独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏 独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。今回の"バカレシピ"は、天下一品の鍋スープを使った絶品カルボナーラ「天下一品のポテトカルボナーラ」!

* * *

【今回の食材】
・名店監修鍋スープ 天下一品京都鶏白湯味(ダイショー) 1/4袋
・サッポロポテト バーベQあじ(カルビー) 適量
・堅あげポテト ブラックペッパー(カルビー) 適量
・パスタ 1人前
・とろけるチーズ 適量
・卵 1個
・ベーコン 1枚・粉チーズ 適量

野島 先日、スペシャル企画で有名ラーメン店の鍋スープ特集をやらせていただきまして。

助手 珍しく役立ち情報も満載のいい企画だったッスね!

野島 記憶に残る企画になりました。そしてわが家には鍋スープも大量に残っています!

助手 もったいないから有効活用しましょ! 鍋スープって3~4人前くらいが多くて、ひとりだと余りがちッスからね。

野島 じゃ、今回は天下一品の鍋スープを使って絶品カルボナーラでも作りますか。

助手 絶対ウマいやつッスね! でもパスタソースにするにはちょっと水っぽいのでは?

(1)ソース! フライパンにサラダ油を引き、細かく切ったベーコンをしっかり炒めたら天下一品の鍋スープを入れる。スープが煮立ったら続いてとろけるチーズとサッポロポテトも入れよう (1)ソース! フライパンにサラダ油を引き、細かく切ったベーコンをしっかり炒めたら天下一品の鍋スープを入れる。スープが煮立ったら続いてとろけるチーズとサッポロポテトも入れよう

野島 特集でも紹介しましたが、サッポロポテトを大量に入れると野菜のうまみを加えつつスープをこってり化できるんです。

助手 あ、サッポロポテトはバーベQあじを使うんスね。

(2)煮込む! サッポロポテトにスープをたっぷり吸わせつつスープを煮込み、おたまで潰しながら全体をよくかき混ぜる。ドロドロにならなかったらポテトととろけるチーズを追加しよう (2)煮込む! サッポロポテトにスープをたっぷり吸わせつつスープを煮込み、おたまで潰しながら全体をよくかき混ぜる。ドロドロにならなかったらポテトととろけるチーズを追加しよう

野島 そう。バーベQあじって結局はコンソメみたいなものなんで、こういうときにダシ的な役割も担ってくれるんですよ。

助手 サッポロポテト、有能すぎじゃん!

(3)絡める! (2)と並行して鍋でパスタをゆでておく。ゆで上がったら(2)に移してソースをパスタ全体に絡めるようによくかき混ぜる。用意するパスタはお好みの太さでOKだ (3)絡める! (2)と並行して鍋でパスタをゆでておく。ゆで上がったら(2)に移してソースをパスタ全体に絡めるようによくかき混ぜる。用意するパスタはお好みの太さでOKだ

野島 パスタソースを作ったら、ゆでたパスタを絡めましょ。

助手 おわー、見た目は完全に濃厚カルボナーラッス!

(4)仕上げ! パスタを盛りつけたら中心に少しくぼみを作り、そこに卵黄を落とす。仕上げに砕いた堅あげポテトのブラックペッパーと粉チーズを振りかければ完成。よく混ぜて食べよう! (4)仕上げ! パスタを盛りつけたら中心に少しくぼみを作り、そこに卵黄を落とす。仕上げに砕いた堅あげポテトのブラックペッパーと粉チーズを振りかければ完成。よく混ぜて食べよう!

(5)完成!「天下一品のポテトカルボナーラ」 (5)完成!「天下一品のポテトカルボナーラ」

野島 ソースを絡めたら食器に移し、仕上げにブラックペッパーと粉チーズをかけて卵黄をのせたら完成なんですが、せっかくだから堅あげポテトのブラックペッパーを砕いて振りかけましょう。さあ、食べてみて!

助手 うおおおっ、すげえぞコレ。天一とカルボナーラのいいとこ取り! 鶏白湯と野菜のうまみが凝縮されたクリーミーソースになってるし、卵黄とチーズのコクもバッチリ。パスタにどっぷり絡んで一体になってるし、文句なしのウマさッス! そしてあれだけ入れたサッポロポテトの存在感が意外と薄いのもすごいッスね。

野島 天一スープをドロッとさせる裏方に徹してくれるんですよね。同じポテトでも、堅あげポテトのブラックペッパーは刺激をビシバシ感じるのに!

助手 ほんと! 堅あげポテトは食感も残ってて楽しいし、普通にブラックペッパーを振りかけるよりもいいッスね。

野島 まあ、その分カロリーはマシマシって感じですけど!

助手 そっか、これはパスタと一緒にスナック菓子を食いまくってるようなものなんスね。本当の悪魔のレシピだ!

野島 そうだ! 粉チーズを粉砕したチートスと入れ替えても良かったなあ。作り直すか!

助手 まだカロリーブーストする気か! いいかげんにしろ!

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】