特撮ドラマ『仮面ライダーリバイス』のヒロインを演じる18歳の井本彩花(いもと・あやか)が、1月4日(火)発売『週刊プレイボーイ3・4合併号』のグラビアに登場。今春に控える高校卒業を前に、瀬戸内海の島々を巡りながら、青春を謳歌する。

* * *

■『仮面ライダー』ではついにジャンヌに変身

――今春にファースト写真集が発売されることが決定し、今回のロケの写真も一部掲載されることが決まりました。

井本 10代の、そして高校3年生の自分の姿を写真集という形で残すことができるので、うれしい気持ちでいっぱいです。

――ただ、今回は悪天候でロケ地が前日に突然変更になるというハプニングも。

井本 前日、ちょうど仮面ライダーの撮影をしているときにメッセージで知って「え、沖縄じゃないの? 西表島(いりおもてじま)行けないの?」ってちょっとショックだったんですけど、四国の香川になると聞いて「あ、本場のうどんが食べられる!」とうれしくなりました(笑)。

――そういうところ彩花ちゃんらしくて好き(笑)。今回、瀬戸内のさまざまな離島での撮影はどうだった?

井本 フェリーに乗って離島に行くのが初めてだったんですけど、島ではどこもゆったり時間が流れているし、島民の方々も皆、親切で心が浄化された気分でした。そんな穏やかな雰囲気に包まれての撮影だったので自然体で臨むことができましたし、表情も自然と柔らかくなっていたと思います。

――その一方、シーンによってはすごくしっとりとした表情も見せてくれて。

井本 映画村の教室で水着になったシーンですよね。そのへんは衣装や雰囲気に合わせて自分でも意識しました。でも白のビキニで海に入ったときはあまりの冷たさに思わず「イ~」ってなって(笑)。あの表情、撮れてました?

――しっかり撮れているので、あのカットは写真集でのお楽しみということで。ちなみに一番印象的だったシーンは?

井本 水着で自転車に乗ったシーンとかは自分でも"アオハル"してるなって思いました。

――青春じゃなくてアオハルなんだ(笑)。今年3月で高校卒業だけど、学生生活の中でアオハルしてるなーって経験はあった?

井本 今年、体育祭に参加できたことですね。事務所にお願いしてお休みをいただいて参加したんですけど、クラスみんなで協力して縄跳びをしたり、髪型をそろえてプリクラを撮ったりできて、いい思い出になりました。

――ところで出演中の『仮面ライダーリバイス』ではついに仮面ライダージャンヌに変身したことが話題に。

井本 まさか年明け前に変身すると思っていなかったので心の準備が十分にできていなくて。でも、ある日突然、台本を見たら自分の名前の上に「仮面ライダージャンヌ」って書かれているのを見て、本当に驚きました。

――変身ポーズでは彩花ちゃんのアイデアも採用されているとか。

井本 はい。空手っぽさと女性らしさと、あとはきょうだいの絆も見せたいと提案させていただきました。なのであの変身ポーズは自分でもすごく思い入れがあるんです。

――昨年9月の放送開始から4ヵ月。周りの反響はどう?

井本 スタッフさんからよく「五十嵐3きょうだいは顔も似てきて、本当のきょうだいに見える」って言われるんです。本当に仲良くやらせていただいているので、そう言っていただけるのはすごくうれしいです。

――年明けには写真集の撮影で、彩花ちゃんの故郷である京都ロケも予定されています。

井本 小学生、中学生時代を過ごした思い入れのある場所ですし、通っていたバレエ教室とか、よく食べていた絶品のおからドーナツを食べ歩きしながらの撮影なんかもできたらうれしいです。

――よい写真集ができるようスタッフも頑張ります。

井本 京都にはお世話になった方がたくさんいるので、そうした方々にファースト写真集をお渡しして笑顔になってもらいたいなって思っているんです。私も頑張りますのでファンの皆さんも写真集楽しみにしていてください!

(スタイリング/牧野香子 ヘア&メイク/エノモトマサノリ) 

●井本彩花(いもと・あやか) 
2003年10月23日生まれ 京都府出身 身長163cm 血液型=A型 
○オスカープロモーション所属。「第15回全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリを受賞。放送中の特撮ドラマ『仮面ライダーリバイス』(テレビ朝日系、毎週日曜9:00~)にヒロイン・五十嵐さくら役で出演中。ドラマ『ラーメン大好き小泉さん二代目! 2022年新春SP』(フジテレビ系、1月8日〈土〉14:55~)に出演。
公式Instagram【@imoto_ayaka_official】

★井本彩花ファースト写真集を今春に発売予定!! 
ラスト高校生の今をたくさん詰め込んで……、ただいま、制作中。しばし、お待ちを!!