週刊プレイボーイ38号で水着グラビアに挑戦した草刈麻有さん

9月3日発売の『週刊プレイボーイ38号』で、水着グラビアを披露した草刈麻有(くさかり・まゆう)さん。芸能一家に生まれ、お嬢さまかと思いきや実は意外な面白キャラだった?

* * *

――麻有さん、初めての水着グラビアなんですよね! お父さん(草刈正雄さん)はなんて言ってました?

草刈 父にはグラビアのこと話してないんですよ。

――えっ!?

草刈 基本的にお仕事のことは話さないんです。父も聞いてこないですし。「仕事に行ってくる」って言うと「頑張れよ!」くらいです。

――じゃあ「発売されてから知る」みたいな感じですか?

草刈 発売してもたぶん、気づかないんじゃないですかね(笑)。私の仕事にあまり関心がないみたいですから(笑)。

――そうかなあ。でも演技に関しては、アドバイスをもらったりするでしょ?

草刈 それもないです。「楽しんでこい!」としか言いません。あとは「ボーッとするな。シャキッとしろ!」って。私、ボーッとしてることが多いんですよ(笑)。

――ところで、なんで今回グラビアをやろうと思ったんですか?

草刈 私は13歳くらいからお仕事を始めて、最初はお嬢さまというか、おとなしくて、口数が少ないタイプに見られがちだったんです。舞台やドラマでもそういう役が多かったし。だから「そうしなきゃいけないのかな」って思ってて、ずっとそうしてきました。でも、本当の自分は、もっと元気で明るいタイプなんです。それに、もう25歳ですし。

――見えないですよね。

草刈 ですよね......(笑)。それで、去年くらいから、もう本当の自分を見せていきたいし、やりたいことはなんでもやってやろうと思ったんですよ。で、その"やりたいことリスト"のうちのひとつが水着グラビアだったんです。

――水着グラビアをやりたかった?

草刈 はい。私、ひと昔前というか、アグネス・ラムさんみたいな健康的で華やかなグラビアにずっと憧れていたんです。

――じゃあ、今回の撮影では、その夢が叶った?

草刈 叶いました! 波打ち際で寝転んだり、ビーチであぐらをかいたりする王道ポーズをやらせてもらえましたから!

――大満足ですね。

草刈 はい! それに25歳ならではのセクシーな大人っぽい感じの写真も撮っていただいたし、とっても楽しかったです。

――露出の多い水着で恥ずかしいとか思いませんでした?

草刈 全然思いません。私、肌を見せるのにまったく抵抗がないんですよ。裸でその辺を歩けます。私、原始人なんですよ(笑)。

――裸でその辺を歩いてたら、捕まっちゃいますって。

草刈 あはははは。

――なんか、本当に最初思っていたイメージとは違います。

草刈 そうなんです。これが本当の私なんです。普段着も夏ならジーンズにTシャツ、ビーチサンダルが一番好きで、ほぼ毎日同じ格好です。それで『セブンティーン』でモデルをやらせていただいたときに私服スナップの企画があったんですけど、「麻有ちゃん、今日の服のポイントは?」って聞かれて、言葉に詰まっちゃって何も言えないみたいな(笑)。

――すごいですね。

草刈 それに、いつもノーメイクです。今日もそうですし。

――え、今、ノーメイクなんですか? それでインタビュー写真を撮ったんですか?

草刈 そうです。髪の毛もリンスはしないですし。

――リンスをしない!?

草刈 以前、取材があるからってリンスをしたら、髪の調子が悪くなっちゃったんです(笑)。私、無人島でも生きていけるタイプなんですよ。

――裸で歩けるし、無人島でも困らない。もしかしたら、本当に原始人かも(笑)。

草刈 ですよねー。

――お酒とか飲みに行くことはあるんですか?

草刈 行きますよ。お仕事が終わった後にスタッフさんと一緒にご飯を食べながらお酒を飲むのがすごく好きなんです。だから焼き鳥屋さんに行ったり......。

――焼き鳥屋さん?

草刈 はい。焼き鳥屋さんも大好きですし、スナックも大好きです!

――スナック!?

草刈 はい。スナックに行って、緑茶ハイとかを飲みます。

――じゃあ、ガード下の店とか立ち飲み屋さんは?

草刈 行きます、行きます。ガード下でモツ煮も食べますし、立ち飲みで周りに人いても全然平気です。

――す、すごすぎます。

草刈 私、スナックとかガード下とか、昭和感のある場所が大好きなんですよ。それで年配の方とお話しするのが、とても楽しいんです。

――もう、恐れ入りましたとしか言葉が見つかりません。じゃあ、グラビア以外でほかにやりたいことリストに入っているものは?

草刈 最近、体を張った仕事が多いんです(笑)。この前、テレビのお仕事でボリビアに行って女子プロレスラーの方に投げ飛ばされたり、スペインで崖を登ったりして、とても楽しかったので、今度はバンジージャンプとかやりたいですね。

――バ、バンジー......!?

草刈 あとはグラビア第2弾も希望です。できれば最初のページ(表紙)で(笑)。中のページはスナックかな。でも、スナックで水着ってヘンですよね。

――いや、もう麻有さんならなんでもありです。

草刈 そして、こうして得たたくさんの経験を本業の女優のほうに生かして頑張っていきたいと思います。

――あ、最後はちゃんとしたまとめでよかった......。応援してます。頑張ってください!

●草刈麻有(くさかり・まゆう)
1993年4月20日生まれ。タレント、女優。2009年から2012年まで『セブンティーン』専属モデルとして活躍。今年は舞台、映画、テレビのバラエティ番組などに出演し、活動の場を広げている。公式Instagram【@mayuu_kusakari_official】