フィクションの世界で活動する2.5次元モデル・あまつまりなが、2月21日(月)発売『週刊プレイボーイ10号』のグラビアに登場。実在するのかしないのか、謎に包まれた存在。そんな彼女がついに、動き出した。いい意味で裏切られる声、付録のDVDと一緒にご覧ください!

* * *

■こう見えて酒豪なんです

――今号に付録としてつくDVDが初のグラビア映像になるけど、撮影はどうだった?

あまつ めちゃくちゃ緊張しました。スタッフの方から「初々しくていいよ」と言っていただいたんですけど、あれで大丈夫なのかなってずっと思っていました。

――これまで映像ものをやってこなかったのはなぜ?

あまつ 「あまつまりなは存在しない」がテーマだったからです。写真はいいけど、動いている姿を公開するとリアルになってしまうので。でもそろそろ活動の幅も広げていきたいと思って、やらせていただくことになりました。

――自分の声だったり、動く姿を見せるというのはどんな気分?

あまつ やっぱり不安のほうが大きいですね。ずっと写真を見てくれていた人たちががっかりしないかな、みたいな。

――案外、自信なさげ?

あまつ 極度にないですね。2次元なら写真写りは悪くないと思っているんですけど(笑)。

――声もかわいらしくて初めて聞いた人はいい意味で驚くのでは。

あまつ 「もっと低い声を想像してた」とか「おとなしそうな声だと思ってた」ってよく言われます。

――DVDのメイキングではバーのママになりきってもらったけど、しぐさも妙にセクシーで、さらにファンが増えそうだなと。

あまつ これまではグラビアでも強い女とは対照的な、ふわふわした感じのほうが多かったので"ちょっと上から目線のママ"みたいなのは自分でも新鮮でした。

――あの場面は実際にお酒を飲みながらやってもらったけど、普段からお酒好きなんだって?

あまつ 長い時間をかけてゆっくり飲むのが好きで、お正月に実家に帰ったときは家族と話しながら一日中、飲んでましたね。ひとりで日本酒を一升飲みました。

――そんなに飲めるんだ! 日本酒好き? 

あまつ はい。辛口を冷やで飲むのが好きで、谷川岳のとび辛っていう種類の黒ラベルが一番好きです。

――酔うとどうなるの?

あまつ めちゃくちゃテンションが高くなります。笑ったり泣いたり怒ったり(笑)。

――お酒の失敗談はある?

あまつ たくさんあります。酔っぱらって転んで両足のヒールが全部取れちゃって、マネジャーさんに代わりの靴を持ってきてもらったんですけど、帰れないぐらい酔っぱらってしまって結局、一緒に飲んでた女子とラブホに泊まる......みたいな。

――じゃあ付き合う男性は一緒に飲める人じゃないとダメだね。

あまつ そうですね。あと一緒にカラオケも行ってほしいです。

――カラオケといえば3月30日に「AMATSU」として歌手デビューが決定! この経緯を教えて。

あまつ 私、もともと歌とライブがやりたかったんです。それで1年ぐらいずっとレッスンに通ってボイストレーニングをしてました。

――音源を聴かせてもらったけど、高音がきれいなゆったりめの正統派J-POPという感じで、こちらもいい意味でイメージを覆すような作品だなと。

あまつ 初めてのレコーディングは本当に緊張して、関係者の方になるべく顔を見られないように隠れながら歌いました。

――作詞も手がけているんだよね。

あまつ はい。最初は予定になかったんですけど、進めていくうちにやってみようかなと思って。失恋ソングっぽい歌詞になってます。

――今後はアーティストとしてライブもやっていくと。

あまつ あがり症なのでちょっと心配です(苦笑)。昨年末に生誕ライブをやったんですけど、1曲目はあがりっぱなしでひどいことになってしまったので、そこが課題ですね。

――なんとデビュー曲から全世界配信だとか。

あまつ はい。今回のDVDもそうですが、いろいろな私を見て楽しんでもらえたらと思ってます!

(スタイリング/牧野香子 ヘア&メイク/白水真佑子 撮影協力/THE VILLA SHARE) 

●あまつまりな 
12月28日生まれ 身長164cm 
○2.5次元モデルとして活動中。AMATSUとして歌手デビューが決定。自身が作詞を手がけるデビューシングル『世界が終わるその瞬間だけは』(W Music Labels)が3月30日(水)にリリース予定。
公式Twitter【@R_Ap8_】 
公式Instagram【@r_ap82_】

★『週刊プレイボーイ10号』(2月21日発売)に特別付録DVD(36分)付き! 

★あまつまりなデジタル写真集『あまつまりなは実在する。』 
本誌のアザーカットをパッケージしたデジタル写真集が『週プレ グラジャパ!』ほか主要電子書店にて21日(月)~配信! 価格1100円(税込)  

★誌面には載せきれなかった秘蔵グラビアや撮り下ろしムービーは『週プレ プラス!』をチェック! 【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus