スカートをフワッとさせたら日本一?の熊澤風花

3人組アイドルユニット「Task have Fun(タスク・ハブ・ファン)」のセンター・熊澤風花ちゃんが、11月12日(月)発売の『週刊プレイボーイ48号』に初登場。まぶしい水着姿のグラビアを披露してくれている。

「ライブアイドル界1の美少女」との呼び声高い熊沢。そんな彼女の素顔とは?

***

■小さい頃は視線が怖くて「アイドルなんて無理!」って思ってました!

――ライブアイドル界注目の美少女。週プレグラビア初登場です!

熊澤 ありがとうございます。グラビア自体は2回目なんですけど、けっこうノリノリで。撮っていただくの好きなんです! だから週プレさんに載れるって聞いたときはうれしかったです。しかも、奄美大島まで来れて「え? 本州から抜けるの? 島行けるの!?」ってテンション上がりました!(笑)

――奄美大島はいかがでした?

熊澤 島の人はみんな温かくて、 いい人ばっかりでした。自然も多くて。シャワーを浴びてるときに上からスーッと大きなクモが降りてきたんですよ! 500円玉くらいの大きさの! しかも足をのぞいた体の部分だけでその大きさですよ!

――めちゃめちゃデカい!

熊澤 驚いたけど「これも自然のいいところだ」って楽しかったです(笑)。

――前向きポジティブ! そんな風花さんですが、タスクではかわいくもカッコいいステージを見せてくれています。昨年リリースした曲『3WD』は、ファンが選ぶ「アイドル楽曲大賞2017・インディーズ部門」で1位を獲得しました。今年も大注目されてますよね。

熊澤 ありがとうございます!

――タスクとしてデビューしたのが中学2年生で。

熊澤 はい。デビューする前、1年くらいずっとレッスンして。最初は「アイドル」って得意じゃないなって思ってました。私、失敗するのが怖いんですよ。気持ち的に苦手で。だから「ステージに立つなんて無理!」って思ってたんです。それまで陰に隠れて、なるべく目立たないように生きてきたので。視線が怖かったんです。

――意外! 風花さんはステージを御(ぎょ)してるかのごとく楽しんでいる印象でした。

熊澤 あ、視線への恐怖は、アイドルをはじめてすぐになくなりました。「自分じゃなくて、タスクっていう作品だと思えばいいんだ」って思うようにしたんです。

――作品、ですか?

熊澤 例えばトークの練習のときに「夏休み」ってテーマで3人で自由に話して、そこから「今の話を2分にまとめて」っていうような訓練をしてたんです。そういう技術を身につけていく上で、最初は話してる自分が恥ずかしかったんですけど、「タスクの熊澤風花が話してるんだ」と思ったら恥ずかしくなくなったんですよね。ステージでのパフォーマンスも一緒で、「こうしたらカッコいいかも」って考えるようになって! 今はアイドルを楽しめてますね!

――すごい境地! アイドルの自分と本当の自分を切り離したんですね! 別人だと。

熊澤 そうです。だって普段の私、髪ボサボサで家のソファでおつまみのイカ食べてるんですよ? アイドルじゃないですよ、それ。

――(笑)。ところで、ちょっとお聞きしたかったんですけど、ライブ中のアイドルが自分の手がスカートに当たって、翻(ひるがえ)る現象ってあるじゃないですか。個人的にボクは「静電気」と呼んでいるんですが。

熊澤 あ~、ありますね。私もその「静電気」起こりやすいらしいです。

――ですよね? 風花さんって、静電気、起こりまくってますよね? ある意味、アイドル業界1の静電気の使い手だと思っていて。

熊澤 なんかタスクの衣装って、 ターンしたりすると、スカートがきれいにフワッてなるんですよ。それがやりたくて。で、「フワッてなるとカワイイな~。どうしたらフワッてなるんだろう?」っていつも考えてたんですよ。そしたら静電気がすごく起こるようになったんです! 回を重ねるごとに私の言うことを聞いてくれるようになってきたんですよ。スカートが。

――とうとうスカートと会話を!?

熊澤 できるようになってきました。わざとやってるわけじゃないんですけどね。っていうか、ある意味、主役はスカートで、みんな私を見ていないと思う。だから今月の23日に品川でワンマンをやるので、読者の皆さんにはライブに来てスカートを見てほしいです!

――なんだかおかしいことになってます!(笑)

熊澤 ついでにライブ中の私も見にきてください!(笑)

熊澤風花(くまざわ・ふうか)
2002年7月2日生まれ、埼玉県出身。身長162cm、血液型=O型。
◯2016年結成のアイドルユニット「Task have Fun」のメンバーとして活動。東名阪ツアー「Task"2018 Update Tour"」のファイナルを11月23日(金・祝)、品川ステラボールにて行なう。
ケンズカフェ東京20thアニバーサリーソング『けどハニカミ』発売中。11月23日にはメンバーのソロ曲を収録した『3colors』が発売予定。
公式Twitter【@Task_fuuka】