野島慎一郎のじま・しんいちろう
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』
『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。今回の"バカレシピ"は、天下一品の鍋スープを使った絶品カルボナーラ「天下一品のポテトカルボナーラ」!
* * *
【今回の食材】
・名店監修鍋スープ 天下一品京都鶏白湯味(ダイショー) 1/4袋
・サッポロポテト バーベQあじ(カルビー) 適量
・堅あげポテト ブラックペッパー(カルビー) 適量
・パスタ 1人前
・とろけるチーズ 適量
・卵 1個
・ベーコン 1枚・粉チーズ 適量
野島 先日、スペシャル企画で有名ラーメン店の鍋スープ特集をやらせていただきまして。
助手 珍しく役立ち情報も満載のいい企画だったッスね!
野島 記憶に残る企画になりました。そしてわが家には鍋スープも大量に残っています!
助手 もったいないから有効活用しましょ! 鍋スープって3~4人前くらいが多くて、ひとりだと余りがちッスからね。
野島 じゃ、今回は天下一品の鍋スープを使って絶品カルボナーラでも作りますか。
助手 絶対ウマいやつッスね! でもパスタソースにするにはちょっと水っぽいのでは?
野島 特集でも紹介しましたが、サッポロポテトを大量に入れると野菜のうまみを加えつつスープをこってり化できるんです。
助手 あ、サッポロポテトはバーベQあじを使うんスね。
野島 そう。バーベQあじって結局はコンソメみたいなものなんで、こういうときにダシ的な役割も担ってくれるんですよ。
助手 サッポロポテト、有能すぎじゃん!
野島 パスタソースを作ったら、ゆでたパスタを絡めましょ。
助手 おわー、見た目は完全に濃厚カルボナーラッス!
野島 ソースを絡めたら食器に移し、仕上げにブラックペッパーと粉チーズをかけて卵黄をのせたら完成なんですが、せっかくだから堅あげポテトのブラックペッパーを砕いて振りかけましょう。さあ、食べてみて!
助手 うおおおっ、すげえぞコレ。天一とカルボナーラのいいとこ取り! 鶏白湯と野菜のうまみが凝縮されたクリーミーソースになってるし、卵黄とチーズのコクもバッチリ。パスタにどっぷり絡んで一体になってるし、文句なしのウマさッス! そしてあれだけ入れたサッポロポテトの存在感が意外と薄いのもすごいッスね。
野島 天一スープをドロッとさせる裏方に徹してくれるんですよね。同じポテトでも、堅あげポテトのブラックペッパーは刺激をビシバシ感じるのに!
助手 ほんと! 堅あげポテトは食感も残ってて楽しいし、普通にブラックペッパーを振りかけるよりもいいッスね。
野島 まあ、その分カロリーはマシマシって感じですけど!
助手 そっか、これはパスタと一緒にスナック菓子を食いまくってるようなものなんスね。本当の悪魔のレシピだ!
野島 そうだ! 粉チーズを粉砕したチートスと入れ替えても良かったなあ。作り直すか!
助手 まだカロリーブーストする気か! いいかげんにしろ!
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』