この日、玲佳ちゃんは上腕二頭筋を美しく見せながら食レポするためのキメポーズを編み出したのだった…

低糖質ダイエット中の味方食材といえば肉である。最近は低糖質ダイエット流行りによる追い風もあり、ステーキ店も増えてきているため、お金さえ払えれば毎食ステーキも可能だ。

しかし、牛ハンバーグだけはそうもいかない。肉以外に糖質の高い食材が使われ、さらに脂質も高い。あらゆるダイエット方法で敵視されていたが、なんとそれも低糖質&脂質まで抑えたハンバーグを出す店があるという。

筋肉を愛する人が、筋肉のために作ったお店といってもいいーーそこへ愛らしくも“筋肉がガチすぎるアイドル”として話題の才木玲佳ちゃんと一緒にGO! 前回の<1食目>、大好評だった体育大学の「アスリート食堂」低糖質メニューに続く第2弾!

■<2食目>肉食で糖質を徹底オフ。体作りの専門食堂

マネージャーの谷川俊平さんは、スポーツ選手や芸能人も通うトレーニングジム『TOTAL Workout』で働いていた元トレーナー。開店を決意した理由は「体作りのために食事は欠かせないのですが、そのための飲食店がなかった」からだという。

トレーナーとして働いていた当時、ジムの会員も谷川さん自身もトレーニングの後、すぐにタンパク質を摂取したいと思っても、なかなかお店がなくてコンビニで胸肉チキンを買うしかなかった…など苦労したためだ。

そこで、低糖質メニューで体重を落とそうとしている人も筋力アップしたい人もフォローできる『筋肉食堂』を出店。気になるメニューは鶏肉、リブロース、牛赤身肉、メカジキなどをグリルして提供する高タンパク・低カロリーなもので、必然的に肉類中心の低糖質食。

中でも、自慢の一品だというのが牛赤身肉のハンバークステーキ。普通のハンバークで使うのは牛豚の合い挽き肉のため、どうしても脂質が多くなる。また、つなぎで使うパン粉や玉ねぎ、ソースの調味料類で糖質が高くなるため、ビルドアップにもダイエットにも向かない。

牛赤身肉のハンバーグ450g(2916円・税込)。つけ合せは脂肪燃焼を促すビルダー御用達のブロッコリー。塩コショウ味に飽きたら、テーブルに用意されているにんにく味噌、にんにくしょう油、おろしポン酢で味変可能

そこで、つなぎゼロ、牛赤身肉100%で味付けは塩コショウのみというレシピにより実現した、糖質わずか2gの世界! タンパク質は加熱し過ぎるとアミノ酸構成バランスが崩れるため、体作りにはレアがお勧め…ということで、玲佳ちゃんもそれでオーダー!

絶妙なピンク色の肉から肉汁があふれて…

■牛赤身肉100%だから糖質を気にせず食べられる

―レアをオーダーしましたけど、生のほうが好きなんですね。

玲佳 大好きです。あ、ハンバーグを割ったの見ました? 絶妙なピンク色の肉から肉汁があふれて…レア好きにはたまらない断面でしたよ~。しかも、こんな大きいハンバーグ。私、食べたことありません!!

―一食目の定食を食べ終えてから1時間も経ってないけど、そのボリュームは大丈夫かな?

玲佳 全然。私、結構食べるんですよ。あぁ、幸せ。牛の旨味がギッシリ。余計な味がしない。牛だけの味なんて贅沢(ぜいたく)すぎませんか?

―確かに、贅沢すぎるよ~。

玲佳 しかも、しかもですよ。柔らかい! スプーンで食べてって言われたのも納得の柔らかさですね。

―つなぎがないからこそだそうですが、その分、焼くのも大変なんだってよ。

玲佳 わかる。お豆腐みたいですもん。しかも、柔らかい上にジューシーさは牛だから、スプーンが止まらない!!

―そうね、止まってない(笑)。ところで、玲佳ちゃんが筋肉のために普段食べているお肉は?

玲佳 鶏のささみと卵の炒めモノです。

―ストイックだわ~。味付けは?

玲佳 ないです。

スプーンでないと食べられない柔らさのハンバーグ。興奮気味に一口食べた後、玲佳ちゃんの手が止まることはなかった

―……あー、ほんと筋肉のためならトコトンやるんだね。

玲佳 なんですか、その反応~。意外と平気なんですよ。是非やってみてください!

―う、うん。それも心にメモだけしておくよ!

玲佳 口の中でとろけちゃうくらいなんですけど、ああ、もう食べ終わっちゃう。いいですか? 皆さん、ひと口いらないですか??

―どうぞどうぞ、完食しちゃって!

●“筋肉アイドル”才木玲佳ちゃんがガイドする「評判のヘルシーレストラン その3」は来週水曜配信予定!

(取材・文/渡辺しかし 撮影/藤木裕之)

やはり筋肉がキレてるとお腹が減るのか。3時間足らずの間に定食とハンバーグ450gをペロリとごちそうさま~。

取材協力/筋肉食堂 http://kinnikushokudo.jp/トレーニング中の人からダイエット中の人まで体作りをサポートしてくれる高タンパク・低カロリー料理の専門食堂。牛肉のパワーアップ系から鶏ささみ肉のストイックなダイエットメニューまで揃う。住所/東京都港区六本木7-8-5 電話/03-6434-0293 営業時間/平日ランチ11:00~15:00、ディナー 17:00~23:00(L.O.22:30)、土11:30~21:30(L.O.21:00)、日祝11:30~20:30(L.O.20:00)  定休日/なし

才木玲佳(さいきれいか)1992年5月19日生まれ、埼玉県出身。今年1月放送の『有吉反省会』(日本テレビ系)で“筋肉がガチすぎるアイドル”として注目を浴びた、アイドルグループ「Cheer(ハート)1」のメンバー。趣味は食べること(筋肉にいいもの)、筋肉トレーニング、勉強(慶応義塾大学卒業)と、ボディも脳もトレーニングすることが大好き。○4月25日放送予定「ネプリーグ」(フジテレビ系、19時~)に出演! 公式ブログ『筋肉担当!元気!やる気!才木玲佳です』 http://ameblo.jp/saikireika0519/