メキシコ最大の団体CMLLで世界ライト級王座を保持しているドラゴン・リー選手

新年の1.4東京ドームでIWGPJr.王者となった新日本プロレスの髙橋ヒロム。メキシコなど海外で4年近い武者修行を経て昨年末に凱旋、早速、ベルトを戴冠した。

その一番のライバルとされているのがドラゴン・リーだ。キャリアはまだ3年ながら、メキシコ最大の団体CMLLでメインを張る人気で、華麗な空中殺法とスピードに加え、ヘビー級の選手も軽々と持ち上げる筋力を誇り、グラウンドもイケるオールマイティな選手。

ふたりの出会いは2014年、当時、CMLLで覆面レスラー「カマイタチ」として活躍していた髙橋との熱すぎる抗争は、SNSを介して瞬く間に拡がり、世界のプロレスファンが待望する好カードに! マスク剥ぎマッチが行なわれた会場アレナ・メヒコには約2万人が詰めかけ、アメリカでも対戦が組まれるほどに…。

そんな因縁のライバル同士の次なる戦いの舞台は2月11日、大阪府立体育館。髙橋のIWGPJr.ベルトの初防衛を賭けたタイトルマッチ! そこで、前編記事に続き、新日本プロレス恒例となった「FANTASTICA MANIA」に2度目の参戦となったドラゴン・リーを直撃、対戦直前の心境を聞いた。

* * *

―実はここに来る前に、ヒロム選手にも話を聞いてきたんです。

ドラゴン・リー(以下、リー) マジ? なんて言ってた?

―まず「ドラゴン・リーと試合をするのは楽しい」と。初めて対戦した時、新日本っぽい戦い方で燃えたそうです。

リー そうだね、だって俺のスタイルは日本のスタイルに似てるから。日本の戦い方が好きなんだ。

―初めて戦った時のことは覚えていますか?

リー ああ、覚えてる。3月だよ。めちゃくちゃイイ試合だった。アレナ・メヒコのたくさんのお客さんの前で、リング上に俺がいて、アイツがいて、なんだかどんどんヒートアップしていくんだ。向こうは俺のマスクを破るし、俺も熱くなるしで、とにかく熱い試合だった。

―同時にステップアップしていった自覚はある?

リー もちろんそうだよ。アイツが初めてメキシコに来た時は、俺はまだアレナ・メヒコのリングにすら上がってなかった。その4ヵ月後にまたやってきた時は、俺はレベル1の新人だった。向こうはレベル3ぐらいで。で、対戦するうちに俺もレベルが上がって同じになって、さらに対戦を重ねて一緒に有名になっていったんだ。

メキシコシティだけじゃなく、オアハカとかプエブラとか、もう本当にいろんな場所に行って何回も試合をしたよ。その後、アイツとマスカラ戦になって。

―見事勝利し、カマイタチとして活動していたヒロム選手の素顔を晒(さら)しましたね。

リー そう、2015年3月20日だった。すごい試合ができたよ。アレナ・メヒコは人でいっぱいに埋まっていて、1万8千人は入ったって聞いているよ。

―後楽園ホールの10倍以上じゃないですか!

リー ふふふ、しかもそこにいる人は全員ドラゴン・リーを応援していたからね! その後に俺はチャンピオンになって、一度はヒロムにベルトを奪われたけど勝って取り戻して。その後、アイツはアメリカに行った。俺はメキシコに残り、もっとレベルを上げて大きな大会でメインを務めるぐらいのスターになった。一方でヒロムは、ここ日本でロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンに入ってステップアップしてる。

俺はメキシコで、アイツはここで、やっぱり同じようにどんどん強くなっていったんだよ。アイツがメキシコにいる時から俺たちは本当に似ていたよ。

新日本プロレス“ルチャの祭典”FANTASTICA MANIAには2度目の登場(リング上ではスマートに見えるが至近距離だと腕の太さにビックリ!)

正直なところ勝てるかどうかわからない

―似ているとは、どのあたりが特に?

リー 強さかな。俺が勝てばアイツが勝つし、アイツが勝てば俺も勝つ。もう何百回も試合してるけど、対戦成績はホントに半々ぐらい。俺が上ってこともないし、アイツも上なわけじゃない。同じぐらいでやってきた。

―ふたりの試合は何が起こるかわからないので、ファンも興奮するんですよね。

リー ああ、そうだね。みんな楽しみにしてくれてた。2月11日のタイトルマッチはすごく大事な試合だし、正直なところ勝てるかどうかわからない。でもすごく面白くなることだけは保証するよ。

―さて、新日本プロレスとは今後どんな関係を築いていきたい?

リー CMLLと新日本がより良い関係を築いていってほしい。日本は好きだし、できればずっと来続けたい。ヒロムにもメキシコに来てほしいよ。ヒロムのファンはいっぱいいるしね。

―彼も「行ってもいい」と言っていました。

リー それ、すぐにでも実現すればいいな!

―では日本のファンにメッセージをお願いします

リー オッケー。ファンでいてくれる皆さん! ホントにいつも応援ありがとう。ヒロムだけじゃなく俺のことも見てくれて、ふたりの試合ごと応援してくれてありがとう。2月11日の試合は間違いなくイイ試合になると思う!

―ヒロム選手にも言いたいことはありますか?

リー ないよ。

―ないんですか!?

リー リングの外でウダウダ言うのは好きじゃないんだ。俺は試合で見せる!

(取材・文・撮影/明知真理子 通訳/鈴木つどい)

マスクの奥で初々しい笑顔を見せることも。取材中「ゴメン、ちょっと寝ていい?」とソファーに横になるマイペースさも強さの秘訣!?

●ドラゴン・リー メキシコ最大の団体CMLLで活躍するルチャドール(プロレスラー)。2014年1月デビュー、翌年4月には早くもCMLL世界ライト級王座を獲得、現在も保持。2月5日から2月11日まで新日本プロレス「戦国炎舞 -KIZNA- PRESENTS THE NEW BEGINNING」に参戦予定。

「THE NEW BEGINNING」特設サイトをチェック!