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10月2日発売! スズキの新型クロスビーがついに登場。先進機能と快適装備をギュッと詰め込んだ、注目のコンパクトSUVだ
2017年の登場以来、軽SUV・ハスラーの延長線上に位置づけられてきたクロスビーが、8年ぶりの大刷新を実施。新型では、独立した〝クロスビーというブランド〟の確立を目指す。激化するコンパクトSUV市場において、スズキはどのような差異化戦略を描いたのか。開発責任者の証言と専門家の市場分析から、その狙いを読み解く。
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2017年12月、スズキが市場に送り出した小型SUV・クロスビー。軽SUV・ハスラーのDNAを受け継ぎながら、全長3.7m台のボディに1リットル直噴ターボ+マイルドハイブリッドを搭載するなど、スズキの代名詞とも言えるジムニーのようなガチ系SUVではなく、日本市場専用の新ジャンルとして、クロスビーは独自のポジションを築いてきた。
ボディサイズは全長3760mm×全幅1670mm×全高170m。最小回転半径は4.7m
自動車ジャーナリスト・桃田健史氏は初代クロスビーをこう振り返る。
「ハスラーでは物足りない人に向けた、走りと使い勝手のバランスが絶妙な一台。しかもコスパが抜群でした」
そして2025年10月2日、待望の大刷新を実現した。初代発売から8年、新型クロスビーは新たなステージへと踏み出す。千葉県で行なわれた報道陣向けの取材会場で、クロスビーの開発責任者・飯田 茂氏が語った。
クロスビーの開発を指揮したのは、スズキの飯田 茂氏。こだわりが光るクロスビーオリジナルグッズの展開も視野に!!
「先代はどうしても〝ハスラーの大きい版〟という印象が強くありました。その呪縛をどう解くかが、今回の開発のポイントでした」
新型はクロスビーらしさを土台に、次世代にふさわしい刷新を図ったという。
「今回はデザイン、安全・快適装備、パワートレインまで大きく進化させました。従来の〝かわいさ〟に加え、〝かっこよさ〟も追求しました。社内では〝かっこかわいい〟という言葉を使い、ジムニーやフロンクスとは違う、独自の存在感を目指しました」
内装も大幅アップデート。力強さと上質感を両立しつつ、ドアとインパネのつながりで広々とした印象に
ファミリーにうれしい後席用シートバックテーブル。快適性を高める工夫が随所に光る
多彩なアレンジが可能なリヤシートに加え、使い勝手に優れたラゲッジフロアも装備
内外装は小型SUVらしさを前面に押し出し、質感の向上にも注力。ハスラーとの差異化を意識しながら、素材や色使いで新たな表現を模索。
「もともと女性支持が高いモデルですが、今回は男性ユーザーにも響くデザインや装備を意識しました」
エンジンは1.2リットルエンジン+マイルドハイブリッドを搭載。トランスミッションはCVT
パワートレインには、スズキの小型車・スイフトやソリオと同じ1.2リットルのマイルドハイブリッドを全車採用。低速からのトルク感と燃費性能を両立し、走りを磨き上げた。
気になる月販目標は?
「月間2000台を目標にしています。現行モデルは月1000台弱の販売実績がありますが、しっかり商品力を伝えていきたい。そしてハスラーとは一線を画した、〝クロスビーというブランド〟を確立する。そのため、デザインも独立した存在として認知されることを意識しています」
前出の桃田氏は新型クロスビーについてこう分析する。
「ハスラーの兄貴分というイメージから脱皮し、すべてにおいて上質になりました。ちなみに新型の価格は215万7100~250万300円です」
気になるライバルについてはどうか。
「価格でいうと、確かにトヨタのヤリスクロスやホンダのWR-Vに近いですが、この2台のライバルはスズキのフロンクスになります。クロスビーは日本市場専用車として、軽自動車のコスパを考慮しつつ、その上を狙ったオンリーワンの存在です」
つまり、激戦のコンパクトSUV市場の〝隙間〟を狙ったクルマなのだ。
「新車価格が上がり続ける今、『ちょうどいいクルマ、何かない?』と探している人にピッタリ。軽からのステップアップやセカンドカーとして、老若男女問わずフィットするはずです」
最後に桃田氏は新型クロスビーをこう総括する。
「スズキが掲げる〝10年先を見据えた技術戦略〟。その中核にあるのが〝丁度いい〟という思想。これを見事に具現化したのが新型クロスビーなのです」
果たして市場の反応はどうか。注目の一台が走り出した。