アプリを使って査定できると、売る側のハードルを思いきり下げられる?

「DMM」がスマホでクルマを売却できるアプリをリリースした。

『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」で、"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が、このビジネスの勝算について語る!

* * *

ひろ 「DMM」が中古車買い取り事業に参入したって発表がありましたね。車体などを含めた3枚の写真を撮影すると自動で査定額を算出してくれるサービスみたいです。

ホリ AIで自動的に算出するって話だっけ? まあ、この場合の「AI」ってのは、ご愛嬌(あいきょう)レベルだろうけどね(笑)。

ひろ 単に統計データを使っているだけでも「AI」ってついちゃう昨今ですからね(笑)。このサービスって、要は「メルカリ」の自動車版ってことですよね。

ホリ だね。中古販売店は今、メルカリや「ヤフオク!」に押されているよね。

ひろ で、同じようにこのサービスで自動車の中古市場がネットによって駆逐されるかどうかという話にもなると思うんですけど、けっこう難易度は高い気がしてます。

ホリ 俺もそれはちょっと感じてるな。

ひろ ですよね。買い取り専門店は駆逐できるかもしれませんけど、販売店としてのビジネスは微妙かなと。ってのも、本やゲームソフトならまだしも、自動車って数十万円はする買い物なわけで、実物を見ないで買う人って少ないような気がするんですよ。

ホリ そうだね。でも、たぶん中古車の買い取りはするけど、一般向けには売らないんじゃないかな。要は、一般ユーザーから買い取って、BtoBのオークション会社に流すだけってこと。

ひろ ああ。そこに特化するなら、割と堅実にいけそうですね。

ホリ そそ。あとニュースなどの反応を見ていると「写真でちゃんと査定できるの?」って意見もあるみたい。

ひろ 最低限押さえておくべきところとか、必要事項だけ写真で撮ってもらって、あとは低い金額で買い取るんでしょうね。相場よりかなり低い金額になる予感はけっこうします。

ホリ たぶん、ちゃんとしたところで買い取ってもらったほうが高くなるだろうね。でも、すぐにでも現金が欲しい人は、そういうことを考えずに利用すると思う。

ひろ でも、既存の中古車店も「すぐにお金を払うサービス」は対抗策としてやってくると思うので、結果的には消費者にとって得になるような気がします。

ホリ だね。で、このビジネスのポイントは、さっきも言ったように「買い取るだけ買い取る」ってこと。アプリを使って査定できるってなると、売る側のハードルを思いっきり下げられるよね。

ひろ 身近になるでしょうね。

ホリエモン×ひろゆき「中古買い取り店は基本的にはネットに勝てなくなっていく」

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。旧ライブドア社長。SNS株式会社オーナー兼従業員。『10年後の仕事図鑑』(SBクリエイティブ)が好評発売中

●西村博之(にしむら・ひろゆき)
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著は『働き方 完全無双』(大和書房)