1989年12月22日生まれ、アメリカ出身。青山学院大学総合文化政策学部在学中、「ミス青山2009」に選ばれた。現在の主な担当番組は『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)『新・情報7daysニュースキャスター』(TBS系)など
3月末で産休に入ったテレビ朝日・松尾由美子アナに代わり、フリーアナの新井恵理那が情報番組『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)のメインキャスターに昇格した。

「2015年からサブキャスターを務め、昨年末に発表された『2019タレント番組出演本数ランキング』では、合計449本で女性部門2位にランクイン。フリーアナがテレビ朝日の"朝の顔"になるのは、2007年に伊藤里絵が『やじうまプラス』でメインキャスターを務めて以来、約13年ぶりで、人気も実力も兼ね備えていることから、異例の大抜擢(ばってき)となったようです」(テレビ朝日関係者)

ただ、この人事に首をかしげる局員の姿も......。

「看板アナの弘中綾香を起用するという声もあったので期待していたんですけどね。いろいろなシガラミでそれは実現しませんでしたが、だったら若手の女子アナを大抜擢するという手もあったはず。まぁ、入社1年目の田中萌アナをサブキャスターに起用するも、あえなく不倫騒動で降板......というトラウマが影響しているかもしれないけど(苦笑)」(同局局員)

とはいえ、新井恵理那に対しては、好意的な声が多い。

「彼女は学生時代、フジテレビの局アナを志していたけど、就職活動で不採用になった過去がある。そこからのし上がってきた苦労人だけあって、勉強熱心だし、何より腰が低くて人柄がいい。裏表がなく、愛されキャラなんですよ」(前出・局員)

まだまだ活躍は続きそうだ。

★『女子アナ㊙ジャーナル』は毎週日曜日更新!★