4月13日に発売された写真集「月刊モトーラ世理奈」の写真展が開催中

写真集「月刊モトーラ世理奈・夏 写真 二階堂ふみ」(小学館)が4月13日に発売された。月刊シリーズといえば、かつて写真集型ムックの先駆けとして一世風靡したシリーズ。今回、二階堂ふみをカメラマンとして据え、万を持しての復刊となった。

被写体を務めるのはモトーラ世理奈。RADWIMPSのアルバム『人間開花』のCDジャケットに登場し注目を集めて以降、その独特な存在感を武器に『装苑』を初めとしたハイエンドなファッション雑誌や広告モデルでも活躍、最も旬なモデルといえる存在だ。

4日間に渡りタイで撮影された「月刊モトーラ世理奈」は、旅をしながら縮まるふたりの距離を女優ならではの感性で切り取ったものとなっており、二階堂ふみのカメラマンとしての可能性を感じさせる仕上がりとなっている。

「月刊モトーラ世理奈」で被写体を務めるモデル、モトーラ世理奈

そこで、月刊シリーズのプロデューサーであるイワタ氏に話を聞いた。

「仕事のようであって、ちょっと違う感じが新しいよね。(二階堂)ふみの『写真大好き!』みたいなエネルギーがすごい写ってる。だから、ヘタとかうまいとかを超えちゃってる感じ。そこが好きだね」

確かに、ページをめくるとモトーラのプライベートな空間にまでカメラを向け素顔を写しとっており、二階堂の撮りたい欲が存分に発揮されている印象だ。一方、モデルを務めたモトーラの魅力については?

「魅力はやっぱり生のギャップでしょう。最初に雑誌とかで見ていた時はベタベタなファッション系のコかなと思っていたんだけど、素は本当に一般のコみたいな美少女。そのギャップがすごく魅力的だよね」

そして、共通する最大の魅力をこう語る。

「ふたりとも開発途上の魅力があるんだよね。この後、もっともっとすごくなるんじゃないかなって予感が写真に写ってる。ふみはカメラマンとしてもっと違うステージにいくだろうし、モトちゃんはモデルだけじゃなくていろいろな方面で活躍するだろうなと」

そんな、“開発途上の魅力”がぎっしりとつまった「月刊モトーラ世理奈」の世界をより深く体験できる写真展が青山BY PARCO ミツカルストアにて4月13日(金)から4月25日(水)までの期間限定で開催中だ。写真集の中から厳選されたカットを展示、色とりどりの壁面に展示され、様々なサイズにプリントされた写真を見ると同じ写真でもまた違った印象を覚えるので、ぜひ足を運んでみてほしい。

さらに今回、会場でモトーラ世理奈ちゃんをキャッチ。写真集について話を聞いた。

色とりどりの壁に展示される写真たち

20歳になる記念に…テーマは「貧乏旅行」

―まずこの写真集の企画が立ち上がった経緯を教えてください。

モトーラ まずNYLONという雑誌で、ふみちゃんが撮りたい人を5人ぐらい撮るっていう企画があったんです。そこで初めてお会いしたんですけど、その後、写真集を撮りたいって言ってくださって。私も20歳になる前の記念にぜひ撮っていただきたいなって思ったんです。おこがましいですけど。

―今回はどのようなテーマでの撮影だったのでしょうか?

モトーラ テーマは「貧乏旅行」です。女のコがリュックとスーツケースで貧乏旅行に行くっていう。電車に乗ったり宿に泊まったり、贅沢というよりはバックパッカー旅みたいな。

―特にお気に入りのカットはありますか?

モトーラ パタヤビーチでの撮影が終わった後に空き地で撮ったモノクロのカット(バストアップ)。実は、この写真を撮る前に初めての水着撮影をしていて、ずっと緊張してたんです。それが終わって、なんとも言えない気持ちになっている時に出た表情をうまく撮っていただきました。改めて見た時に「こんな顔してたんだぁ」って、一番グッときたんです。ちょうど夕日が照っててセンチメンタルな気分にもなってましたし。

特にお気に入りだというモノクロのカット

―確かに、あの表情は個人的にもすごく印象に残りました。「パタヤビーチ」という言葉が出ましたが、そもそもなぜタイをロケ地に?

モトーラ なんか、アジアがいいねって話をしてて。で、海があって街もにぎやかな感じがいいなということでタイになりました。

―タイは楽しかったですか?

モトーラ めっちゃ楽しかったです。

―思い出のエピソードはあります?

モトーラ 電車に乗って移動をしてたら、本当にただの草原みたいなところが駅だったり、日本の電車と違って窓も開けっ放しだったり。そういう普段見ないような光景がとても新鮮に映りました。電車の窓から見える景色も印象的で、知らないんだけどなんか懐かしい感じがすごい好きでした。

今回の旅でふたりの距離が縮まった

写真展では、モトーラちゃんの直筆イラストをプリントしたポシェットも販売!

―ちなみに、二階堂さんとの思い出は?

モトーラ 私、最初はすっごい緊張してて何を話していいのかわからないくらいドキドキしてたんです。飛行機の座席も隣で「どうしよう」って感じでしたし。でも、旅をするうちにだんだん、ふみちゃんが私の表情を引き出してくれて。気づいたら自分の表情とかも変わってました。

飛行機でヘッドホンをつけてる写真があるんですけど、あれは最後に帰りの飛行機で撮った写真で、今回の旅でふたりの距離が縮まったから出た表情だと思います。行きの飛行機では絶対出なかった表情です。

モトーラちゃんが「タイの旅を経たからこそ出た」という表情

―ところで、もうひとつのテーマに夏ってありますよね。モトーラさんは夏好きですか?

モトーラ 夏は、めっちゃ好きです。

―え、なんか意外です!

モトーラ えへへ、意外って言われます。でも、半袖と短パンで外に出られるのがいいです。

―ちょっと勝手にインドアのイメージ持ってました(笑)。では今年の夏、してみたいことあります?

モトーラ 田舎に行きたいです。ずっとおじいちゃんもおばあちゃんも東京なので田舎はないんですけど、でも、のんびりした海の町でバカンスしたいですね。あとキャンプとかも。今思ったら、すごいアウトドア(笑)。

―最後にこれからの目標を教えてください!

モトーラ 去年、初めて『少女邂逅』という映画で女優のお仕事をやらせていただいたんですけど、すごく面白くて。これからも取り組んでいけたらなって思ってます。モデルも女優も両方ちゃんできるように頑張りたいです。

ありがとうございました。これからも活躍を期待しております!

* * *

モトーラ世理奈ちゃんの魅力がぎゅっと凝縮された写真展は今月25日まで開催中。彼女が見せる、あどけない素の表情を見にぜひ足を運んでみては?

(撮影/玉井美世子)

■「月刊 モトーラ世理奈 夏」写真展 photo by 二階堂ふみ【会期】2018年4月13日(金)~2018年4月25日(水)※休業日なし 11時ー20時 ※最終日は18時終了 【会場】「ミツカルストア」【住所】港区南青山5-2-15 BY PARCO 地下1F 【入場料】500円(お土産付き)フォトプリントの販売や限定グッズも販売!