"ホリエモン"
こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。
今回は堀江氏がつくったサッカーチームについて語る。

* * *

ひろ 堀江さん、サッカーチームをつくったって本当ですか?

ホリ うん、「TOKYO2020 FC」というサッカーチームをつくった。東京都社会人サッカー連盟の4部リーグで、アマチュア最下位からのスタートだけど、1部まで上がって成績を残せばJリーグにも参入できるから。

ひろ イチから立ち上げるのではなく、強いチームを買収しようとは思わなかったんですか? 

ホリ うーん。けっこう大変らしいから。例えば、サイバーエージェントがJ2のFC町田ゼルビアを買収した後に、かなりもめていたよね。

ひろ サイバーエージェントの藤田晋社長が「FC町田トウキョウ」に改名すると発表して大反発されたんでしたっけ......(その後名称変更は保留に)。

実は僕も、社会人のサッカーチームをつくるプロジェクトに参加しているんですよ。「One Tokyo」というプロサッカー選手の本田圭佑さんがやっているやつです。

ホリ え、ひろゆき、そっちの陣営なの?

ひろ 陣営って(笑)。でも同じ4部リーグなので、いつかは堀江さんのチームと対戦するかもしれないですね。

ホリ じゃあ、相手陣営じゃん。

ひろ 聞くところによると、堀江さんも試合に出るらしいので、堀江さんが積極的に出場してくれればウチは負けないかなと(笑)。

ホリ 出場するといっても、勝っている試合のラスト15分くらいにフォワードで出る感じかな。だから勝敗には関係ないと思う。

ひろ あれ、堀江さんって、サッカーやってましたっけ?

ホリ やってないよ。

ひろ それで大丈夫なんですか?

ホリ 別に大丈夫でしょ。俺、普通にサッカーの試合で得点を決めたこともあるし。

ひろ え? いつの話ですか? 学生の頃ですか?

ホリ いや、3、4年前だよ。東京ヴェルディ1969(J2)のOBが出る試合に「堀江さん出ませんか?」って誘われて、ほとんどフル出場したの。

ひろ すごいじゃないですか。

ホリ んで、練習試合だと思って行ったら、J2の試合の前のエキシビジョンマッチで観客が数千人くらいいた。

ひろ うわ(笑)。でも、よく体力が持ちましたね。

★後編⇒ホリエモン「これからの球団経営は、スタジアムビジネスとセットじゃないとうまくいかない」

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。近著に『雇用大崩壊』(小学館)

●西村博之(にしむら・ひろゆき)
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著に『凡人道 役満狙いしないほうが人生うまくいく』(宝島社)

★「ホリエモン×ひろゆき 帰ってきた!なんかヘンだよね…」は土曜・日曜日更新!★