじゃないですかね。

―自動車のアクセルとかブレーキでも、ちょっと遊びを作っておかないとっていう。ガチガチにしておくと、予想だにしない時に対応できないみたいなね。

吉村 そうですそうです。それをなんとなく気付いて。で、俺こっちのタイプだから無理してもなっていう…。がっちり台本調べてやっていくとか、できない人なんだなぁっていうのがわかったので、楽になりましたけどね。

まぁ、それやった結果、得る利益もがっちり調べた人と同じなんですよ。失う損失は多少こっちがミスったほうが大きいのかもしれませんけど。そんな大差ないなって。


週プレ酒場のCMはこちら!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • Jan.8th 2O18 no.1・2
  • No.52 Dec 25th 2017
  • No.51 Dec 18th 2017
  • No.50 Dec 11th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】華村あすか、2017年最高のシンデレラ。

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2017』
  • モーリー・ロバートソン『挑発的ニッポン革命論』
  • 馬場ふみか2018カレンダーブック
  • プロ野球プレイボーイ2017
  • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2018年No.1&2