週プレNEWS TOP 連載コラム 語っていいとも! 語っていいとも! 第47回ゲスト・家城啓之「タレントとしてはもう全く売れたいとも思わないです」

連載コラム

語っていいとも! 第47回ゲスト・家城啓之「タレントとしてはもう全く売れたいとも思わないです」

[2017年10月29日]

元お笑いコンビ「カリカ」、ピン芸人・マンボウやしろとして活躍。脚本・演出家の家城啓之さん

あの国民的バラエティ番組のスピリットを引き継ぎ“友達の輪”を!とスタートした『語っていいとも!』

前回、女優・グラドルの片山萌美さんからご紹介いただいた第47回のゲストは脚本・演出家の家城啓之(やしろ・ひろゆき)さん。

元お笑いコンビ「カリカ」からピン芸人・マンボウやしろとして活躍、吉本の“ブサイク”芸人ランキングで3年連続1位となるなど異形キャラとしても知られるが、昨年7月に突然、引退。現在は舞台やコントを中心に脚本・演出の肩書きに専念する。

その経緯やお笑い芸人をめざした動機など20年のキャリアを振り返ってもらい、前回は実はモテていた?自身の恋愛事情まで話は広がったがーー。(聞き手/週プレNEWS編集長・貝山弘一)

―独特のオーラだったり醸(かも)し出してる何者かみたいなアングラ感が、芸大とか文化系女子を引き寄せてるのかと…。

家城 いや、でも本当に…なんですかね、もう歳なのかな…。なんにも無いんですよ、そういう気持ちが。服買うのも何年も買ってないですし、どこ出るにもなんにも気にしなくなって…。

―それは以前、噂になった超人気アイドルグループのメンバーとのね…あれに懲(こ)りて面倒になったとかは?

家城 それもないですね(笑)。もちろん、僕もモテたいってどっかで思ってたんですけど、仮に努力をすることで今よりも10%モテたら、10%楽しい人生かっていったら、10%リスクが高い可能性もあるなと思って。

―そのリスクまで想像してしまう?

家城 こっから先、死ぬまでに結婚する人がひとりいればいいかって思う反面、例えばキレイな奥さんってことは、職場とかで誘われてる確率が上がるって考えた時に、もう吊り橋みたいな生活じゃないですか(笑)。だから、結婚したらもう本当に黒頭巾で歩いてもらってぐらいじゃないと…。

―そこまで考えちゃってますか(笑)。イスラムの女性みたいな。

家城 考えてます。なんか、そういうのをすごいいろんなことで思うんですよね。カッコつけではなく、お金欲しくて仕事してたんじゃないはずなのに…その覚悟だって何年もかけてしたはずなのに、今思ってるのが僕、目の前に1億円置かれたら、うんち食うかもしれないんですよ。

―ええっと…(笑)。

家城 あんなに頑張って思考を決めたはずなのに、現ナマを目の前に見せられたら食うかもしれんって思った時に、自分が決めて生きているルールと別の枠に誘惑っていうのがあって。世の中には考えられないほどの誘惑が落ちてるんで、それをなるべくこっちに誘発しないようにすることが大事だなって。

―結婚の話からだいぶシュールな…そういう妄想を普段楽しんでるのもあるんでしょうか。それも舞台の脚本ネタになってたり?

家城 ははは(笑)。そういう登場人物はいます。そういう感じです、話作ってる時っていつも…。

―誘惑星人とかってね、惑星みたいな顔してる人間が次々出てくる話なんてありじゃないですか?(笑)

家城 誘惑星(笑)。そんなのが出てくるシュールな舞台とか、はい。でも、たぶんそういうところから話作ったりしてるのはそうですね。だから喋ってて今、興奮してるんですけど…その興奮状態がひとり、布団の中で行なわれているのがずっと楽しいんですよ。

―そういう時間が今は一番幸せだったり? 女のコと付き合うのもいろいろ経験していくと、どんどん求めるハードルが高くなってしんどいですしね。

家城 ありますね。女のコとデートしたり結婚したりっていうのは、もうこの先の人生でひとりいるんであれば、その人とは死ぬまで楽しみたいってだけです、はい(笑)。


『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』発売記念握手会、11月3日、4日(金・土)に東京と大阪で連続開催!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • No.49 Dec 4th 2017
  • No.48 Nov 27th 2017
  • No.47 Nov 20th 2017
  • No.46 Nov 13th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】伊東紗冶子、キャスター界No.1プロポーション

もっと見る

新刊のお知らせ

  • モーリー・ロバートソン『挑発的ニッポン革命論』
  • 馬場ふみか2018カレンダーブック
  • プロ野球プレイボーイ2017
  • 『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』
  • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.49

ミスグラジャパ!グランプリ選出!! 最終WEB投票受付中!!