昨年、『週刊プレイボーイ』で衝撃のグラビアデビュー。現在はバラエティなどで活躍している井口綾子(いのくち・あやこ)が、11月18日(月)発売『週刊プレイボーイ48号』の表紙&巻頭グラビアに登場した。

約半年ぶり、ご無沙汰の"モッツァレラボディ"がいろいろ語る!

■バラエティ番組で大活躍中!

――いきなりですが、先月放送された『ロンドンハーツ』(テレ朝系)「女性芸能人スポーツテスト」に出演して話題ですね。

井口 ありがとうございます!せっかく『ロンドンハーツ』に出られたからには、ツメ痕のひとつも残さないと帰れないって思ってました。

――デビューから井口さんを見ている週プレとしては、あれだけの女性タレントの中で頑張ってるなと感動しました。

井口 でも収録の前半は何もしゃべれなすぎて。「運動できないじゃん!」とかイジってもらえるかと期待してたんですけど、そんなこともなく。まあ、前回のインタビューでも言いましたけど、私"バスケ部顔"なので、運動できるように見られるんですよね(*あくまで本人の主観です)。

――じゃあ最初は焦った?

井口 なかなかキャラを出せるところが見つからなくて。皆さん私のことを知らないはずなので、当然どう扱っていいのかわからなかったでしょうし。

――すごくおもしろかったですよ。本当に運動は苦手なんですね。

井口 違うんですよ! 50m走で遅かったのは(10秒60)私の運動能力じゃなくて、3歩目で足に異変を感じたからなんです! 本来の実力が出せたらぶっちぎりで1位だったかもしれません(*本人の思い込みです)。肉離れだったんじゃないかな......。

――その後の走り高跳びとか、普通にやってましたよね。

井口 軽めの肉離れですかね、すぐに治りました!

――話に無理があるような......。

井口 高跳びはベリーロールで跳ぼうと思ってたんですよ。でもそのとき、まだ少し足痛かったからな......。でも、後で放送を見たらまったくイメージとは違う跳び方になっていて驚きました(笑)。とにかくまた来年も呼んでもらいたいです!

――自分が出た番組はチェックするんですか?

井口 見ますね。『ロンドンハーツ』の放送のときは、仕事でオンタイムでは見られなかったので録画を見ようと思ってたんです。で、録画を見る前にツイッターでエゴサしたら、私めちゃくちゃ叩かれてて! もう怖いから見るのやめようと思ったんですけど、やっぱりちゃんと見なきゃと思って。見たら確かにちょっと性格悪そうに映ってましたけど(笑)。言葉の選び方とか振る舞いとか、今もなお反省が続いております。

――自分の番組を見るのは好き?

井口 うまくいったと思ったときに見るのは好き(笑)。でも、恥ずかしくはなります。だから誰かと一緒には見たくないですね。

■最近の仕事で大変だったこと

――今回のグラビア撮影はどうでした?

井口 まず久しぶりだな、と思いました(笑)。グラビア撮影、今回でまだ3回目なんですよ。だから気持ち的には初々しい思いで臨みました。今回は、ストーリーをつくってくださるカメラマンさんでした。「お嬢さまが親元から飛び出して、新しい自分を見つけていく」という撮影イメージを最初に聞いて、今の自分の心情とぴったりフィットしていたので、海のシーンで服のまま濡れたときは、ガチで泣きそうになりました。「いろいろあったけど、今は家を飛び出して沖縄で撮影してます!」みたいに思って(笑)。

――すごい勢いで海に入っていって少し危なかったですよね。

井口 海に走り込んで水しぶきを上げたかったんですけど、いつの間にか深くなって「あれ?」って思いました。翌日も海辺で撮影があったんですけど、現地のコーディネーターさんから「ここ深いから気をつけて!」とか、やたら警告を受けるようになっちゃいました、前科があるから(笑)。でもめちゃめちゃ楽しかったです。

――最近の仕事でつらかったり、悔しかったりしたことは?

井口 オーディションの結果、同じ事務所の人が合格していたりとか。悔しいし、自分には何が足りなかったんだろうって思います。あとはスケジュールに(仮)が入ってて、結果それがバラシになったりとか。でも、スケジュールがまったく入らないのが、一番つらいかもです。「社会人なのにこんなに仕事なくて大丈夫?」って自分で思います。「今月オーディションと打ち合わせしかしてないんだけど」って。焦りますね、そういうときは苦しい。でも、占いに2020年7月9日が最高の運気だと書いてあったので、来年のスケジュール帳に書いておきました(笑)。

――ほかに何か悩みは?

井口 私の仕事って人前でやる仕事なので、親や家族、友達に自分の仕事を全部見られるわけじゃないですか? それがどうしても気になっちゃう。みんながこの仕事を見たらどう思うのかな?とは思います。いろいろ考えて寝られない日もあったりとか。

――今、頑張らないといけない時期なのかもですね。

井口 最近考え事しすぎて、夜寝つけないんですよ、お酒飲まないと......。ヤバくないですか、この発言(笑)。でも、仕事について考えると、どうしても漠然とした不安が襲ってきて。例えば私が会社員だとしたら、今やるべきことはある程度わかるんじゃないかなと思うんです。でも、今の私は自分で営業に行ってアピールする場もないし、どんな努力をすればいいのかわからなくて。

――「人に好かれる」というのが目標の仕事ですから、難しいですよね。

井口 今、社会人1年目の年なんですよ。学生の頃はみんなと一緒に遊んで、その合間に私だけが仕事をしている状況だったので、焦りなんてなかったんですよ。むしろ学生時代から仕事を始めているから、しっかりしてる!って気持ちもあったんです。でも、今みんなが働きだしたから、私だけ仕事がなかったりするとめっちゃ不安な気持ちになります。今の努力は本当に実を結ぶのか......みたいな思いも。

――毎日お酒は飲んでます?

井口 いや、毎日は飲まないですよ! 家でひとりで飲んだりもしないです! でも、たまに友達と飲んで帰ると、すんなり寝られるんです。お酒をまったく飲まない日はなかなか寝つけないこともあるので、無心で呼吸だけをするようにして、無駄な悩みが頭をよぎると「雑念雑念雑念......」って、ひたすら寝るように頑張る(笑)。もちろん普通に寝られる日のほうが多いので、決してお酒に頼ってるわけじゃないですから!

――わかってます(笑)。では、最後に、週プレ読者たちにお言葉をお願いできますか?

井口 写真集でもいろんな面を見せられたなと思っていたんですけど、今回の撮影でまだまだ見せてない部分もあったんだなと思いました。今回は、笑顔や元気だけじゃない、ちょっと大人っぽくドラマチックな雰囲気になってるんじゃないかと思いますので、みんなに見てもらいたいです!

●井口綾子(いのくち・あやこ)
1997年3月24日生まれ 神奈川県出身 身長160㎝
○2018年9月に週プレでグラビアデビュー。FMヨコハマ『F.L.A.G.』、TBS『ビジネスクリック』、WOWOW『リーガダイジェスト!』にレギュラー出演中。公式Instagram【@lespros_ayako】もチェック!