『週刊プレイボーイ』のグラビアに登場した乃木坂46の新4期生。(左から)黒見明香、佐藤璃果、林 瑠奈、松尾美佑、弓木奈於

「坂道研修生」として活動してきた黒見明香(くろみ・はるか)、佐藤璃果(さとう・りか)、林 瑠奈(はやし・るな)、松尾美佑(まつお・みゆ)、弓木奈於(ゆみき・なお)の5人の配属先が、晴れて"乃木坂46"に決定!

"新4期生"として動き始めた彼女たちが、4月6日(月)発売の『週刊プレイボーイ16号』のグラビアに登場!

初々しく、キラキラ輝くメンバーのあふれる個性をいち早くチェックせよ!

* * *

■遠慮がなくなって一体になれました!

――本格的に活動が始まった"新4期生"の5人が登場。まずは撮影の感想をどうぞ!

黒見 撮影の経験がまだ少ないので緊張していたんですけど、今日はカメラマンさんがいろんな言葉をかけてくださって。リラックスして撮影できました!

弓木 私、今までほかの雑誌で撮っていただいたときは、「こんなにくっついて、重くないかな?」みたいな遠慮をしちゃっていたんです。でも今日は、"一体"になれた気がします!

――2月に"坂道研修生"から乃木坂46への配属が決まったばかりですが、5人が集まったときの雰囲気はどうですか?

松尾 移動中は静かだよね。

佐藤 それは寝ている人が多いからじゃない?(笑)。でも、確かに、5人とも考え込むタイプかもしれない。

弓木 たぶんですけど、私たち、ひとつのお仕事が終わった後は毎回、それぞれが真剣に振り返るんですよ。移動中は"ズンドコ"まで反省するから静かなんじゃないかな?

――ズ、ズンドコ??

佐藤 たぶんだけど、"どん底"じゃない?(笑)

弓木 間違えた!(笑)、すいません。どん底です! でも、そういうときは毎回、誰かひとりがあえて笑顔を見せるようにしたり、ほかの4人に「次も頑張れるチャンスだよ」って応援してくれるんです。そんな感じで、5人で励まし合って頑張っています!

――いい関係性ですね。続いて、読者に向けて「自己紹介」ではなく、それぞれを「他己紹介」でお願いします。まずは林さん!

黒見 人のことをよく見ていて、ツッコミを入れてくれるコです。

佐藤 くろみん、いつも瑠奈(るな)ちゃんにツッコまれてるよね。

黒見 (ニコニコしながらうなずく)

――いつもツッコミを入れられている黒見さんはなぜか満面の笑みです。

松尾 でも、正直な意見を言ってくれるからサバサバしたコに見えがちなんですけど、かわいい部分も多いんですよ。「コンビニではひとりで買い物できない」とか。

――人見知りなんですか?

 それもあるんですけど、レジって、短い中に要素がてんこ盛りなのが苦手で。商品とお金を渡して、お釣りとレシートを受け取って。「お箸いりますか?」って聞かれて、最後にやっと商品を詰めてもらう。人見知りにはカロリーが高すぎるんです!

――発言が素直でいいですね(笑)。では、「素直すぎるツッコミ担当」ということで!

■本人だけの世界があるよね

――続いて松尾さん!

佐藤 美佑(みゆ)ちゃんは笑いのツボが浅くて、しかも一度ハマるとなかなか笑いが収まらない。

弓木 まじめな演技レッスンのときも急に吹き出したりするよね。本当にやめてほしい(笑)。

――いわゆる"ゲラ"ですね。

黒見 あと、チアリーディング部出身だから運動神経がいい!

 困っている人を見つけるとすぐに助けてくれます。ダンスレッスンのときも、私が奇妙な動きになっていると、すぐに直しに来てくれるんですよ。

松尾 でもそれ、瑠奈が鏡越しに目で訴えてくるからだよ(笑)。

 バレてた。でも、こういう優しい人が体育の先生やったらもっと頑張れたかも。「理想の体育の先生担当」でお願いします!

――では3人目、弓木さんを!

佐藤 さっきも"ズンドコ"とかがありましたけど、私たちの中でも「奈於(なお)ちゃんは言葉が不思議」って印象が強いです。

松尾 うん。抜けた部分があるから、最年長のまとめ役でもお姉ちゃんすぎなくてかわいい。

弓木 私、昔からこういう感じなんですよね......。私のキャッチフレーズ(※はんなりすっとこどっこい)も、一緒に考えてくれたお母さんに「しっかりしたコに勘違いされると損やから」って言われて、コレに決まったんです(笑)。

 じゃあ、「日本語すっとこどっこい担当」はどう?

弓木 あっ! それ、いい!

――本人も認めた! では続いて、黒見さんは?

 ずっと笑顔なかわいいコで、その上、まじめです。でも、何かがおかしい人でもあります。

松尾 黒見ちゃんにしかわからない世界や価値観があるよね。

佐藤 撮影前、私が緊張をほぐそうとして、くろみんに抱きついたら、急に「パンパカパーン♪」って歌いだしました(笑)。

黒見 (ニコニコ)

――......確かに笑顔! 独特な感性もありそうですね。黒見さんは「笑顔の黒見ワールド担当」で! ラストは佐藤さん!

黒見 美意識が高くて尊敬します。鏡を一番よく見てます。

弓木 楽屋でのご飯のときも、璃果(りか)ちゃんはずっと鏡を見ながら食べていて。人に見られるお仕事なので、こういう意識が大切なんだって驚きました。

松尾 あとは頭がいい。高専生で、数学が得意なんです。

佐藤 全然よくないよ。数学も好きなだけ!

弓木 時間の使い方もうまいよね。例えば上京するときに、レッスンは午後からだとしても朝早く出てきて、行きたいお店に寄ってから事務所に来るとか。

 生活の頭の良さもあるよね。 

――全員べたボメ! なるほど、優等生タイプなんですね。学校でも生徒会の委員長だったとか?

佐藤 副委員長でした(笑)。内申点は稼げるけど、目立たなくていいっていう。

 ほら、やっぱり頭がいい!

――(笑)。佐藤さんは「ビューティ副委員長担当」ですかね! では最後に最年長の弓木さん。読者にひと言お願いします。

弓木 先輩方をしっかり見習って、私たちも普通の2倍くらい濃密な時間を過ごしていけるよう、5人で頑張っていきたいと思います。どうか応援よろしくお願いします!

(スタイリング/大橋みずな ヘア&メイク/田村直子 升田みづき 佐藤ありさ[GiGGLE])

●乃木坂46 
2011年結成。現在、白石麻衣卒業ソングを収録した最新シングル『しあわせの保護色』が好評発売中。詳細は公式サイトをチェック!

●黒見明香(くろみ・はるか) 
2004年1月19日生まれ 東京都出身 身長162cm 血液型=O型

●佐藤璃果(さとう・りか) 
2001年8月9日生まれ 岩手県出身 身長158cm 血液型=B型

●林 瑠奈(はやし・るな) 
2003年10月2日生まれ 神奈川県出身 身長163cm 血液型=O型

●松尾美佑(まつお・みゆ) 
2004年1月3日生まれ 千葉県出身 身長165cm 血液型=O型

●弓木奈於(ゆみき・なお) 
1999年2月3日生まれ 京都府出身 身長165cm 血液型=A型