HKT48の"顔"として数々の雑誌の表紙を飾り、グラビアクイーンへの道を爆進中の"みくりん"こと田中美久(たなか・みく)が、9月5日(月)発売『週刊プレイボーイ38号』のグラビアに登場! 髪をボブカットにして、今回はいつもと違うちょっぴり大人な雰囲気のグラビアです。

* * *

■ファンの男女比を6対5くらいに......!?

――20歳を記念するソロ写真集の発売をきっかけに、昨年水着グラビアを解禁してから絶好調ですね!

田中 うれしいです! でも、最近ファンの方から全然服を着てないって言われるんですよ(笑)。SHOWROOM配信をすると、「服を着ているみくりんが見られるのが新鮮!」ってコメントが来ます。

――毎週どこかの雑誌に出ているイメージです。

田中 今年はグラビアをすごく頑張ろうって。去年、雑誌の「カバーガール大賞」で10位だったんですけど、今年はもっと高い順位を目指したいなって思います。

――週プレでは小学生の頃から取材してますけど、大人になりましたよね。たまにお酒に酔った様子をSNSにアップしたり。

田中 でも見た目が子供っぽいから、コンビニでお酒を買うときに、よく年齢確認をされるんです。だけど免許を持ってないし、年齢を証明するものがなくて。この前、自分が出てる雑誌を持っていったら、ダメでした(泣)。

――まあ公的な証明にはならないですもんね......。でもHKT48に入って10年ですよ。

田中 大人は昔のことをあっという間って言うじゃないですか。私も最近、そういう気持ちがわかってきました。HKT48では紅白歌合戦に出たり、アリーナでコンサートをしたり、貴重な経験をたくさんさせていただいたので、それを後輩たちにも経験させてあげられるように、もっとHKT48を盛り上げたいです。

――でも、みくりんは新しいファンをグループに引き込む入り口になってると思いますよ。ツイッターのフォロワーもどんどん増えていますし。

田中 ありがたいです。これからはもっと女性ファンも増やしていけたらいいなって。

――男女比はどれくらいなんですか?

田中 今は8対2で男性のほうが多いので、6対5ぐらいに......、 あれ?

――足すと11になりますね。

田中 本当だ! 6対4ぐらいとかになったらいいなと(笑)。

――理想としているアイドル像ってあります?

田中 先輩の宮脇咲良さんです。才能があって、常に輝いていて。この方向へ行こうと思ったら、すぐにパッと切り替えられる。見せ方もうまいし、人付き合いもうまい。

あと強い芯を持ってる。前に立つには、メンタルが強くないと無理だと思うし、韓国で活動する勇気も出てこない。常に高みを目指しているところも尊敬します。

――大絶賛ですね。

田中 私は次のステップに進もうと考えても、やっぱり寂しいなとか思っちゃうし、上に行きたいということよりも、安定とか安心感を求めちゃうんですよね。

――多くの人はそうだと思います。ところで、最近のグラビアでは表現力が上がっているなと思うのですが、演技のお仕事とかどう?

田中 カメラマンさんからもそう言っていただくことが増えて、機会があったらどんどん経験したいなって思います。

――どんな役をやりたい?

田中 セリフはあまりなくて、表情だけで伝える役とか。それって演技力を問われると思うんです。グラビアも表情だけで表現することがあるから、そういう難しい役に挑戦してみたいですね。

――楽しみです。ちなみに最近の48グループで注目しているコっていますか?

田中 NMB48さんの隅野和奏ちゃん。すごくかわいいと思ってツイッターをフォローしました。SKE48さんもこの前、コンサートでコラボしてかわいいコいたし、AKB48さんだと(村山)彩希さん、あとは下尾みうちゃん。

プロデューサーとして撮影現場へ行って、衣装とかポーズの指示も出したい。『みくりんプレイボーイ』どうですか? 爆売れだと思うのでよろしくお願いします!

(スタイリング/MELON ヘア&メイク/萩村千紗子) 

●田中美久(たなか・みく) 
2001年9月12日生まれ 熊本県出身 
身長151cm 血液型=B型 
nickname=みくりん HKT48チームH 
○HKT48コンサートが10月16日(日)幕張メッセイベントホール、11月26日(土)福岡市民会館、11月28日(月)福岡サンパレスホールで開催予定!! 『超科学アイドルメディアHKTV!』(RKB毎日放送、毎週火曜24:55~)出演中。
公式Twitter【@miku_monmon3939】 
公式Instagram【@mikumonmon_48】

★田中美久のグラジャパ!プロフィール