『週刊プレイボーイ』に水着グラビアで登場した茂木 忍『週刊プレイボーイ』に水着グラビアで登場した茂木 忍

苦節11年、AKB48のスーパーサブ茂木 忍(もぎ・しのぶ)がついに選抜メンバー入り! 初選抜の記念にYou Tube『ゆうなぁもぎおんチャンネル』で共演し、本人よりも彼女のことを深く知る盟友・村山彩希&岡田奈々&向井地美音の3人が、10月31日(月)発売『週刊プレイボーイ46号』で初ソログラビアをプロデュース! 茂木ちゃんのストロングポイントを引き出します!

* * *

■選抜に入れた理由はユーチューブ

――今回はグラビアを、メンバーの村山彩希さん、岡田奈々さん、向井地美音さんにプロデュースをしてもらいましたが、いかがでしたか?

茂木 今までのグラビアの中で、一番私のいろんな部分を見せられたんじゃないかなって。3人が考えてくれた男装や花魁(おいらん)、おフェロっぽい感じというコンセプトがすごくわかりやすくて、ポーズも取りやすかったです。

――撮影中に向井地さんがサプライズ登場しました。

茂木 以前にユーチューブの企画で彩希ちゃんのグラビア潜入をやって、なんで気づかないの!?って思ってたんですけど、私もそうでしたね(笑)。ムービーが入ることは知っていて、前日に美音ちゃんに「来るの?」って聞いたけど、「全然知らない」って言われて......。まんまとだまされました。

――せっかくなので撮影にも参加してもらいました。

茂木 〝もぎおん〟(茂木と向井地)での撮影って意外となくて、いつもふざけてることが多いので、見つめ合っての撮影とか、すごく恥ずかしかったです。

――茂木さんといえば最新シングルで、11年目で初の選抜メンバー入りという快挙を成し遂げました。よく諦めずに頑張ってこられましたよね。

茂木 それすごい言われます。でも後で振り返ったときに、AKB48で何してたんだろうって思いたくなかったんです。何か誇れるものが欲しくて。ファンの人にも自分の推しメンってこうだったんだよって、胸を張って言ってもらえるようになるまではやめられないなって。

私、AKBのオーディションも4回目で合格していて、好きなことに関しては諦めが悪いんですよ。

――でも、長く続けて夢がかなうわけでもない世界。何かきっかけはあったの? 

茂木 完全にユーチューブ(『ゆうなぁもぎおんチャンネル』)だと思います。それも自分から手を挙げたわけじゃなくて、発表する直前に美音ちゃんから一緒にやるって聞かされて。えっ、そうなの?みたいな(笑)。

――軽いですね! でもそのおかげで選抜メンバー入り。

茂木 ユーチューブを始める前のオンラインお話し会は、1時間あるのにファンが来なくて5分で終わっちゃったりして、そのときはさすがにやめたほうがAKBのためかなって思いましたけど。でも今は、お話し会に来てくれるファンの方も増えています。

――先日『上田と女が吠える夜』にひとりで出演されてました。

茂木 大好きな番組なので、オファーを聞いたときは震え縮みました。地上波バラエティで、そうそうたるメンバーの皆さんとひな壇に座るのなんて、初めての経験だったし。でも、たかみな(高橋みなみ)さんに助けられました。終わった後にSNSを見たら、面白かったと言われていてよかったです。

――大先輩をうまくネタにしてましたもんね。今後はバラエティ方面に進出も?

茂木 すごく迷ってます。11年やってそれか、って思うかもしれないですけど、ずっとAKBという村の仕事をしてきたので......。でも周りの人から期待されているなら、応えたいなと思います。

――この先の野望ってあるの?

茂木 それがなくて......。まずは2作連続選抜入りですね。1回だけだと運営が記念で選んだんだろって思われるし。こればっかりはわかんないので、とりあえず今回、私のグラビアが載った週プレをめちゃくちゃ売りたいと思います。

――ありがとうございます! でも11年目の選抜入りは周りに希望を与えましたよ。

茂木 まあ、私みたいになりたいとか、茂木さんみたいに頑張りますとかじゃなくて、茂木さんがなれるんだったら、私にも可能性あるじゃんくらいに思ってもらえたら、自分が選抜に入った意味があるのかなって思います。

(ヘア&メイク/田村直子、玉井朱音[GiGGLE] 衣装協力/vanityME. 1カラット) 

●茂木 忍(もぎ・しのぶ) 
1997年2月16日生まれ 千葉県出身 
身長163㎝ 血液型=AB型 
nickname=もぎちゃん AKB48チームK 
○AKB48 60thシングル『久しぶりのリップグロス』が大好評発売中! 『AKB48 サヨナラ毛利さん』(日本テレビ、毎週木曜24時59分~)出演中。
公式Twitter【@mogi0_0216】 
公式Instagram【@_mogi_shinobu_】 
公式YouTube『ゆうなぁもぎおんチャンネル』 

★茂木 忍のグラジャパ!プロフィール