"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。今回は堀江氏が考える「球団経営とスタジアムビジネス」について語る。

* * *

ひろ 堀江さん、前回は「TOKYO2020 FC」というサッカーチームをつくったって言いましたよね。それで、新しいスタジアムの構想があるって。

ホリ うん、球団経営はスタジアムビジネスとセットじゃないとダメだからね。

ひろ でも、都内にそんな広い土地ってありますかね......?

ホリ それがあるんだよ。例えばお台場とか豊洲。それから大田区の工場地帯などには割とまとまった土地がある。

ひろ へー。そうなんですね。

ホリ それから渋谷区の都立代々木公園にスタジアムを造る計画もあるみたい。J1のFC東京が移るって話もある。

ひろ でも、FC東京って調布市にある「味の素スタジアム」が本拠地っすよね。

ホリ うん。だから今のFC東京が代々木に本拠地を移すのは、かなりハードルが高いと思う。でも、代々木の新スタジアム構想はかなり面白いんだよ。そのスタジアムでは造船のクレーン技術を使って芝生のピッチを持ち上げることも考えてるんだって。

ひろ え、ピッチを持ち上げる? 地下に下ろすんじゃなくて?

ホリ 上に上げたら芝を直接天日に当てることができるから。で、ピッチの下にコンクリートを敷いておけば、芝のことを気にせずにコンサートなどのイベントにも使える。

造船クレーンの技術を使ったらピッチを15分程度で上げられるんだって。極端な話、選手が上で待っていてピッチごと降りてくるみたいな演出もできるわけ。

ひろ それって、いくらくらい必要なんですか?

ホリ クレーン設備だけで80億円とからしい。で、大阪の吹田(すいた)市にできたガンバ大阪のパナソニック スタジアム 吹田の建設費が約140億円だから、単純計算で240億円くらいで建てられる。

ひろ 新国立競技場の総工費1569億円に比べたらはるかに安いですね。

ホリ そうなると渋谷に4万人収容のスタジアム兼アリーナができる。コンサートとかで使えるから、アリーナの稼働率はめちゃくちゃ上がると思うよ。あとスタジアムの話でいえば、今、3人制バスケットボールが盛り上がってるの知ってる? プロのリーグもあるんだよ。

ひろ 本当ですか?

★後編⇒最近、スタジアムに興味を持っているホリエモン「ちゃんとやればビジネスとして儲かるんだよ

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。近著に『99%の人が気づいていないお金の正体』(宝島社)

●西村博之(にしむら・ひろゆき)
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著に『凡人道 役満狙いしないほうが人生うまくいく』(宝島社)

★「ホリエモン×ひろゆき 帰ってきた!なんかヘンだよね…」は土曜・日曜日更新!★

horiemonhiroyuki_605_90.jpg