『週刊ヤングジャンプ』主催の「制コレ'20」で見事準グランプリに輝いた、アイドルグループ・ふわふわの塚田百々花(つかだ・ももか)が3月8日(月)発売『週刊プレイボーイ12号』のグラビアに登場。ピュアで無防備な従姉妹がもしもボクの家に遊びに来たら......。

* * *

■スイッチが入るとキャピキャピします

――「制コレ'20」準グランプリを受賞して、グラビアデビューした百々花ちゃん。そもそも「制コレ'20」を受けたきっかけは?

塚田 もっといろんな人に知ってほしいっていう思いと、今まで応援してくださってきた方に新しい一面を見せたいっていう思いの両方です。「塚田、グラビアもできるんだぞ」っていうアピールをしたいなって。でも、3月で高校を卒業するから、制服がコスプレになるのがとてもツラいです......。

――まだまだ全然着られますよ! さて、そんな高校生活で一番の思い出はなんですか?

塚田 修学旅行かなぁ。高2の冬に、1週間ロサンゼルスへ行きました。めっちゃ楽しかったんですけど、一番印象に残ってるのは不幸な出来事なんですよ(笑)。

向こうの学校に一日体験入学するイベントがあって、向こうの生徒とペアを組んで一緒に行動したんですけど、私が英語を話せないから、ペアになった女のコと全然コミュニケーションとれなくて。相手も必死に伝えようとしてくれてるのに、私が何も理解できず、だんだん相手も不機嫌になっちゃって(笑)。

しかもそのコ、若干イカツめな見た目だったから威圧感もすごくて、めちゃくちゃ気まずい一日を過ごしました(泣)。

――それは悲惨でしたね......。楽しかった思い出は?

塚田 本場のディズニーランドに行ったこと! あまりの規模の大きさに感動しっぱなしでした。途中で歩き疲れて、全部回りきれなかったことだけが心残りです。

――高校生活全体を通して心残りなことはありますか?

塚田 ......勉強?

――疑問形(笑)。

塚田 いや、基本的には好きじゃないんですけど、英語がもうちょっとできたら、修学旅行でペアになったあのコともコミュニケーションがとれていたでしょうし。

――今からでも遅くないですよ!

塚田 ......時間があれば(笑)。

――これはやらないやつだ(笑)。ちなみに、学校の友達はどういうタイプのコが多いですか?

塚田 テンションが高くてキャピキャピしてるコが多いです。それに引っ張られて、私もテンションが高くなったりすることも。

――キャピキャピもする?

塚田 スイッチが入るとキャピキャピします。ただ、そこにいくまでが長いタイプ。普段は基本的に"無"って感じで生活してるんですよ。でも、今の友達に囲まれて過ごしているうちに少し明るくなったのかなって。

――所属しているアイドルグループ・ふわふわにいるときも、同じようなキャラクターですか?

塚田 グループでメンバーと一緒にいるときのほうが、素に近いかな。学校ではやっぱり知らない人の目もあるので、そこまで素を出せないんですよね。

――"素"ってどんな感じ?

塚田 お笑い芸人みたいな(笑)。変なことを言って笑われたりすることが多いです。笑わせようとするっていうより、ほとんど無意識なので、本当に素が出てる証拠なんでしょうね。

――今回のグラビアを初めて見た人は、まさかこんな美少女がお笑い担当だとは思わないでしょう。

塚田 ファンの人にも「しゃべらなければ美人なのに!」って言われたことがあります!

――ホメられているのか、けなされているのか......。高校を卒業するのはさみしいですか?

塚田 友達と会えなくなることはさみしいですけど、学校から解放されるのはうれしいです。自由な時間が増えるので、新しいことにチャレンジしたいなって。

――何にチャレンジします?

塚田 将来的にはバラエティ番組にたくさん出たいので、それに向けた準備だったり、あとはそれこそ、うふふ、英語を勉強しようかなぁとか。

――笑っちゃってますが(笑)。

塚田 いやいや、やりたい気持ちはありますよ! 気持ちは!

(スタイリング/MELON ヘア&メイク/円谷歩美)

●塚田百々花(つかだ・ももか) 
2002年5月15日生まれ 静岡県出身 身長158cm 血液型=B型 
○アイドルグループ・ふわふわのメンバー。ファッション誌のモデルとしても活躍。『週刊ヤングジャンプ』主催「制コレ'20」準グランプリ。
公式Twitter【@momoka_tsukada】 
公式Instagram【@tsukadamomoka】