シメのラーメン大好き、B級フード研究家の野島慎一郎氏 シメのラーメン大好き、B級フード研究家の野島慎一郎氏

鍋で温めて具材を煮込むだけで激ウマ確定! 近年の簡単鍋スープのトレンドは全国の有名店が監修したラーメン鍋スープ! 具材はもちろんシメのラーメンは感動のウマさ! 今回はそんな鍋スープを徹底的に実食レビュー。〝バカレシピ〟アレンジもたっぷり紹介ですッ!

* * *

■ラーメン名店の鍋スープ全部食べてみた!

助手 最近、人気ラーメン店の鍋スープが発売されまくっているんスよね。今回はこれを全部食べてみてほしいなと!

野島 いきなりむちゃなこと言ってきたな! 現在、全国発売されている名店監修の鍋スープは10種類以上。これを味見するだけなら簡単ですが、鍋スープって具材と煮込むことで味が調いますからね。あとはシメのラーメンのクオリティも大事!

助手 あー確かに! ってことで、実際に年末年始で食べまくってもらったッス!

野島 おかげで正月料理を食いそびれたわ! でも、どの鍋スープも本当によくできてるなと。味の再現度がマジで高いものもあるし、そうでなくても鍋スープとして完成されているものばかり。あとはやっぱり、アレンジ適性が高いものも多いね!

助手 鍋は自分の好きな具材をぶち込めるし、自分好みにカスタムしやすいッスよね。

野島 そう。でもたくさん食ってみてわかったけど、材料は例として袋に書かれているものをそろえるのが正解。鶏肉って書いてあったら、やっぱり豚バラより鶏肉が合うんですよ。

助手 なるほど、その上で具材を足したりするのがいいんだ。

■天下一品と麺屋武蔵の完成度が圧倒的!

助手 野島さん的に特にオススメの鍋スープはどれでしょ?

名店監修鍋スープ 天下一品 京都鶏白湯味 ダイショー/実勢価格370円前後 店のこってりほどのドロドロ感はないが、鶏のうまみの濃厚さはそのまま。野菜や鶏肉との相性が完璧。アレンジ適性も高い! 名店監修鍋スープ 天下一品 京都鶏白湯味 ダイショー/実勢価格370円前後 店のこってりほどのドロドロ感はないが、鶏のうまみの濃厚さはそのまま。野菜や鶏肉との相性が完璧。アレンジ適性も高い!

野島 「天下一品京都鶏白湯味」は再現度もアレンジ適性も高いし、万人受けする鍋スープに仕上がっていたかなと。

助手 これは食べたことあるけど、やばウマかったッス!

超こってり天一鍋 スライス餅とサッポロポテトを溶かすとスープがどろりと超濃厚に! ポテトの甘みと塩気で味にも深みが生まれる 超こってり天一鍋 スライス餅とサッポロポテトを溶かすとスープがどろりと超濃厚に! ポテトの甘みと塩気で味にも深みが生まれる

野島 さすがに店と比べるとサラッとしてるけど、味の要素はそのまま。シメはラーメンにチーズを入れてグツグツ煮込み、仙台の天一限定「土鍋チーズラーメン」を再現するのも激ウマ!

助手 それ、最高すぎ! 店のこってり感を再現させる方法もあったりするんスか?

野島 煮込む段階から餅とサッポロポテトを大量に入れるといいです。特にサッポロポテトはベースがジャガイモなんで、味に深みも生まれますよ。やっぱり天一は具材にどっぷりスープが絡んでこそだし、これで食べるシメの麺のウマさたるや!

助手 それは絶対試すッス!

名店監修鍋スープ 麺屋武蔵だし醤油味 ダイショー/実勢価格320円前後 秀逸な再現度。カツオの存在感が強く、コク深さとうまみが際立ち、そのままつけ麺のつけ汁に使えるほど強い味。どんな具材にも合う! 名店監修鍋スープ 麺屋武蔵だし醤油味 ダイショー/実勢価格320円前後 秀逸な再現度。カツオの存在感が強く、コク深さとうまみが際立ち、そのままつけ麺のつけ汁に使えるほど強い味。どんな具材にも合う!

野島 あと「麺屋武蔵だし醤油味」も秀逸でした。再現度はトップクラスだし、そのまんまつけ麺のつけ汁にできるくらい味が骨太。最初からつけ麺目的でこれを買ってもいいし、このスープを使ってつけ麺屋を開業したら安上がりかも。

助手 それはアウトかと! 鍋スープとしても優秀なんスか?

野島 もちろん。かつお節と宗田節の利いた醤油ベースの鍋で、これはどんな具材でも合うタイプ。酢を足すとまろやかなぽん酢っぽい味になるのもイイ!

助手 これをカスタムするならどんな感じでしょ?

麺屋武蔵肉汁うどん 麺屋武蔵を武蔵野うどん風にアレンジ。残り汁に豚バラ肉とネギを入れてひと煮立ち。半冷凍くらいの状態のうどんを浸して食らうべし! 麺屋武蔵肉汁うどん 麺屋武蔵を武蔵野うどん風にアレンジ。残り汁に豚バラ肉とネギを入れてひと煮立ち。半冷凍くらいの状態のうどんを浸して食らうべし!

野島 肉汁うどんのつけ汁ですかね。残りスープにまた豚バラ肉とネギを入れてひと煮立ちさせ、ほんの少しだけゆでた冷凍うどんをつけて食べるだけ!

助手 半分凍ってる状態で食べることでコシの強さを偽装するんスね。本当にバカ!

野島 つけ汁がアツアツならいい感じに溶けるから。これもマジで開業できるレベルで激ウマ! まあ、鍋スープが終売になったら店を畳まなきゃいけないのはリスクですけどね。

助手 誰もやらねーわ! ほかにも、オススメの鍋スープとアレンジを教えてほしいッス。

名店監修鍋スープ 博多一風堂 博多とんこつ赤丸新味 ダイショー/320円前後 店舗と同様まろやかでサラッとしたピリ辛の豚骨スープは万人受け確定。具材にはもやしを欠かさず入れたい。唐辛子で辛み増しも◎ 名店監修鍋スープ 博多一風堂 博多とんこつ赤丸新味 ダイショー/320円前後 店舗と同様まろやかでサラッとしたピリ辛の豚骨スープは万人受け確定。具材にはもやしを欠かさず入れたい。唐辛子で辛み増しも◎

野島 いやあ、マジで名作ぞろいでどれを食べても激ウマなんだけど、ラーメンっぽいのに誰もが好きな味にまとまっているのはやっぱり「博多一風堂博多とんこつ赤丸新味」かな。もし家族にラーメンが好きじゃない人がいても、まろやかで臭みもないから普通に豚骨鍋としておいしく食べられます。

あとこれ、余ったスープでどん兵衛きつねうどんを作る「一風堂ん兵衛」にしても最強ね。あのやわらか麺がマイルドな豚骨スープと激ハマりなんですよ。

助手 ウハッ! ウマそうだし、語呂もバッチリじゃん!

一風堂ん兵衛 一風堂ん兵衛

粉末スープを入れずに作ったどん兵衛きつねうどんを湯切りし、一風堂の鍋スープを注ぐだけ。まろやかな豚骨スープが激ハマり! 粉末スープを入れずに作ったどん兵衛きつねうどんを湯切りし、一風堂の鍋スープを注ぐだけ。まろやかな豚骨スープが激ハマり!

野島 まあこれはほかのスープでもだいたいハマりますけどね。「天一ん兵衛」でも「塩タンメン兵衛」にするのもアリ

助手 ウマそうだけど、無理に名づけなくていいわ!

■二郎系鍋を作るなら「とみ田」をアレンジ!

助手 そういえば、二郎系ラーメンの鍋スープっていうのは出てないんスかね?

野島 おそらく。でも仕方ないでしょ。もしテキトウにそれを買ったとして、開封したら脂ギトギトでニンニク猛烈なドロドロのしょっぺえスープが出てきたらクレームになりかねない!

助手 まー、それはテキトウに買うほうが悪いけど、一理あるっちゃあるか。

中華蕎麦とみ田監修 濃厚豚骨魚介鍋つゆ ミツカン/実勢価格380円前後 正統派豚骨魚介スープ。その濃さを堪能するのもいいが、ぽん酢での味変もアリ。シメにはもちろん極太の中華麺をぶち込みたい! 中華蕎麦とみ田監修 濃厚豚骨魚介鍋つゆ ミツカン/実勢価格380円前後 正統派豚骨魚介スープ。その濃さを堪能するのもいいが、ぽん酢での味変もアリ。シメにはもちろん極太の中華麺をぶち込みたい!

とみ田豚ラーメン鍋 二郎系鍋は「とみ田」で再現可能。スープに刻みニンニクを大量に入れ、極太麺と大量のもやし、キャベツを入れて煮込む。パンチの利いたスープをたっぷり吸った麺がウマい! とみ田豚ラーメン鍋 二郎系鍋は「とみ田」で再現可能。スープに刻みニンニクを大量に入れ、極太麺と大量のもやし、キャベツを入れて煮込む。パンチの利いたスープをたっぷり吸った麺がウマい!

野島 でも「中華蕎麦とみ田監修 濃厚豚骨魚介鍋つゆ」をベースに刻みニンニクをガッツリ入れればかなり二郎系に近づきます。もちろん具材は大量のもやしとキャベツと豚バラね!

助手 セブンの豚ラーメン風にするってことか。ヤサイマシマシ鍋のビジュアルがヤバすぎ!

野島 ちなみにこれは極太麺も最初から煮込んでしまうのを推奨します。二郎系スープをたっぷり吸った麺もべらぼうにウマいんで。店でモタモタ食べてもスープを吸わせられるけど、混雑店でそんなことしてたらつまみ出されちゃいますからね。

助手 確かにそれは二郎ではできないわ! あとはサクッと簡単で、入れるだけの無難なアレンジも教えてほしいッス!

「らーめん山頭火」監修 とんこつ塩味鍋 スープニッスイ/実勢価格370円前後 鍋スープとして最も適性が高いかも。豚骨塩スープはクリーミーでどんな具材でもおいしさを引き立てる。シメの麺や雑炊も激ウマ! 「らーめん山頭火」監修 とんこつ塩味鍋 スープニッスイ/実勢価格370円前後 鍋スープとして最も適性が高いかも。豚骨塩スープはクリーミーでどんな具材でもおいしさを引き立てる。シメの麺や雑炊も激ウマ!

SUGAKIYA 和風とんこつ鍋つゆ 寿がきや食品/実勢価格500円前後 昆布や魚介のだしが利いた和風豚骨スープは野菜が進む味。あっさりテイストなので豆乳、カレー、ショウガなどでアレンジするのもアリ SUGAKIYA 和風とんこつ鍋つゆ 寿がきや食品/実勢価格500円前後 昆布や魚介のだしが利いた和風豚骨スープは野菜が進む味。あっさりテイストなので豆乳、カレー、ショウガなどでアレンジするのもアリ

名店監修鍋スープすみれ 札幌濃厚みそ味 ダイショー/実勢価格320円前後 まろやかさを抑え、ショウガやニンニクを生かした力強い味噌スープ。濃厚でコク深いが、野菜をたっぷり煮込むといい感じに味が調う 名店監修鍋スープすみれ 札幌濃厚みそ味 ダイショー/実勢価格320円前後 まろやかさを抑え、ショウガやニンニクを生かした力強い味噌スープ。濃厚でコク深いが、野菜をたっぷり煮込むといい感じに味が調う

札幌味噌拉麺店 けやき監修 札幌味噌鍋つゆ ミツカン/実勢価格380円前後 「すみれ」と同じ札幌味噌スープだが、豚骨や鶏油、野菜を生かした優しい味わい。バターを加えてまろやかさを加速させるべし! 札幌味噌拉麺店 けやき監修 札幌味噌鍋つゆ ミツカン/実勢価格380円前後 「すみれ」と同じ札幌味噌スープだが、豚骨や鶏油、野菜を生かした優しい味わい。バターを加えてまろやかさを加速させるべし!

野島 「らーめん山頭火」や「SUGAKIYA」のような塩豚骨&和風豚骨系のスープはホールトマトやミニトマトをガッツリ入れるのもアリ。よくあるトマト鍋とはまた違う感じで激ウマですし、「すみれ」や「けやき」のような札幌味噌スープはアレンジしがいがあります

シメをあえてうどんにして、キムチと卵を入れてチゲ煮込みうどんにしても絶品だし、岩下の新生姜スライスを入れれば味が引き締まって山本由伸級の安定感が出ます。大胆につけ汁も入れちゃうのもアリ。酸味がかなり出るので好みは分かれますけどね。ピッチャーでたとえるなら藤浪晋太郎あたりかな。

無難に激ウマ! 王道アレンジ 無難に激ウマ! 王道アレンジ

塩豚骨や和風豚骨にはホールトマトやミニトマトを。味噌にはキムチや岩下の新生姜を足し、シメは煮込みうどんに。王道だが失敗知らずのアレンジもお試しあれ! 塩豚骨や和風豚骨にはホールトマトやミニトマトを。味噌にはキムチや岩下の新生姜を足し、シメは煮込みうどんに。王道だが失敗知らずのアレンジもお試しあれ!

助手 ハマる人はハマるってことッスかね。体が温まりそうだし、個人的にはアリかと!

野島 そうそう。ビーンボールが体に当たれば痛みでポカポカ温まるだろうし、まさに藤浪!

助手 素人が失礼なこと言いなさんな!

すみれ牛乳カレーのサケおにぎリゾット すみれ牛乳カレーのサケおにぎリゾット

味がグチャグチャになりそうに見えるが、ジャワカレーのスパイスと牛乳のコクで見事にまとまる。さらにチーズを入れても最高! 味がグチャグチャになりそうに見えるが、ジャワカレーのスパイスと牛乳のコクで見事にまとまる。さらにチーズを入れても最高!

野島 あと、「すみれ」の残りスープにジャワカレーのルー1片と牛乳を入れて、サケおにぎりをぶち込む「サケおにぎリゾット」も激ウマ。いろいろなうまみをスパイスと牛乳がキュッとまとめてくれるんですよ。しょっぱかったら牛乳や水で調整すればOK!

助手 鍋におにぎりをぶち込む見た目が、本当にバカすぎ!

■本格的な辛さの名作・秀作ぞろいのうま辛スープ

野島 とまあ、いろいろ食べまくってみたわけなんですが、個人的に感動したのはうま辛系ラーメンの鍋スープでした。どれも辛さが苦手な人が食べたら泣きたくなるほどの本格派!

助手 どれもそんなに辛いんだ。

うま辛系スープは汗がにじむほど本格的な辛さのものがそろった。冬にピッタリだが、辛さが苦手な方は気をつけて! うま辛系スープは汗がにじむほど本格的な辛さのものがそろった。冬にピッタリだが、辛さが苦手な方は気をつけて!

野島 そう。鍋だから辛かったらお湯で薄められるし、ゴリゴリに辛く作って大正解。でもここは簡単に薄めず、白菜やもやしなどの水分多めな野菜を大量に使い、素材の水分で味を調整してほしいですね。じっくり食べなきゃいけなくなるけど、ウマさが段違い! 助手くんもちゃんと野菜を入れて食うんだぞ。

助手 鍋のときくらいはちゃんとカット野菜をぶち込んでるわ! で、うま辛鍋のアレンジだとどんな感じでしょ? 

麺処井の庄監修 辛辛魚鍋つゆ 寿がきや食品/510円前後 別添の辛魚粉を入れると辛さと魚介のうまみが爆発! 辛さが苦手でもできれば全投入し、水分が出る野菜で薄めて食べたい 麺処井の庄監修 辛辛魚鍋つゆ 寿がきや食品/510円前後 別添の辛魚粉を入れると辛さと魚介のうまみが爆発! 辛さが苦手でもできれば全投入し、水分が出る野菜で薄めて食べたい

辛辛魚のシメつけ麺 辛辛魚鍋スープは味が強いので、つけ麺にすると激ハマり。1人前ずつ小分けになっているのも便利。もうこれでいいじゃん! 辛辛魚のシメつけ麺 辛辛魚鍋スープは味が強いので、つけ麺にすると激ハマり。1人前ずつ小分けになっているのも便利。もうこれでいいじゃん!

野島 「麺処井の庄監修 辛辛魚鍋つゆ」を使ったシメつけ麺は絶対に食べてみてほしいですね。残りスープでも味が強いし、煮詰まってさらにうまみが濃くなるのでつけ麺のつけ汁にぴったり。ジャンク感を出したいなら砕いたカラムーチョを麺にふりかけてもいい感じになります。

味仙 台湾ラーメン鍋つゆ(濃縮タイプ) コーミ/実勢価格360円前後 唐辛子とニンニクの強刺激の中にどっしりとしたうまみ。普通の具材を入れてもいいが、豚ひき肉とニラで台湾ラーメンに寄せるべし! 味仙 台湾ラーメン鍋つゆ(濃縮タイプ) コーミ/実勢価格360円前後 唐辛子とニンニクの強刺激の中にどっしりとしたうまみ。普通の具材を入れてもいいが、豚ひき肉とニラで台湾ラーメンに寄せるべし!

名店監修鍋スープ 博多一風堂 ごま担々風極からか ダイショー/370円前後 豚骨ベースだが、実態はバチバチにしびれるごま担々鍋。水ギョーザや肉団子などが激ハマり。白菜やチンゲン菜を大量に入れたい 名店監修鍋スープ 博多一風堂 ごま担々風極からか ダイショー/370円前後 豚骨ベースだが、実態はバチバチにしびれるごま担々鍋。水ギョーザや肉団子などが激ハマり。白菜やチンゲン菜を大量に入れたい

助手 「味仙 台湾ラーメン鍋つゆ」と「博多一風堂ごま担々風極からか」は?

野島 これらも抜群にウマいんですけど、具材に絶対入れなきゃダメなものがあります。それはそう......「ひき肉です!」

助手 アンタそれ、「ひき肉です!」って言いたいけどなかなか使う場面がないから、ここぞとばかりに言ってるだけだろ!?

うま辛鍋にはコレ! 味付きひき肉はうま辛鍋に合うが、準備が面倒。冷凍ハンバーグを投入してほぐすと楽チンだ。食べるラー油と花椒があると最後まで辛さを保てる うま辛鍋にはコレ! 味付きひき肉はうま辛鍋に合うが、準備が面倒。冷凍ハンバーグを投入してほぐすと楽チンだ。食べるラー油と花椒があると最後まで辛さを保てる

野島 そんなわけあるか! 台湾ラーメンにも担々麺にも味付きひき肉は必須。でも準備するのは面倒だし、冷凍ハンバーグがあると便利ですよ。鍋に入れてグチャッとほぐすだけ!

助手 そんな裏技があるのか!

野島 あとはやっぱりずっと辛い状態で食べ続けるためにも、食べるラー油と花椒は用意しておきたいですね。鍋を食べるのは長丁場になりますから。マラソンでいう給水所的なものは絶対あったほうがいいんです。

助手 そうか、うま辛鍋だからこそ身近な調味料で辛さをキープさせ続けやすいんスね。普通の鍋スープだったらどうでしょ?

野島 あえて3分の1くらいを残して作り、残りを継ぎ足し用として使うといいです。余ったらジップロックなどに入れて冷蔵庫で保存すればラーメンスープとして使えるのも名店鍋スープのメリットですね。

助手 おおお、今回は役立ち情報満載で素晴らしかったッス! バカレシピだけじゃなく真面目路線でもいけそうでは!?

野島 それは風評被害になるからやめろ! 事実無根なので闘いまーす。

助手 だからここぞとばかりに芸能ネタを挟むんじゃない!

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】