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写真
取材・文/矢内裕子 撮影/幸田 森
社会
菅野芳秀さん(左)と安田淳一監督(右)(写真/本人提供)
映画『ごはん』(2017年) 東京でOLとして働いていたヒカリの元に、故郷の京都から父の訃報が届く。幼い頃に母を亡くし、仕事に明け暮れていた父とはぎこちない関係のまま育ったヒカリだったが、葬儀のために故郷へ戻る。そこでヒカリは、父が年老いた農家の人々に頼られ、広大な田んぼの耕作を引き受けていたことを知る。ヒカリは父が残した田んぼを引き継ぐことを決意し、さまざまな人に助けられながらコメ作りに奮闘。その仕事を通して、亡き父の思いを少しずつ理解していく……。(C)未来映画社
自身が所有する田んぼで稲刈りをする安田監督(写真/本人提供)
菅野芳秀さん(左)と安田淳一監督(右)(写真/本人提供)山形県で農業を営む菅野芳秀(かんの・よしひで)さんが代表を務める"令和の百姓一揆"が3月30日に行なわれ、国の補償なしには継続困難である農家の現...
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