"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。今回は、話題の「ウーバーイーツ」について語る。

* * *

ホリ 最近「ウーバーイーツ」の配達員が増えてきたよね。テレビCMとかもやってるでしょ?

ひろ ウーバーイーツといえば、この前の台風19号のときに「30%オフキャンペーン」が始まり話題になりましたよね。ちなみに、堀江さん、ウーバーイーツ使います?

ホリ けっこう使う。知り合いの芸能人も使っている人がいるよ。

ひろ お、そなんすか。一般人が配達しているのに心配じゃないんですかね。僕は人に会うのがめんどくさいので、デリバリーはほとんど使わない派です。

ホリ え? じゃあ何食べてるの。

ひろ 基本、自炊です。

ホリ 作る時間がもったいなくね? 片づけもめんどいし。

ひろ 料理とか風呂とかって、PCから強制的に離れて考え事ができる時間なので、けっこうよかったりするんですよ。そんなときに「あのサービスの10年後はどうなってるかな?」とか考えてます。

ホリ それ、寝る前でよくね?

ひろ まあ、配達員の人とのやりとりが好きじゃないんですよ。根が引きこもりなので......。

ホリ 最近はウーバーイーツの配達でのトラブルが増えているみたいだね。この前も「麺類を注文したら、予定よりも30分遅れた上にスープがこぼれてグチャグチャの状態だったから受け取りを拒否したら、マンションの共有部分に商品が捨てられていた」というニュースがあったよ。

ひろ さすがにマンションに捨てて帰るのはまずいですよね。逆に注文する側に問題がある場合もあって、台風でエレベーターが止まった武蔵小杉のマンションで、30階の人がアマゾンで水を頼んで階段で運ばせたら、帰り際に配達員から「もう二度とこのようなことはしないでください」と言われたらしいです。

んで、「配達員の仕事って配達することではないのですか?」みたいなことをネットに書いてプチ炎上していました。そもそも釣りだったかもだけど。

ホリ それはひどいな。

ひろ でも、「金を払った以上は商品が手元にきちんと来るべきで、運ぶ人間が大変とか知ったことじゃない」って考えてる人は増えてる気がします。ウーバーイーツの配達員だって、大したお金をもらってるわけでもないですからね。

ホリ でも、割に合わない仕事を何も考えずにやっちゃう人もダメだとは思うけどね。

★後編⇒ひろゆき、よくある配達トラブルがウーバーイーツだとニュースになることについて「店側が直接雇っている配達員ではないからですかね?」

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。新刊に『時間革命』(朝日新聞出版)

●西村博之(にしむら・ひろゆき)
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著に『自分は自分、バカはバカ。他人に振り回されない一人勝ちメンタル術』(SBクリエイティブ)

★「ホリエモン×ひろゆき 帰ってきた!なんかヘンだよね…」は土曜・日曜日更新!★