大河ドラマ『麒麟がくる』のお市役に大抜擢され、出演中のドラマ『さくらの親子丼』でも好演技を見せる女優の井本彩花(いもと・あやか)。

今注目の彼女が、11月9日(月)発売の『週刊プレイボーイ47号』で初水着グラビアに挑戦。

13歳の時に応募した全日本国民的美少女コンテストでグランプリを獲得し、芸能界に飛び込んだ、17歳の素顔は?

* * *

■番組で1.4kgのオムライスを完食

――今回の撮影では初水着グラビアを披露。どうだった?

井本 スゴく楽しかったです。水着もまったく抵抗なかったですし、本当にありのままの自分を撮っていただけたと思います。セーラー服で自転車に乗って、坂道をバーッと下ったのも気持ちよかったです。

――現在、放送中のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』では織田信長の妹であるお市役を熱演。

井本 大河ドラマに出るのがひとつの大きな夢だったので、それが叶かなって本当にうれしいです。お市は"戦国時代一の美女"と呼ばれていて、これまで数多くの女優さんが演じてこられた大きな役なので、気が引き締まりました。

――かなりの努力家で、女優デビューしたドラマでは100回台本を読んだと聞いたけど本当?

井本 本当です。3年前の『ドクターX』シリーズだったんですけど、まだデビューしたてで右も左もわからなかったので、とりあえずせりふだけは完璧に覚えなきゃいけないと思っていたんです。

――当時14歳にしてまったくNGを出さなかったのはスゴいね。話は変わるけど、きゃしゃな体なのにスゴく大食いなんだって?

井本 「よく食べるね」とは言われます(笑)。番組の企画で4kgの親子丼に挑戦して、さすがに全部は無理だったんですけど、半分以上は食べましたから。

――2kgって男性でもなかなか食べられない量だよね?

井本 そのときは自分の胃の中にどのくらい入るのか限界を確かめたくてがんばりました。最近も番組で1.4kgのオムライスを完食したんですよ(笑)。

――食べ物は何が好きなの?

井本 おすしが大好きです。この前、おすし屋さんで20皿いただきました。合計で50貫ぐらいは食べたと思います。

――おすしといえば彩花ちゃん、マグロのオーラが見えると聞いたんだけど。

井本 それはちょっと前の話なんですけど......。

――どういうこと?

井本 中学生のとき、おすし屋さんによく連れていってもらっていたんですけど、おいしいマグロってオーラがキラッと出てるように見えていたんです(笑)。今でも一番好きな食べ物はマグロの赤身です。

――彩花ちゃんって、しっかり者のイメージだけど、けっこう不思議な一面もあるんだね(笑)。

井本 よく「しっかりしてるね」って言っていただくんですけど、全然そんなことなくて。今年のお誕生日に友達からもらったメールに、「彩花ってクールそうに見えるけど実は面白くて変わり者」って書いてあって、普段はそんな感じなんです(笑)。

――今、17歳。学校とかではやっていることは何かある?

井本 意外に思われるかもしれませんが、ブラックコーヒーです。前から「高校を卒業するまでに飲めるようになりたいね」って友達たちと話していたんですけど、ある撮影のときに飲んでみたら「あ、意外といける」ってなって(笑)。それからは毎日、飲むようになっちゃいました。

私のほかにもうひとり飲めるようになったコがいて、ふたりで「大人の階段上ったね」って話しているんです(笑)。

――かわいいエピソードだね。今、女優さんとしての目標は何かある?

井本 韓国ドラマをよく見ているんですけど、韓国の女優さんって涙の流し方がすごくきれいだなって思って。表情も変えずにポロポロって涙を流すのを見て、私もあんなふうにできたらいいなと思ってるんです。

――涙といえば、すごくまつげが長いよね?

井本 これ、地まつげなんです。もともと長いほうですが、まつ毛美容液をつけたら一本一本しっかりして、ビヨーンって伸びたので自分でも驚きました。マスカラいらずだし、楊枝(ようじ)とかものっちゃうかもしれないです(笑)

●井本彩花(いもと・あやか) 
2003年10月23日生まれ 京都府出身 
身長163cm 血液型=A型 
○オスカープロモーション所属。「第15回全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリを受賞。大河ドラマ『麒麟(きりん)がくる』(NHK総合、毎週日曜20:00~/BSプレミアム、毎週日曜18:00~)に出演。ドラマ『さくらの親子丼』(東海テレビ、毎週土曜23:40~)に出演中。詳細は公式ブログにて。
公式Instagram【@imoto_ayaka_official】