10月発売の「
丸ごと1冊"ニューヒロイン号"」で表紙&巻頭グラビアを飾ったシンデレラ・脇田穂乃香が、12月10日発売の週刊プレイボーイ52号に最速で再登場! 

沖縄で撮影された16歳ラストグラビアの秘話&目標を語ったぞ!

■海岸で出会った猫に「きなこ」って名づけました

――脇田さん、沖縄での1泊2日の撮影お疲れさまでした!

脇田 ありがとうございます! 初めての沖縄、すごく楽しかったです! 海がものすごく透明で。よく「修学旅行で沖縄行った~」って聞いたりしてたから、ずっとうらやましくて。来てみたかったんです。沖縄って、ご飯がおいしくて、海がきれいで、台風がすごいってイメージで。2日目の朝、ものすごい雨だったからイメージどおりだって思いました。昼からすごく晴れたのでよかったです。

――沖縄で起こったことを振り返って、3大ニュースにすると、この雨は入ります?

脇田 入ります! 3位です。朝起きて絶望しましたから。でも昼からは晴れてヤシの木とかと一緒に撮影できたのでよかったです。

2位は、みーばるって所の海岸で撮影しよったときに、ずーっとついてきた茶トラ模様の猫がいて、すごくかわいかったこと。メンバーが飼ってる猫に似てて。そのコが「きなこ」っていうんで、ずっと「きなこー」って呼んでました。撮影しとるときも、ずっと一緒にいました。ちなみに私も猫を飼ってて、黒と白なので「おはぎ」と「おもち」っていうんです。

――愛媛では、色によって猫に和風な食べ物の名前をつける風習があるんですか?

脇田 ないです(笑)。たまたまです。

――そして、1位は?

脇田 私、明日(11月14日)が17歳の誕生日で。昨日、2日早く、スタッフの皆さんがサプライズでお祝いしてくれたことです! 沖縄料理屋で、ゴーヤーとかいっぱい食べて、動画撮影しとるときに、急に店内が暗くなって「ハッピバースデートゥーユー♪」って始まって、ケーキでお祝いしてもらいました。めっちゃおいしかったし、うれしかったです!

――そして2度目の登場ですが、前回(10月22日発売/45号)は、なんと表紙&巻頭グラビアに大抜擢(だいばってき)でした。

脇田 撮影のときは全然表紙になるって知らんくて。発売の10日くらい前、東京遠征に行くときの途中の車で教えてもらいました。寝かけのときに、事務所のスタッフさんが「ちょっと、すごいことあるから発表する」って聞いて。跳び起きました!「ウソやろ!?」って、めちゃくちゃビックリして! 車の中でメンバー全員、「え!」ってなって。その後みんな大騒ぎでした。

――自分が表紙になった週プレは買いました?

脇田 買いました! コンビニ入って本棚の所に行ったら「あ! 自分がおる!」ってなって。恥ずかしくてレジで裏返しにして出しました。親にも発売されてから言いました。お母さんは「あんたすごいねぇ~!」って。おばあちゃんも「めっちゃきれいに撮ってもらってよかったね~」って喜んでくれました。 

――周りの反応はどうでした?

脇田 なんか小学生のときの同級生からめっちゃ連絡ありました。あと、同級生のお父さん、お母さんから花束をいただいたり。同級生もめっちゃざわついてて。ツイッターもフォロワーが1000以上増えたし、大騒ぎでした。ファンの皆さんも、めっちゃ喜んでくれて。

夏に参加させていただいた「ナツ★イチッ! オーディション」で負けて、すごく悔しかったのを皆さん知ってくれていたから。「夏にがんばってた、ほのちゃんを思い出して、表紙を見て涙出てきたよ!」って言ってくださった人もいて。

――ファンの皆さんも2回目の登場ということで、また喜んでくれますね!

■特技は物語を書くこと? 代表作のタイトルは......?

――ところで脇田さんの特技ってなんですか?

脇田 特技......ん~、なんやろ。

――学校での得意教科とか?

脇田 国語とか? 小学校のとき、けっこう物語とか作りよったんで。原稿用紙とかに。

――おぉ! 物語! どんな内容のものを?

脇田 いろいろあるんですけど、今パッと出てくるのは、動物がめっちゃ幸せに暮らしとったのに、人間が森を切りに来て動物たちが泣きよるんです。主人公がキツネで。

――社会風刺が効いてますね。

脇田 最終的には森がなくなって、動物がみんな殺されて、キツネ以外が全部死んで滅亡するんです。タイトルは『森滅亡』。

――救いがない!! 先生には見せたんですか?

脇田 見せました。「作るのうまいね」って言ってくれました。小学3年くらいのときです。

――才能を感じます!(笑)。ところで、このインタビューをしている翌日が、リアルに脇田さんの誕生日ですが、17歳のイメージってどんなもんですか?

脇田 やっぱり「華のセブンティーン」ってよく聞くんで、「華かぁ~」って感じです。キラキラしとる感じがあります。

――17歳になったら、どんな自分になりたいですか?

脇田 もっともっと自分自身を鍛えていって、どんどん有名になっていきたいです。あと、きれいめな服を着てみたいです。10月の1週目の週プレさんに、乃木坂46の齋藤飛鳥さんが表紙で出ていて。大人っぽい赤いワンピースを着てらしたんですよ。

それを見て、「大人っぽいなぁ、めっちゃきれい」と思って。ああいう赤いドレスが似合う、大人の女性になりたいって思ってます。私、あんまり大人っぽくないので(笑)。「しゃべると子供っぽいね」ってよく言われます。

あと、いつもご飯をモグモグ食べるので子供っぽいって。食べるのが遅いんですよ。よく噛(か)むから。だからあまりしゃべらないで、ご飯もすぐにのみ込むようにします。

――よく噛んだほうが体にいいですし、かわいいですよ(笑)。とりあえず次回は少し大人っぽいグラビアですかね?

脇田 はい! よろしくお願いします!

●脇田穂乃香(わきた・ほのか)
2001年11月14日生まれ 17歳 愛媛県出身
身長162㎝ B85 W60 H86 血液型=AB型
◯愛媛を中心に活動するガールズバンド「たけやま3.5」のドラム&ツインボーカル担当。TOKYO IDOL FESTIVALと週プレのコラボ企画「ナツ☆イチッ!オーディション2018」ファイナリスト。公式Twitter【@tpe_hono1114】